神戸|女性のお悩みに【布ナプ講座】からだ・赤ちゃん・環境にやさしい

【人気】話題の布ナプキンの選び方/使い方。女性がひとりで抱える身体の疑問/不調/お悩みに月経血コントロールヨガ専門の講師が丁寧にお応えします

こんなことを学びます

女性・赤ちゃん・環境にやさしい
布ナプキンのすすめ
about sanitary cloth napkins

女性の体への影響、お母さんの子宮の中で育つ赤ちゃんへの影響、環境問題を抱える地球への影響を考えていくと、布ナプキンはとても優しい選択です。

布ナプキンを使うことで、女性特有のリズムを感じながら、自分の体と向き合うことができるようになります。

Ayumi Yoga Schoolでは、神戸/大阪を中心に、たくさんの女性に布ナプキンの良さを知ってもらうための活動をしています。

たくさんの女性が普通に布ナプキンを使う世の中になることを願って、布ナプキンをお勧めしています。

▼布ナプキンのメリット

多く使われている紙ナプキンは便利です。一方で、女性や環境に様々なマイナスの影響を与えてしまっていると言われます。

紙ナプキンの吸収材として使われる「高分子ポリマー」は石油から作られる合成化学物質です。女性器や皮膚を通して子宮など体内に合成化学物質吸収される可能性、不妊症や子宮内膜症、PMS等の女性特有の疾患を引き起こす可能性、発がん性を指摘する研究もあります。一方で、それを否定する考え方もあります。

私自身20代の頃は身体がボロボロで、PMS(生理前症候群)・生理トラブル・無月経・膀胱炎・血尿も経験まで経験していました(プロフィールのページに詳しく書いています)が、オーガニックのコットンやリネンなどを使用した布ナプキンを実際に使い始めてから、症状が明らかに改善していきました。それ以降は、紙ナプキンを使用することがほとんどありません。

布ナプキンの利用者の中には、生理痛・PMS・子宮内膜症の症状などの女性系疾患が改善したり方がたくさんいます。また、経血の量やカブレや蒸れが軽減するなど月経・生理が楽になったと感じている方の声にもたくさん接しています。なにより私自身が体験を通して強く実感しています。

布ナプキンの良さはひとことでは語りつくせません。多くの人に、布ナプキンの快適さ・素晴らしさ・優しさを体験を通して感じてほしいと思います。そして、布ナプキンで自身の身体、子宮の中で育つ赤ちゃん、さらに環境問題を抱える地球を守っていく選択をしてほしいと願っています。

▼布ナプキンの特徴

女性の体に優しい
つけ心地が優しく、布ならではのほっとするような温かさを感じられます。紙ナプキン時、デリケートな部分に感じていた不快な肌触りが、布ナプキンに変えてふんわりと気持ちよいつけ心地で快適になったと感じる方も多いです。

肌に優しくムレやかぶれの原因になりにくい
布ナプキンは布の性質上、通気性がよく肌触りもよく肌も喜びます。そのためムレやかぶれが発生しにくいのです。布ナプキンに変えて生理が快適になったということも多いのです。

月経血コントロールが上達しやすい
布ナプキンに変えた方の多くから、「自然とコントロールできるようになった」という声をいただいております、これはやっぱり布ナプキンにすることで「生理や子宮を意識するようになる」ことと深い関係があるとおもいます。

嫌なニオイが気になりにくい
生理中の独特な匂いは、ケミカルナプキンの経血を吸収して固めるために使用されている 高分子吸収剤(合成化学物質)と経血が混ざって化学反応を示すときに出るんです。布ナプキンに変えると経血と汗や皮脂が混じった自然なにおい。 作り出されたにおいではないから、不快に感じにくいです。

エコで経済的
布ナプキンの場合、捨てずに洗って繰り返し使います。使用済み布ナプキンは、自宅ならばつけ置き用の容器に水を張り、洗剤を溶かして入れておく。外出時ならば布ナプキンをジッパー付きのビニール袋に入れて持ち帰る。夜につけ置き洗いを済ませてあとは普通に洗濯物と一緒に洗うだけ。ビ ニール袋も洗って繰り返し使えるので、ほとんどゴミが出ません。

▼月経血コントロールヨガ講師がお伝えします

月経血コントロールヨガのインストラクターは全国各地で活躍中。多くの女性特有のお悩みにお応えしています。Ayumi Yoga Schoolは、神戸/大阪で多くの女性に月経血コントロールヨガを体験していただき、女性特有のお悩みの改善にお役に立ちたいと願っています。

月経血コントロールヨガと布ナプキンは、女性の不調やお悩みに優しい選択です。月経血コントロールヨガの概要についても簡単にご説明します。

【ご確認ください】
この講座では月経血コントロールヨガのレッスンは行いません。布ナプキンとの関連で月経血コントロールヨガで行っている骨盤底筋群と女性のケアについて座学でお話しします。あらかじめご確認ください。

月経血コントロールヨガの骨盤底筋トレーニングで期待できる嬉しい効果はたくさんあります。内臓を圧迫しない姿勢、体を力ませず楽に使うという身体の使い方は月経がある時期はもちろん、閉経後にもとても大切な体作りです。

【月経血コントロールヨガで期待できる効果】
生理痛の緩和
経血をトイレで排出できる
産後や老化による尿もれ改善
若年性尿漏れの改善
ホルモンバランスを整え心身が安定する
無月経の緩和
軸の通ったしなやかな女性らしい体を作る
病気などで子宮を敵出した方の脱膣の予防
子宮の緊張がほぐれ妊娠しやすくなる
骨盤底筋群の筋力低下による性器脱の改善予防
骨盤の歪みが改善され姿勢がよくなり
自然にインナーマッスルが鍛えられる
閉経/子宮摘出した方にも骨盤底筋は重要です
※効果には個人差があります。
※全ての方に効果を保証するものではありません。

▼質問タイム

普段なかなか聞きにくい身体のこと、
気になっていること、ひとりで悩んでいること、
たくさんあると思います。

どんなことでも大丈夫です。
インストラクターに率直にご質問ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

神戸市内

価格(税込)

¥1,500

受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

月経血コントロールヨガの専門インストラクター

ヨガインストラクターのAyumiです。神戸/大阪で月経血コントロールヨガの講座を開催しています。女性のお悩みを解決していきたいです。

全米ヨガアライアンスRYT200
月経血コントロールヨガ
産後女性のためのヨガ
体軸ヨガ
布ナプ&子宮ケアアドバイザー
子宮インナービューティーセラピスト
介護福祉士
女性のためのヨガ協会認定講師

20代の私は仕事/対人関係のストレスでボロボロでした。もともとの生理トラブル・女性系疾患に加え、PMS(生理前症候群)や不正出血が続き、無月経、膀胱炎、血尿も経験。

ところが月経血コントロールヨガに出会いみるみるうちに身体の変わり体調が改善。悩んだ日々は何だったんだろうと思うほどです。

かつての私と同じような方に月経血コントロールヨガを体験してほしい、不調を改善してほしい、という想いで活動しています。お気軽にご相談ください!

Instagram
https://instagram.com/ayumi_yogaschool

+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ●布ナプキンと紙ナプキンの違い
    ●布ナプキンの特徴/メリット/デメリット
    ●布ナプキンの選び方(残念な布ナプキンの見分け方)
    ●女性の不調と月経血コントロールヨガと布ナプキン
    ●フランスでは一般的なペリネケアと布ナプキン
    ●布ナプキンを実際に触って比べてみましょう
    ●女性・赤ちゃん・環境にやさしい布ナプキンとは
    ●質問タイム:身体のこと/お悩み/気になること何でも
    • こんな方を対象としています

      【こんな方にオススメ】

      生理痛やPMSで長年お悩みの方
      骨盤底筋を鍛えていきたい方
      これから妊娠を望んでいる方
      緩やかに更年期を迎えていきたい方
      尿もれでお悩みの方
      生理周期が不順の方
      布ナプキンにシフトチェンジしていきたい方
      無月経でお悩みの方
      女性の体の知識を取り入れたい方
      女性らしいしなやかな体を目指している方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ●布ナプキンの選び方/使い方のポイントをお伝えする講座です。この講座で月経血コントロールヨガのレッスンは行いませんのでご了承ください。

      ●講座では布ナプキンを購入することはできません。(布ナプキンは、Amazonなどネット通販で購入可能です。ご希望の方には良質な布ナプキンのメーカー、ネット通販やショップをご紹介します。)
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?