お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

「ライフデザイン基礎講座」〜3つの目で人生の方向性を見つける

対面

あなたが人生で「気になっていること」を整理して、「3つの目」であなたらしい人生の方向性を見つけるワークショップです。

こんなことを学びます

★★ 講座の内容

「3つの目」で、あなたの人生を見つめなおしてみると、とてもいいことがあるよ! という体験型講座(ワークショップ)です。


「3つの目」とは、「虫の目」、「魚の目」、「鳥の目」のことで……

虫の目:ものごとをただしく、精確にとらえる
魚の目:ものごとの流れ、大局観をとらえる
鳥の目:ものごとを俯瞰して、客観的にとらえる

……などと言われています。


この講座では、「あなたが気になっていること」を整理していくことによって、あなたが人生で取り組んでいることを、さまざまな角度から見つめなおすスキルを身につけていただくことができます。

「あなたが気になっていること」というのは、例えば、

・ストレスを感じること
・不安に感じること
・焦ってしまうこと
・人間関係で改善したいこと
・解決したい問題
・達成したい目標

などのことをいいます。

これらを整理していくこと。それは例えば、あなたのクローゼットを整理して、いらない服を処分して、あなたに似合う、魅力を引きだす服をそろえることと似ています。

このスキルを身につけると、日々の生活がちょっと豊かに、そして楽しく変化していくことでしょう。


★★ 講座を開講する理由

この講座は、私が考案した「頭とこころの整理法」のエッセンスを、実践をとおして身につけていただけるように再構成した、基礎編となるワークショップです。

実は、頭とこころの整理法は、あなたが気になっていることであれば、どんなことでもそれを整理して、納得できる次の一歩を見つけだすことができます。

参考:頭とこころの整理法 公式サイト (https://organizing.plus

私はこの手法を活用して、2008年頃より、毎日を自分らしく、自由に過ごしてきました。

おかげさまで、子どもの成長を近くで見守ることもできて、充実した時期を過ごせたと感じています。

ただ、正直にお伝えすると、快適すぎる毎日に罪悪感をもったこともあったのです。

そこで、いちばん下の子どもが少し大きくなって、ちょっとずつですが外出もできるようになってきたので、この機会に皆さんにもお伝えしたいと思い、この講座を開講しました。


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥3,900

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

あなたらしいライフデザインで、恋も仕事も人生も

☆ ライフデザイン・コンサルタント
☆ 頭とこころの整理法 考案者
☆ ゆるやかな起業 友の会 会長
☆ 地味な天才プロジェクト リーダー

☆書籍【頭とこころの整理法〔第一版〕】
 アマゾンにて好評発売中
 
2004年、当時はまだ珍しかった「メンズセラピスト」としてリラクゼーション・サロンを開業。しかし3年後、ビルオーナーの都合による建てかえのため「立ち退き宣告」を受け、あえなく廃業。

この「人生のどん底」のときに自身が考案した「頭とこころの整理法」によって、本当の意味で充実した人生の方向性を見つけることができました。

以降は「ゆるやかな起業家」として新規事業をはじめ、無事に結婚も。現在は3人の男児の父として、家事に育児に仕事にと、マイペースに頑張っています。

*「ゆるやかな起業」とは、自分の好きなことを自分でやり、自由に仕事をするというスタイルでの起業のことです*

人々の生きかた、働きかたは大きく変化していく時代、ひとりひとりの方が、より豊かに、充実した人生を送れるようになるための「ライフデザインのスキル」をお伝えします。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1:自己紹介

    2:基本的な手順(頭とこころの整理法の基礎)

    3:ワーク

    4:ワークの振り返り

    5:質疑応答など

    6:まとめ
    • こんな方を対象としています

      ・仕事と家事、育児などの両立を目指していきたい方
      ・毎日がストレスフルで、一度、気持ちを整理したい方
      ・人生の変化の時期などで、一度、頭を整理したい方
      ・将来の方向性に迷っている、悩んでいる方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・ワークをやっていただきますので、筆記具のご用意をお願いします
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?