仕事が楽しくなる!コンサルが現場で使う実用的ロジカルシンキング

~ロジカルシンキングを知っていても、いまいち使いこなせないと感じている方へ。 会社や本では教えてもらえない、外資系コンサルのリアルな頭の中~

こんなことを学びます

【どんな内容?】
ロジカルシンキングは学んだけれど、企画や資料作成などの実務ではうまく使えないと感じることはありませんか?
または、しっかり考えているつもりなのに、先輩や上司に「説明が論理的じゃない」「もっと深く考えて」などと指摘されることはありませんか?

論理的思考は業務の基礎としてとても大切なものですが、使い方にはコツがあります。
考えるときに使う思考と説明するときに使う思考は少し異なるものだからです。

この講座では、ロジカルシンキングの基礎をお伝えした上で、
コンサルタントが実際にはどのようにロジカルシンキングを活用しているのか?ということを
実用性を重視してお伝えしたいと思っています。


【なぜやるのか?】
講師も外資系戦略コンサルティングファームでの修業時代、多くの先輩から論理的思考の使い方について学んできました。しかし、特にプロジェクトのプランニングなど、企画・計画の場面では、フレームワークを使ったり、論理的に考えたりするだけではうまくいかないことが多いと感じていました。
そこで講師自身も仕事の現場で苦労する中で、できる上司・先輩の考え方を研究したり、教えを請ったりしながらまとめたことがこの講座のもとになっています。

ビジネスに使う「考え方」がわかると、上司や先輩の指示を受けなくても自ら進め方を考えることができるようになり、
仕事が格段に楽しく進められるようになります。また「考え方」を一度身に着けることができれば、スライド作成やプレゼンテーションなど多くの機会に応用していくことができます。この力の向上が個人のキャリアアップにも直結していることを感じ、この講座を開発することにしました。現役コンサルタントだから提供できる「現場で実践されるスキル」を皆さまに提供します 。

近年では「論点思考」や「仮説思考」など、考え方についての良書も多く出版されていますが、考え方というのは書籍だけでは身に着けることが難しいのも事実です。この講座では、すぐに使える知識を厳選し、実際に一度使っていただく機会を設けることで、考えることを体感してしっかり身に着けていただきたいと思っています。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥8,000

受けたい
8人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

ブランド戦略コンサルタント

某外資コンサルタントを経て、
現在はブランド戦略のコンサルタントとして仕事をしています。

論理的に、納得感がある答えを導くことはもちろん大切ですが、
それだと最終的には皆同じような答えになってしまう。
合理的では無いのだけれど、
と選択したくなってしまうことにこそ、
その人らしさ、その会社らしさが現れるように思います。

ゴールに向かってスムーズに進める論理的思考と、
自分のゴールを見つける感性を、
バランスよくお伝えしたいと思っています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    ■ロジカルシンキングの基本 (30分)
    ロジカルシンキングとは
    MECEとピラミッドストラクチャー
    なぜロジカルシンキングが必要なのか

    ■ロジカルシンキングの使いどころ(30分)
    コンサルタントが無意識にやっている思考方法
    仕事のフェーズごとの思考の切り替え方

    ■ロジカルシンキング実践演習(1時間)
    ビジネスの場面に基づいた練習問題
    フィードバックと解説
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?