お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

健康寿命の延ばし方 ~食事・運動・老化に対する対策~

対面

理学療法士・看護師が教える、医学的根拠に基づく本当に体にとって良いこと伝えます

こんなことを学びます

 人生100歳時代、この50年で私たちの寿命はグンと延びました。女性の平均寿命は87歳。男性は82歳です。

 しかし、寿命は延びる中、健康寿命は伸び悩んでいます。健康寿命とはいわゆる病気やケガに悩まされず健康でいられる時間です。
 これは男性は72歳、女性は74歳です。
 つまり男女ともに約10年は何かしらの病気やけがに悩まされる時代となりました。これは病気になるだけではなく、医療費や介護費がかかり家族にも影響を与えてしまいます。

 この時代だからこそずっと元気でい続けることがとても重要になってきました。現在、テレビや雑誌でも健康を扱った情報過多の時代です。では本当にやるべきことは?正しい食事とは?運動とは?睡眠とは?
 理学療法士や看護師が医療現場において実用している医学的根拠があるものをお伝えして自宅で実践できるようにします。

 一緒に考えいつまでも元気な体を作りましょう。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

鴻巣・久喜

価格(税込)

¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

小澤 琢也のプロフィール写真
健康寿命を延ばす理学療法士

小澤 琢也

国際医療福祉大学保健医療学修士号卒 2013
心臓外科病院リハビリテーション部
総合病院リハビリテーション部
NPO法人健康支援ネットSAILING LIFE設立 2018
現在は地域の健康寿命を延ばすために活動中

この講座の主催団体

健康に関する体操や知識を発信中

日本は世界でもトップクラスの長寿大国となりました。男性の平均寿命は81歳。女性は87歳です。しかし平均寿命が延びる中、健康寿命は2018年で男性72歳、女性74歳となっています。つまり約10年程は何らかの病気や怪我に悩まされながら生活をしなければいけません。日本全国で高齢化が進んでおり4人に1人は高齢者(65歳以上)となろうとしています。これらの問題に伴い、医療費や介護費にかかる費用も年々増加してきています。そこで元気な高齢者を増やす取り組みが急務となっています。私たちは医療や介護で培った理学療法士や看護師、トレーナーと協力して活動しているNPO法人です。私たちが培った、知識と技術で本当に健康に必要なことを地域の方へ発信して、ずっと健康で人々が夢を追い続けられる社会を創造することを目的としています。

私たちの事業の内容としては大きく2つあります。
1つ目は
『メディカルスクール』です。
メディカルスクールと題して講義形式の講座を開催します。定期・不定期ともに開催してます。内容としては。
加齢について、東洋医学、がん予防、高血圧予防、糖尿病予防、認知症予防、転倒予防、... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    70分 講義
    10分 ディスカッション 質疑応答
    • こんな方を対象としています

      最近体力がおちた
      運動不足
      体重が増えてしまっている
      健康に自信がなくなってきた
      健康寿命を延ばしたい人
      健康面に不安がある人
      高血圧・糖尿病などの持病をお持ちの方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      お気軽にご参加いただき、筆記用具のみお持ちください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?