お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

100人の前でウケる笑いのスキルとは!? 講師編

元芸人⇒トップ営業マン⇒プロ講演家の殿村政明が、第一線で活躍する芸人が持つ「人を惹きつける技術」を紐解く!

こんなことを学びます

突然ですが、ぶっち切りにオモロい芸人さんの条件って何だと思いますか?

もちろん笑わせるのが仕事ですけれども、笑わせる技術以外に”空気が読める人”。
これが第一線に居続けられる条件です。

劇場で漫才をするときに、「あれ、今日のお客さん、雰囲気(空気)が重いな。」
という時があります。

そう感じたら、急にネタに入らず、雑談風なツカミを入れたりして、
「お客さんどっから来たの?」とイジって雰囲気を軽くします。

雰囲気が重いままだと、お客さんに話が入らず、ウケないからです。
ですので、”空気を読む力”というのは、芸人さんには必須です。

けれどもこの”空気を読む力”が必要なのは芸人だけでなく、
一般の講師や人前で喋る人には必要不可欠なスキルです。

マニュアル通りの堅い話ばかり続けば、聞いている側もつまならいものです。

ですので「真面目で堅い話が続いているな~」と察したら、
”笑い”というデザートを放り込む。そうすることで場の空気は和みます。
堅い話ばかり続いたら、胸焼けしちゃいますので。

ここで、一番重要なのは
「”面白いことを言おう、言おうとするのではなく、その場の空気を読んで
  言うか、言わないかを決める”ということです。」

今回は第一線で活躍する芸人さんが実践している”空気の読み方、
場の空気を一体化する心得と技術”について、しっかり解説していきたいと思います。

<こんな風に教えます>

講座は一方通行の講義形式ではなく、みなさんと対話しながら進めていきます。
また、スキルレッスンを通して、実際に人前で喋るシーンなどに当てはめながら、
再現できるメンタル&スキルを身にけていただきます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

湘南・鎌倉

価格(税込)

¥9,800

受けたい
14人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

殿村 政明 【日本初!笑いのスキル研修会社】のプロフィール写真
笑伝塾 塾長 / プロ講演家

殿村 政明 【日本初!笑いのスキル研修会社】

19歳でオール阪神巨人に弟子入り。修行時代を経て「NSC11期生」として吉本総合芸能学院卒業後、2丁目劇場で5週勝ち抜き吉本興業の所属タレントに。同期には陣内智則、中川家、ケンドーコバヤシがいる。引退後、営業マンになり、笑いのスキルでトップセールスをキープし続け、独立起業。誰でも身に付く笑いのスキルを研修として企業に導入。現在に至る

この講座の主催団体

誰でも身に付く笑いのコミュニケーションスキル講座!

15年前、日本で初めて”笑いのスキル”を具現化した研修会社。
元・吉本のお笑い芸人『殿村政明』が笑いのスキルを徹底的に分解し、誰でも身に付く教育プログラムとして開発した「崩す技術」を伝授しています。

【著書・単行本】
『話が面白い人 オモロない人』 三笠書房
『10人中10人に好かれようとする人は嫌われる』 大和出版
『オモシロイ会話が続く 笑いのトレーニング ワラトレ 』 中経出版
『仕事が変わる コミュニケーション・スキル 笑いの凄ワザ』 大和出版

【TV・ラジオ】
・NHK『めざせ!会社の星』出演 *ベスト企画に選出
・NHK『Rの法則』「毒舌の達人」出演
・J-WAVE『 STEP ONE 』マンスリーコメンテーターとして出演

【メディア】
・『プレジデント』「仕事に役立つ笑いの技術」「有名企業の新人研修」
・『日経新聞』「先生が芸人に学ぶ!」
・『日経ビジネスアソシエ』連載「速攻!スキルアップ講座」他多数

企業、自治体、教育・医療機関など、様々な業... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>

    ■受講生の心をツカむ笑いの空気作り
    ・芸人が実践!人前で喋る心構え
    ・人前で緊張が取れるコツ
    ・盛り上がる受講生のいじり方
    ・意表をつく質問への返し方 など

    ■笑いのスキル実践編①「ウケる話の”話し方”」
    ・スキル説明
    ・実践
    ・実践の振返り&フィードバック


    ■笑いのスキル実践編②「ウケる話の”作り方”」
    ・スキル説明
    ・実践
    ・実践の振返り&フィードバック


    ■今日のまとめ・振返り・質疑応答
    • こんな方を対象としています

      ◆トップレベルの芸人が人前に立つ時、押えている共通点を知りたい人
      ◆相手を惹き込む、分かりやすくて面白いプレゼン力を身に付けたい人
      ◆人を笑わしたいが、何を言ったり、やったりしていいか分からない人
      ◆空気が重くなるような相手の意見や質問を、陽の空気に切り返す方法を知りたい人
      ◆スベッた空気を笑いに変える空気の処理の仕方が分からない人
      ◆場の空気を一体化する方法を知りたい人
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ※講座の対象年齢は18歳以上になります
      ※当日は他サイトでも参加者を募集しています。
       その為、表記の参加人数よりも参加者が多い場合があります。
       また、募集人数の上限へ達する前に締切らせていただく場合があります。
      ※プログラムは変更する場合があります。
      ※最少催行人数に達しない場合は中止となる場合があります。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • M3

    男性 50代

    この講座は「気持ちの伝え方を教えてくれた講座」でした

    まずは挨拶のしかたから、何度も練習しました。
    そしてスキスキ光線を出して相手に気持ちよく受け入れてもらうためのトレーニングを行いました。
    小手先のノウハウを教わったのではなく、気持ちの伝え方を丁寧に教えてもらいました。少人数でしたのでしっかりと指導していただけました。
    先生として話をするときにはもちろん、家庭での夫婦の対話にも役に立ちそうです。

  • この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?