単発!年中・年長向け:はじめてプログラミング!ビスケットで遊ぼう

対面

1回だけの参加大歓迎!はじめてのプログラミング体験を楽しく!わかりやすく!タブレットで操作できる「ビスケット」でお絵かきプログラミング♪

こんなことを学びます

「プログラミングってなに?」
「小さい頃からやる必要あるの?」
「ウチの子ちゃんとできるかな?」

そんな疑問・不安ありませんか?

講師の私も数年前からプログラミングを始めたばかりで、専門用語はわからないし、専門知識もありませんでした。

ですので、初心者の方が「プログラミングってなにかわかる」、わかりやすい&楽しい内容の講座です(^-^)


<どんな風にプログラミングするの?>
https://youtu.be/AGxTTbAEisM
(字幕付きで見てもらえると嬉しいです)


プログラミングに使うビスケットというアプリは4歳から「粘土あそびのようにコンピューターに触れることができ、自分の描いた絵が動く」とても楽しいものです。

はじめてのプログラミングにピッタリの教材です。

また、タブレットはガッチリガードしてあります!落としても大丈夫。


<講座内容>
対象年齢:年中・年長のお子さん
参加人数:4名様
時間:1時間
料金:通常3000円→初回限定キャンペーン中で今だけ1000円!!

スマホで親御さんも一緒にお楽しみいただけます♪


<こんなことを学びます>
プログラミングで水族館を作ろう!

①基礎編20分:タブレットの指の操作&基本操作練習
 +
②応用編35分:自分で描いた絵を動かせるようになる
 +
③みんなで鑑賞5分(ほめほめタイム♡)



<継続講座を準備中です♪>
本講座は難易度1で、4.5歳のお子さんが対象です。

「もっとプログラミングやりたい!」お子さんや小学生向けの講座を準備中です。

難易度2:①色・動きのアニメーション作成
     ②いろな動きを作ってみよう
     ③音を鳴らしてみよう     
難易度3:④自分でお話を作ってみよう
     ⑤情報の拡散を知ってITリテラシーを上げよう
難易度4:⑥ルンバでお掃除しちゃおう
     ⑦キレイな模様を作ろう
難易度5:⑧オルゴールを作ろう
     ⑨自分だけのゲームを作ろう

ご興味のある方、お声がけください♪


<ビスケットは教育機関で大人気!>
ビスケットは小さな子が直感的・体感的にコンピューター・プログラミングのことを学べる最高のプログラミング入門言語と大人気です!幼稚園・小学校・学童などでどんどん導入されています。

「コンピューターってこんなことができるんだスゴイ!」とわが子が未就学児のうちに思えたら、これからのIT化社会への不安吹っ飛びそうです(*^_^*)

 
<こんな風に教えます>
講師は2019年現在、中1男子&年中女子のママです。
男女の子育て経験ありで、う〇こなんて描いても動じませんよ(^-^)

座ってられない・話が聞けない・集中できないお子さんも、1度参加してみてください。

少人数4名なので丁寧に教えられます。(1組だけのご希望も大歓迎!)
また、年中・年長のみで年齢が近いのでわからない・できないことがなく進めていけます。

「一緒に子育てをする」ような温かい教室にしたいなと思っています。


<持ち物>
手ぶらでおこしください。
お子さんがプログラミングするのに必要なものは教室で全て準備します。

スマホ・タブレットがあれば親御さん、年少以下のお子さんも参加できます。

年上のご兄弟が参加する場合は同内容&同料金でご受講いただけます。


<講師の想い>
子ども達のまわりにはYouTube、スマホ、ゲームなど他人から与えられた楽しさがあふれています。

私は未就学児のお子さんに「自分で生み出す楽しさ&喜び」を知り、「自分が作ったものが誰かを楽しませる&喜ばせちゃう!」ことを体感して、クリエイティブな毎日・人生を送ってほしいと思っています。

こどもがプログラミングをはじめると親は「ウチの子、スゴイ!!」とホメることが激増します!しかも、親がプログラミング素人ならさらに倍増しちゃいます♪

「ウチの子の可能性って無限大!」と思え、毎日&未来にワクワクできる親子が増えるお手伝ができればと思い講座を開いています。


最後に、「ウチの子にはまだ早くない?」と思っているママへ
  ↓ ↓
<小さい頃からプログラミングするメリットは?>
プログラミングは英語と同じスキルになりつつあり、幼少期から体験&触れるメリットはたくさんあります。

・「プログラミングっておもしろい!得意!」とわが子が自信をもてる
・「コンピューターって自分たちの味方だな」と思え、IT化社会への不安がワクワクになる
・ゲームやスマホを消費側ではなく、作り手としてみることができる


「IT化やAI導入」は親世代でも不安・恐怖ばかりではありませんか?

私も「わが子は将来、コンビニでバイトもできなくなるんじゃ?」と不安になったり、「ゲームやりすぎ!と怒り過ぎてもううんざり」とか現代社会につかれていました。

でも、プログラミングを息子が小5からはじめて、未来に希望が持てるようになりました!

「こんなすごいプログラミングを年中の娘にも楽しく触れてほしい!」
「年中からプログラミングをしていたら読み書き計算のような当たり前のスキルになり、可能性スゴ過ぎ!!」
と思って、年中・年長限定講座にしました。

一緒に「プログラミングすごい!」「ウチの子、天才!?」なんてドキドキしませんか(*^_^*)?
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア横須賀・逗子

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはタブレットレンタル代、場所代など全て含まれています。

初回限定キャンペーンで1000円になります!(通常価格3000円)

この講座の先生

プログラミングで遊ぼう!初心者親子を楽しくサポート

〇2児のママです。(中1男、5歳女)
 こどもと遊ぶの大好き!特技:砂場でまん丸お団子作り

〇資格など
 ☆プリモトイズ認定インストラクター(キュベットのための資格)
 ☆ビスケットファシリテイター講座受講済
 ☆薬剤師
 ☆大学入学資格検定(大検)

〇講座を開いたキッカケ 
息子が小4から3年半以上ロボットプログラミング教室に通いモーレツ成長し感激しました( ゚Д゚)!
合わない習い事でドンヨリ暗かった息子が明るく元気になり、中1になった今は目標に向かって毎日楽しく過ごしています。

プログラミングってスゴイ!!
...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

〇1時間の講座です。

基礎編20分:タブレットの指の操作練習
 ↓ 
応用編35分:自分で描いた絵を動かして水族館を作ろう♪
 ↓
鑑賞タイム5分:作品をみんなで見て、感想を言い合う(ほめほめタイム♡)
続きを読む

こんな方を対象としています

プログラミングはじめての親子で、お子さんは年中・年長さんが対象です。
※他の年齢も順次開催予定です。

・タブレットの操作がうまくできなくてもOK!
・集中してやれるか不安でも大丈夫!
・プログラミングってなにかわからない親御さんでも楽しめます

単発の講座です!
普段は忙しくて通えない方、1回から好きな時に好きなだけご受講いただけます。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

親子での参加をお願いします。

子ども1名につき1000円(期間限定価格)です。
子ども分のタブレットはレンタルしています。

付き添いの大人は無料参加できます。
大人はスマホかタブレットをお持ちいただくと一緒に操作・参加できます。
アプリ(Viscuitビスケット)のインストールが必要です、事前か当日にお願いします。

お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に参加する年少以下のお子さんの付きそい入室は無料です。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「親子で楽しく学べる講座」でした
    女性

    思うように出来なくて少しグズグズしてしまったけど、先生が上手にフォローしてくれて最後まで楽しく学べました。

  • この講座は「はじめてのプログラミング!ビスケットで遊ぼう」でした
    女性 30代

    息子と参加させていただきました!集中力がすぐ切れてしまう息子なので、最後までできるかな?と最初は心配しましたが、とても楽しく取り組んでいました♪私も一緒になって夢中になり親子のコミュニケーションも取れて楽しい時間になりました!!また是非参加したいと思っています!!

  • 子ども向けプログラミングのおすすめの先生子ども向けプログラミングの先生を探す

    子ども向けプログラミングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す