サーチ・インサイド・ユアセルフ 体感ワークショップ 3時間コース

オンライン

〜心のスキルを磨きたいあなたへ送る〜 グーグルで誕生した能力開発メソッド「SIY」を体験できます。

こんなことを学びます

SIYは、 最新の「脳科学」で有効性が確認されている「マインドフルネス」を活用し、感情的知性と呼ばれる「エモーショナル・インテリジェンス(EI)」を磨きます。

本プログラムは、サーチ・インサイド・ユアセルフ(SIY)を体験できるダイジェスト版プログラムです。SIY国際認定講師がお届けします。SIYにご興味がある方、ぜひこの機会にお試しください。
 
【サーチ・インサイド・ユアセルフ(SIY)】

「あなたの中を探してごらんなさい」

Google社が開発しただけあって、なかなかシャレの効いたプログラム名ですよね。SIYは、自分を深く知り、本来の自分を生きるためのマインドフルネスプログラムです。科学的なアプローチであなたの中に眠っている内なる魅力と潜在能力を引き出します。心身の健康、ウェルビーングをサポートして、あなたの日常をより豊かにより意義深いものにします。 

「マインドフルネス」の実践を通じ、「EI」の基盤となる「自己認識」を深め、心の奥底にある価値観やニーズに自ら気づき、自分自身に対する理解を深め人生の現在地点を確認します。思考や感情の傾向と反応に気づき、「自己管理能力」を高めることで、自ら望む将来に向かって自分自身を導くことができるようになります。

また、「共感」や「思いやり」を持ったコミュニケーションを通じて、影響力を揮い、他人の感情に働きかけることで難しい状況や人間関係を巧みに調整し、重要なことを成し遂げながら幸せな友好関係を築くことができるようになります。

EIを磨くための技術や理論を学び、様々な実践を体験することで、大切な心のスキル=自分や人と深くつながるスキルが向上し、自分らしく賢く生きることができるようになります。

2007年にGoogleで誕生し、マイクロソフト、Facebook、SAPなど一流企業がリーダーシッププログラムとして社内導入し、その内容は高く評価されています。現在50カ国以上で10万人以上の人が受講しています。

SIYの知恵に触れ、立ち止まり、自らの生き方を顧み、これからの人生を切り拓き、自分らしく歩んでいきませんか?

【このワークショップを体感すると】
体感講座では、SIYで実際に紹介しているワークの一部を体験することで、SIYの基本的な内容を理解することができます。マインドフルネス、エモーショナルインテリジェンスについて、ワークを通じて体感することができます。本プログラムは、SIY正式プログラムではないことを予めご了承ください。

【SIY受講者感想】
“人生にインパクトのある研修でした。 ”

“自分の中の価値観や本当にやりたいと思っていること、困難に感じていること等がクリアになりました。自分と向き合う事は出来ていたつもりでしたが、まっさらな飾らない本来の自分と出会えた気がします。”

“自分を深く知れました。知っていたつもりでしたが、もっと深い部分での気付きがありました。それによって他者への理解も深まりました。”


“心落ち着く時間が持てました。ジャーナリングで自分を客観的に見れました。ワークを通して人からのコメントやストーリーを受け取り、自分のことでも新たな気づきを得ることができました。”

“雑念や不安が心の中からかなり減り、「そこにいる自分」「いまここ」を実践することができました。胸の部分からフワッと温かくなりました。”

“自分自身の思考について考えることをしてなかったことに気づかされました。 ”

【定員】20名

【金額】通常価格 10,000円

【その他】
動きやすいカジュアルな服装でご参加ください。
筆記用具(ペン、ノート)をご持参ください。

【主催】 マインドフルネスプロジェクト

【ファシリテーター】

SIYプログラムは米国SIYLI(Search Inside Yourself Leadership Institute)が認める組織と講師によってのみ教えられるプログラムです。SIYLI (Search Inside Yourself Leadership Institute) によるマインドフルネス、脳科学、エモーショナルインテリジェンスに関する講師トレーニングを修了したSIY国際認定講師が担当します。

SIY 国際認定講師 いとうみのる(マインドフルネスプロジェクト代表)

・慶應義塾大学卒業、前職:一部上場企業課長職。組織改革プロジェクトリーダー、上場プロジェクトに参画。 20年近く一部上場企業で財務マネジメントとして会社員をしていたが、幼少期から患っていたアトピーが悪化し体調を壊したことをきっかけに、安定した生活を手放し「自分らしく」生きることを選択。

・10年以上実践していた自然の中の瞑想経験をベースに、マインドフルネスの実践を通じて、生きる意味や働く意味を自問自答し、幸せが自分の中にあることに気付き、自分の経験を伝えていくことが自分のミッションであることを悟る。欧米企業の導入事例を調査した結果、日本企業の健康経営、生産性向上、組織活性化、経営力強化に対してマインドフルネスの可能性と価値を見出す。

(資格)
米国NTI認定栄養コンサルタント
米国フィトメディックラボ認定 酵素・栄養セラピスト
一般社団法人日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエ
日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)

(修了プログラム)
SIYコアプログラム修了(2016年10月、2017年10月)
センサリー・アウェアネスレジリアンスプログラム修了(2016年10月)
AWAREプログラム修了(2018年4月)

 
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥10,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

マインドフルネス 〜五感を本来の磨き自分を生きる〜

☆経歴☆
慶應義塾大学卒業。前職では、一部上場企業にて20年近く財務マネジメントや組織改革プロジェクトに携わる。ハードワークで体調を壊した経験から、イキイキと働ける職場づくりに貢献したいと考え、2018年に独立。マインドフルネスプロジェクトを創業し、企業研修の講師として、上場企業からグローバル企業まで、組織開発や人材開発に携わる。科学的に有効性が確認されているマインドフルネスやエモーショナル・インテリジェンス(EI)を活用し、オリジナルの研修プログラムを開発している。得意なテーマは、レジリエンス、心理的安全性、リーダーシップ、エンゲージメント、ウ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

(現在位置の確認)
・      S I Yとは
・      数値データから見る現代人の心の傾向
 
(マインドフルネス)
・      オートパイロットとマインドフルネスの適用
・      マインドフルネスの科学的根拠
・      実践法:集中瞑想
・      実践法:マインドフル・リスニング
・      ミニ実践法:三呼吸
・      ミニ実践法:落ち着くための時間
 
(エモーショナル・インテリジェンス)
・      エモーショナル・インテリジェンスの基礎と効果
★自己認識
・      実践法:ジャーナリング
★自己管理
・      脳科学で分かるイライラの仕組み
・      実践法:イラッとした時の対処法
★共感
・      脳科学で分かる共感の仕組み
・      実践法:共感&つながりのワーク
・      ミニ実践法:対人関係に効くワーク
続きを読む

こんな方を対象としています

・    建設的な人間関係を構築したい方
・    自分の感情との関わり方を学びたい方
・    仕事のパフォーマンスを高めたい方
・    自分らしいリーダーシップのスタイルを確立したい方
・    自分のあり方を明確にしたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

本プログラムは、サーチ・インサイド・ユアセルフ(SIY)を体験できるダイジェスト版プログラムです。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

自己啓発のおすすめの先生自己啓発の先生を探す

自己啓発の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す