芸術家の思考回路をビジネスに応用できる、アートシンキングを学ぼう!

アートを本質から理解しませんか?"芸術家の思考回路からイノベーションの種が見つかる脱常識思考"を学べます!

こんなことを学びます

【 開催リクエスト受付中!】
平日の日中も含めて他にご希望がございましたら、お気軽にリクエストメッセージをください!

*******

\オリジンベースド・アートシンキングとは?/
VUCAと呼ばれる先行き不透明な現代、ビジネスで、プライベートで、少し閉塞感を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
アートは"正解がないことが正解"です。
だからこそ、ビジネスの文脈で、アートが注目され始めたのだと思います。

アートとは、オリジン(≒哲学、美学)というアナタがもつ固有の価値観を発見するところから始まります。標準化・効率化の中で、これまでのビジネスのあり方、そして生き方も、一般常識や数字が示す、正解を元に進められてきました。これからは、上記のような背景から、自分で正解を作っていくことが求められます。

「なぜ、今、この仕事をしているのか?」
この問いは、個人という単位でも、企業(法"人")という単位でも、考えることができます。
アナタにしか、アナタの会社にしかできないことはなんでしょうか?

      仕事や生き方を自分ゴト化し
          常識や固定概念を外して
             物事を再定義していくことで
                イノベーションは起こっていきます!

参考リンク)
朝日新聞 START! https://www.asahi.com/ads/start/articles/00271/

*当日は最大15名の少人数制で、インタラクティブなワークショップ形式で進めます。

\これまでの参加者からの声/

アートは趣味にしかならないかと思っていましたが、それを思考プロセスとしてビジネスに生かすという発想が良かった。アートという言葉からオリジンへ繋げていくのは興味深かったです。
(30代 製造業 女性)

気づきと今後の探求の問いを生む素晴らしい時間を過ごせました。
自分の大切にすること、主体性を同じく大切にする人がいなくて、これは新たな問いでした。今後探求したいと思いました。ありがとうござました。
(40代 人事 男性)

アートシンキングとは何か?と思って参加させて頂きました。今までのものからかけ離れたものなのかと思っていたのですが、デザインシンキングやロジカルシンキングへの繋がりや独創性、創造性の違いなどを聞くことですっと理解するコトが出来ました。良く考えると既に自分が実践している事に近いような気がし、このまま実践し続けてよいかなと思えたことがとても収穫でした。
(30代 製造業 男性)

かなり初めて触れた考え方なのでとても新鮮でした。ワークでもなかなかその思考になりにくかったですがとてもいい機会になってよかったです。
(20代 フリーランス 女性)

*******

他にも、オリジンベースド・アートシンキングを活用した下記相談も随時受け付けています。お気軽にご相談ください!
・企業の新規事業開発(単発ワークショップ・コンサルティング)
・周年イベントや場づくりの企画のご支援
・寄稿や登壇案件
・チームビルディング・エンゲージメント向上のワークショップ(人事研修)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中

12月22日(日)

10:00 - 12:00

東京 / 渋谷・恵比寿

予約締切日時

12月22日(日) 08:00 まで

参加人数

1/20人

開催場所

JR線 渋谷駅 徒歩13分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥5,000

  • 受付中

    12月22日(日)

    10:00 - 12:00

    東京 /渋谷・恵比寿

    選択中 選択
  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
13人が受けたい登録しています

この講座の先生

パラダイムシフター

株式会社Bulldozer 
 代表取締役運転手 / パラダイムシフター

芸術家の思考回路からイノベーションの種が見つかる脱常識思考”オリジンベースド・アートシンキング”を発案。先進国において、SDGsアジェンダ8の”働きがいも経済成長も”を解決することで、個々人の能力が最大化された”21世紀のルネッサンス興隆”を目指す。製薬会社や鉄道会社、製造業などのクライアントに対し、新規事業開発やチームビルディング・エンゲージメント、働き方改革の文脈に対し、ワークショップを提供。

新卒で日本IBMにコンサルタントとして入社後、ファッションデザインスクールcoconogacco→デンマークのビジネスデザインスクールKaospilotと異色の経歴をもつ。プライベートは、拡張家族の実験を行うCiftとモバイルハウスの二拠点生活。日テレ the SOCIALに出演。

<参考>
朝日新聞 START!
 https://www.asahi.com/ads/start/articles/00271/

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1. イントロダクション、チェックイン
    2. アイスブレイク
    3. オリジンベースド・アートシンキング概要説明
    4. 質疑応答
    5. ミニワークショップ
    6. チェックアウト、クロージング

    *時間配分や内容は、当日の雰囲気や状況によって、変わります。アートな時間の進み方も体感いただけます。
    • こんな方を対象としています

      「最近よく聞く、アートシンキングって何?」や、「デザインシンキング と違うの?」という疑問を持っている方をはじめとし、こんな方々を対象にしています。

       ・事業開発を自分ゴトにしたい新規事業開発担当者
       ・チームビルディング・エンゲージメント促進方法に悩んでいる人事担当者
       ・自分の天職を探し中の若者ー中堅のビジネスマン
       ・自社の訴求価値(哲学)を考えたい経営者
       ・今の生き方に閉塞感を感じている方
    • 受講料の説明

      受講料には、場所代、材料費、レッスン代が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

       ・オープンマインドで参加頂くことで発見も大きくなります。自分らしい、安心できると感じる格好で、ご参加ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 4
    • 楽しかった!( 3 )
    • 勉強になった!( 3 )
    • 行く価値あり!( 3 )
  • M2

    男性 30代

    この講座は「初心者でも参加しやすい」でした

    初めて参加させて頂きました。
    尾和先生のアプローチが上手く、たくさんアイディアが出なかった私でも楽しく受講出来ました。
    これから学んでいこうと考えている人でも安心して参加出来るのではないでしょうか。
    一緒に参加していた人の考えからも学びがあり、同じ内容を繰り返し受けても楽しめそうです。
    また機会があれば参加します。
    楽しみにしてます!

  • W1

    女性 30代

    この講座は「新しい思考法を発見できる気づきのある講座でした!」でした

    始めにアートシンキングというやや抽象的な考え方を分かりやすく説明してくれ霧が晴れました。

    私はビジネスにおける新しい思考法を模索していたので、ワークを交えての講座はやりがいと気づきがありました。また先生は参加者それぞれの発表に丁寧で的確なコメントをしてくれました。ワークショップ形式だったので他の参加者の方からのフィードバックやの考え方も参考になり、またアットホームは雰囲気で交流を図ることもできました。
    とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました!

  • M2

    男性 30代

    この講座は「『自分の中にある本質的な価値観を、他の方と対話することで深く考え直せる講座』」でした

    複雑に絡み合った問題が多く存在する中で、『自分は何のために働いているのだろうか❓』『そのためには、どんなことに取り組めばいいのか❓』を、アートシンキングを通して改めて考えることができました。

  • W2

    女性 30代

    この講座は「新しい自分発見な講座」でした

    芸術家の視点をビジネスに活かせる、新しい価値観を得られる良い機会になりました!
    明日の仕事に早速活用してみます★

  • 関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?