慢性腰痛がラクになっていく!一生モノのセルフケア1DAY講座

日に日に過ごしやすい体になっていく、頑張らない・無理しない『体に優しい腰痛ケア』

こんなことを学びます

【こんな講座です】

つらい腰痛がラクになって、
もっと好きに動けるようになりたい!

でも腰痛改善のための簡単な運動や体操、
ストレッチさえも続けられず、


何をすればいいのかも分からず八方塞がり。



私自身、整体師の職についたにも関わらず、

くしゃみがつらくなるほど悪化し、
腰痛のために何も続けられず

それでも何かできることがあるはず!
と体を見つめなおした結果

10代から約8年間悩み続けた腰痛がなくなり、

今では長い移動の旅行や、
嫌いだった登山やランニング等、

運動まで楽しめるようになりました。



この講座では、
このような私自身の腰痛が改善した経験をもとに、
頑張らない・無理しない『体に優しい腰痛ケア』をお伝えいたします。








【講座内容】

何気ない日常生活につきまとう腰痛はつらいけれど、

ではどの情報を信じればいいの?と悩むこともまた、
腰痛の苦しいところ。





「様々な整体や接骨院をまわってきても変わらず、本当に良くなるのかも信じられない。」

「腕のいい施術者は何か月も待たなければならない。」

「結局どのストレッチ・どの体操をすればいいか分からず、続けられる自信も体力もない。」



本当によくなりたいのであれば努力するべき。
なのにできない。

わがままばかり言っているのかな?

と自分にガッカリすることもあるかもしれません。





とはいえ一生この痛みに悩み続けるのはつらいし、
一生整体通いも嫌ですよね。





本当は腰痛がラクになって、痛みの不安から抜け出したい。

毎日が過ごしやすい体になりたい。

痛みのストレスなく、家事や育児・仕事をもっと楽しみたい。

痛みの不安なく出かけたいし、もっとアクティブになりたい。





痛みがあるということは体からの何かしらのサイン。

そのままにしておくのが良くないことは、

ご自身でも気づいていらっしゃるのではないでしょうか?









では、そもそもなぜ慢性腰痛が起きるのでしょうか。



私が整体師として体の勉強をし、自身の腰痛を見つめなおしてきた結果

慢性腰痛の原因は、よく言われている

骨や骨盤の位置が悪い・筋肉が弱い・血流が悪いなどということだけではなく、

「日々の体の使いかたのクセ」にあることが分かりました。



私はいつも、体を大切にするための方法をお伝えしています。

そのためにはまず、ご自身の体の使いかたの「クセ」を見直すことが、

何よりも強いセルフケアになると考えています。



そこで今回の講座では、

『腰痛がラクになる体のクセの見直しかた』と、

体のためについ続けられてしまうコツを包み隠さずお伝えいたします。



実際に腰痛ケアを行うと、

何をしても変わらない・悪化することもある”つらい”腰痛が

やり始めた瞬間からじわじわと”ラク”に変わっていきます。



私自身がこの腰痛ケアを行うことで

体という生活の土台が確実に整っていくのを常に感じ、

よりラクに、より過ごしやすい体になっていきました。



それは腰痛が治った今でもどんどん向上していくのを感じます。

またやりたいことにも挑戦でき、自信がついていきました。



それと同時に、今までいかに体を大切にしていなかったかにも気がつきました。



腰痛は、あなたにとって心地いい体の使いかたを教えてくれています。



腰痛ケアを通して体を大切にできるようになり、

じわじわと軽やかで過ごしやすい体へと変わっていく一生モノのセルフケアを

この1DAY講座でお伝えできればと思います。



【当日の予定】

⚫なぜ腰痛になったの?腰痛の原因とは。



⚫あなたの腰痛はどれ?腰痛の5つの種類。

├反り腰

├椎間板が狭い・薄い

├弯曲がないストレート腰椎

├右側?左側?

├朝痛む?夜痛む?



⚫あなたの腰痛のために、

 やった方がいいこと・やらない方がいいこと。

├ストレッチ・運動・筋トレ・体操

├整体・マッサージ・接骨院

├温めたほうがいいの?冷やしたほうがいいの?



⚫どんなことをしていけばいいの?

 体に寄り添う腰痛ケア方法

├日常から整える、腰痛ケアの3つの方法。

①腰を大切にする、体の『動かしかた』の基礎

②腰の負担を減らす、体の『使いかた』の基礎

③腰痛を生みださない暮らしづくり


├どのように変わっていくの?痛みの変化のしかた



⚫腰痛とストレスの関係とは?

├体の声に耳を傾けて

├痛みを責めない



⚫最後に

├続けられなくてもいいストレッチ




最後に、サロンのメニューにもある腰痛の個別相談を行い、あなたにとっての心地いい体の使いかたを具体的にお伝えいたします。



そこまでひどくないなど
ご希望がなければお断り頂いても大丈夫です。
(当日お聞きします)






【最後に】

私自身、腰痛を治す方法を知りたくて整体師になったのに

結局悪化して腰痛が原因で退職するというまるでコントのような失敗から、

体力がない・運動が苦手・何事も続かない私でもできる腰痛ケアを編み出し

腰痛が治った今でもみるみる体が動くようになっていく喜びを感じられるほどに

回復することができました。



この腰痛ケアは”一瞬で痛みが治る”という類いのものではありませんが、

年齢や環境によって変化していく体との

「根本的な向き合いかたを磨くもの」であると考えています。



あふれる健康情報に惑わされない、体への寄り添いかたをぜひ学びに来ませんか?

あなたと当講座でお会いできることを楽しみにしています。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥2,500

受けたい
4人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

頑張らない・無理しない、体に優しい腰痛ケア

10代から腰痛に悩んだことがきっかけで、体に丁寧に過ごすようになりました。中医学(中国の東洋医学)の知識と、実際に腰痛が治った経験を結びつけ、現在は神奈川県秦野市の自宅サロンで腰痛ケアのカウンセリングと整体を行っています。ずっと悪者だと思っていた慢性腰痛は、心地いい暮らしを教えてくれているサインだと気づき、腰痛を怖れず、ラクに・豊かに暮らせるようになる腰痛ケアを提唱しています。https://ameblo.jp/al-ly/

  • こんな方を対象としています

    ・3ヶ月以上の腰痛(慢性腰痛)のかた

    ・引いてはまた現れる腰痛をくり返し、また悪化するのではないかと不安なかた

    ・腰痛のためのストレッチや体操・運動などを続けられないかた

    ・マッサージや整体・接骨院に通っても、肝心の痛みが変わらないかた

    ・腰痛のために様々なことを試してきたのに変化がなく、何をすればいいのか分からないかた

    ・身動きがとれないほどの腰痛なのに、レントゲンをとっても異常がみれらないかた

    ・椎間板ヘルニア・座骨神経痛であると診断されたが手術はしたくないというかた
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※ 当講座で扱う腰痛ケアは腰痛を治すための『治療効果』があるものではありません。

    ※ ぎっくり腰など急性の腰痛や、内臓疾患が原因である腰痛には対応しておりません。

    ※ 当講座で扱う腰痛ケアは椎間板ヘルニアや座骨神経痛が治るものではありませんが、過ごしかた・ケアのしかたを参考にしていただければと考えております。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?