デプス、グルインの司会初心者のための実践インタビュー講座

“消費者にインタビューしないとだけど聞き方がわからない”という方に、プロのインタビュアが、インタビューのコツを実践的に教えます

こんなことを学びます

「消費者の声、ユーザーの声を聞くように」などと、上司に言われている、商品開発やマーケティング、市場調査に関わる方々のための初級者向けの講座です。

消費者へのインタビューは、よほどのことがなければ、聞かれた側は何か答えてくれます。でも、だからといって、インタビューがうまく行っているとは限りません。

消費者に自分の行動や意識を話してもらうには、コツがあります。
この講座では以下の3つのコツを学びます。
・消費者の行動を想像し、仮説を立てるコツ
・インタビューの対象者が話したくなる場作りのコツ
・話を引き出す、深掘りするためのプローブのコツ
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格(税込)

¥5,000

受けたい
4人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

年間500名以上の消費者と会話。座談会のプロ!

はじめまして、インタビュアを20年以上続けている水野谷です!
様々な企業の代わりに、消費者にお話を聞く仕事です。
例えば新商品を考えている企業様に変わって、消費者の方に日頃の買い方や使い方を聞いたり、イメージを聞いたり、あるいは新しいパッケージ案を見せながら意見を聞いたり。
お話を伺う消費者は、年間で500名以上。学生さんから、ビジネスパーソン、主婦の方、シニアの方と様々です。

インタビュアは、企業様の課題を解釈する力、何をどう聞くかといった問いを考える力、人にそれを聞く力、聞いたことをまとめる力、また初対面同士がリラックスし、様々な意見を出せる雰囲気作りの力も求められます。
そうした仕事を通して得たもので、みなさんの聞く力などの向上にお役に立てればと思っています。

<経歴>
婦人服店での店長を経て、市場調査会社に入社、2002年にインタビュアとして独立。
現在は、消費者の声を聞くのはもちろん、業界の後輩の指導もしています。

<資格>
写真カードを使ったコーチングツールPoints of You®︎の認定資格エバンジェリストを取得。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◎参加者同士の自己紹介
    ・自分たちも、インタビューの対象者になったつもりで自己紹介しましょう

    ◎1体1、1対2などでインタビュー実践
    ・いくつか身近なテーマを決めて、実際にインタビューをしていただきます。

    ◎話してもらうための想像と自己アスキング
    ・インタビューに大切な事前準備。仮説作りを行います。この時、アスキング・概念分析というやり方で、問題意識の深掘りを行います。

    ◎話したくなる場作りについて
    ・対象者が話したくなるってどういうことか、みんなで話し合います。私からもいくつかコツをお話しします。

    ◎1体1、1対2などでインタビュー実践
    ・あらためて、いくつか身近なテーマを決めて、実際にインタビューをしていただきます。

    ◎フィードバック/感想のシェア

    120分程度を予定しています。
    • こんな方を対象としています

      ・メーカー等で消費者へのインタビューを実施する方
      ・調査会社等で、インタビュアを目指している、勉強中の方
      ・インタビュー調査、定性調査に興味のある方
    • 受講料の説明

      当日、追加でかかるものはありません。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      特にありません。
      大人としての良識ある行動、態度をお願いします。
      お飲み物のご持参は自由です。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?