お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

「スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチに学ぶ」セミナー

対面

伝説のスピーチを聞き、人生俯瞰術とプレゼンテクニックを学びます!

こんなことを学びます

2020年新年あけましておめでとうございます。新年特別バージョンです。

Appleの創業者スティーブ・ジョブズ(2011年亡)が、2005年にスタンフォード大学で行ったスピーチは感動的です。起業、副業、転職など人生の転機にある方にとって、特におすすめです。

スティーブ・ジョブスは、私の人生に大きな影響を与えました。でも、最も影響を受けたのは伝説のスピーチではありません。伝説のパソコン「Apple II」です。Apple社の70年代後半の急成長の原動力となったパソコンです。1980年頃、アメリカの高校に在籍していました。朝6:30に学校に到着し、1台しかない「Apple II」を自分専用のパソコンのように毎日2-3時間使ってました。当時「Apple II」を自由に使えたことは、多くの出会いと機会をもたらしてくれました。その後、社会人としての仕事も、コンピューターと縁あるものばかりというのも「Apple II」がきっかけと思います。

そんな背景もあり、2012年大阪にて「スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチに学ぶ」セミナーを定期的に開催しました。大阪市職業リハビリテーションセンターなどの公共機関でも何度か開催させて頂きました。( https://kokucheese.com/event/index/43366/ https://www.facebook.com/sohobox/photos/a.199946003369484/466105933420155/?type=3&theater )

本講座では、私のアメリカでの体験も交え、スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチを聴き、ワークショップを通じて、「人生の俯瞰術」を中心に学びます。今回は、某社等で実施した「プレゼンテクニック」も簡単にお伝えします。

① スティーブ・ジョブスの人生。
② Apple創業当時の米国のプログラミング教育ほか。
③ 人生を俯瞰し、一歩を踏み出す思考(ワークショップで学びます)。
④ 世界にむけてのプレゼンテクニック(ミニレッスン)

今、世界は、GAFA(Google、Apple、FACEBOOK、Amazon)に代表される巨大IT企業の動向から目が離せません。そのGAFAがアメリカで生まれたのは、1970年代後半、アメリカがプログラミング教育に力を入れたのも大きいと思います。ニューヨークの公立高校でしたが、数億円する大型コンピューターにつながり、(多分数千万円の)中型コンピュータ2台、数台のパソコン、そして、1台の「Apple II」がありました。渡米した当時、英語が全くわからず苦戦の日々もありましたが、当時のアメリカの高校は、人を育む優しさ、機会に溢れていました。そして、最初は全く理解できなかった英語も、数か月で大方理解できるようになりました。北海道の中高の数年間でリーディング、リスニング、英文法、語彙とカリキュラムに沿って学んで渡米しても、実践的な力は限りなくゼロでしたが、アメリカでの数か月が、実践的な英語力を育んでくれました。カリキュラムもさることながら、学び方が、決定的な違いを生むと思います。プログラミングの習得も学び方が大事です。

本講座でお会いできるのを楽しみにしております!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

浅草・上野

価格(税込)

¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ボースサイド・アカデミア代表(愛称なにわのジョブ)

メガバンクでグローバルリスク管理の高度化に従事、独立。ITコンサルタント、プログラマー、教育者、経営者、研究者(現在、明治大学サービス創新研究所客員研究員)。

2002年より、一般の講座では対応できない諸事情を抱える方への「学び」を提供。カリキュラム・コンテンツ、ビジネスも大事だが、本当に必要とされる人に、適切な形で、必要な学び(学び方)が提供する「ボースサイド・アカデミア」を立ち上げる。「学び方」が変わることで「学び’」を加速するを探求。

2012年から東南アジアを中心に世界各地(12都市)での独自の「相手はかどり思考」によるリーダーシップセミナー開催。愛称「なにわのジョブ」は、大阪で20回近く開催した「スティーブジョブズの伝説のスピーチに学ぶセミナー」が所以。



  • 当日の流れとタイムスケジュール

    講座時間 約120分(時間は目安)
    ①ご挨拶などオープンニング               15分
    ②事前説明(アメリカの当時の風情など交えながら)    15分
    ③スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチ(日本語字幕)  20分
    ④事後説明(アメリカの当時の風情など交えながら)    15分
    ⑤語り合い、ワークショップ(人生俯瞰術)        30分
    ⑥「英語とプログラミングの良い独習の仕方」       30分
     
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • M3

    男性 50代

    この講座は「自由に感想を言えてフレンドリーな空間」でした

    私はスティーブ・ジョブズの事は良く知りませんでした。彼の伝えたかったメッセージについて学び、それを自分の人生と照らし合わせて他の出席者の方々と語り会えた事はとても良い刺激になりました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?