一歩先のInDesign 現場の解決

エディトリアルデザイナー中嶋かをり氏が解説する、Adobe InDesignで出版物を制作するための、現場で遭遇しがちな問題に特化した講座。

こんなことを学びます

「とりあえずAdobe InDesignを使っているが、なぜか上手くいかない。」
「何度も何度も、同じ手順を繰り返していて辛い。」
「縦書きのときに、何に注意すればいいのかよく分からなくて不安。」
「Illustratorではできない、InDesignならではの使い方を知りたい。」
InDesignで仕事をしていると、このようなジレンマを感じませんか。

Adobe InDesignとは、本当は何を可能とするアプリケーションなのか。
果たして、InDesignをどのように使いこなせばいいのか。

この講座では、エディトリアルデザイナーとして長いキャリアを持つ中嶋かをり氏を招き、InDesignの作業で時短を可能にする方法や、無駄な手順を見抜いて解決する方法を解説していただきます。

InDesignのコツやヒントを、実際に手を動かしながら学べる機会。
現場で悩んでいる方に最適な、InDesignの解決講座です。


● この講座で学べること
○ OS付属フォントの注意点
○ 箇条書き
○ ルビ
○ 自動縦中横
○ 先頭文字スタイル
○ ブック機能について
○ 縦書き時に注意したい文字の扱い
○ 表の作り方
○ アンカーオブジェクト

● この講座で得られること
○ InDesignを使いはじめて、より一歩踏み込んだ使い方を知ることができる。
○ 縦書きの時に注意しなければならない現象を知ることができる。
○ Illustratorでは対処するのに苦労することが、楽に処理できるようになる。
※ 学習教材や資料がある場合は、お持ち帰りいただけます。
※ 講座内で利用するデモなどのサンプルファイルがある場合は、ダウンロード可能です。
※ 各種受講証明書への署名・発行に対応します。

● この講座の特徴
○ ハンズオン講座ながら、手ぶらの聴講のみでもご参加可能なハイブリッド・ハンズオン形式です。
○ 実践的な知識や方法を、要点をまとめて、わかりやすく解説します。
○ 操作の解説は、デモンストレーションで実演して解説します。
○ 講義後に、質疑応答の時間を設けます。

● 協賛企業・ブランド
N&Iシステムコンサルティング株式会社 < http://www.n-and-i.co.jp >

#bauya57
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥3,800

受けたい
16人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

中嶋 かをりのプロフィール写真
エディトリアルデザイナー,講師

中嶋 かをり

東京学芸大学 卒業 
N&Iシステムコンサルティング株式会社 代表取締役 
エディトリアルデザイナー 
学校法人専門学校 東洋美術学校 講師 

アニュアルレポート制作専門会社からデザイン会社数社を務めたのち、フリーランスに。2005年より法人化。現在は、装幀および本文デザインを含むブックデザイン全般、組版を含む制作一般を主な業務としている。 

著書に「DTPブッシュナイフ」(ディー・アート),「Adobe InDesign CS徹底解説」(ラトルズ)。共著に「InDesign CS3の仕事術」(毎日コミュニケーションズ),「2色デザイン・テクニックのセオリー」(グラフィック社)等がある。

後進の育成にも携わり、これまでに日本エディタースクールや阿佐ケ谷美術専門学校で講師を務め、現在は学校法人専門学校 東洋美術学校で教鞭を執る。

N&Iシステムコンサルティング株式会社 < http://www.n-and-i.co.jp >

この講座の主催団体

BAU-YA

プロとプロを目指すクリエイターの学び舎、BAU-YA(バウヤ)。
アートやデザイン、ITやウェブなどの、トップクリエイターや著名講師による『いま、伝えたいこと』を、そのまま講座にして催します。


■ BAU-YAにある『技術系講座』と『知識系講座』の2つのスタイル

『技術系講座』は、ふんだんに実演デモを駆使するハイブリッド・ハンズオン講座。

制作の現場で必須のテクニックを学べます。

一緒に実習しながらでも、または聴講のみでも、どちらでも参加できるスタイル。
使用する学習サンプルは、受講後でもダウンロードして何度でも練習いただけます。

『知識系講座』はふんだんに図解で解説する座学講座。
業界人として必須の教養や情報を学べます。
スライドや資料などを見ながら、じっくり学ぶスタイル。
提示されるスライドや資料は、受講後でもダウンロードして何度でも復習いただけます。


■ BAU-YAが招聘する実力派講師陣

クリエイティブ業界の最前線で活躍している、経験豊富なク... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ■ 開場時間
    開演15分前から

    ■ 所要時間
    約3.5 - 4時間程度(途中参加、途中退出も可能です。予めその旨をご連絡ください)

    ■ 講座の流れ(予定)
    1. 講座概要説明(約5分)
    2. 解説(約70分)
    3. 休憩(約5分)
    4. 解説(約70分)
    5. 休憩(約5分)
    6. 解説(約70分)
    5. 質疑応答(約10分)
    6. エンディング(約5分)
    ※ 講義時間や時間割は、変更する可能性があります。
    ※ 予定よりも早く終了、または長引く可能性があります。
    • こんな方を対象としています

      □ 他のInDesignの入門講座を受講された方
      □ 「はじめてでもこわくない InDesign 本物の基本」を受講された方
      □ 出版社で制作(組版)まで内製しなければならなくなり、独学でやってきたが限界を感じている編集者
      □ 効率良く取り回しのいいドキュメントを作れないか悩んでいる方
      □ 同人誌を自分で作っている方
      ※ InDesignでドキュメントをいくつか作成したことがある程度の初心者の方に適した講座です。
    • 受講料の説明

      参加費に、場所代や教材費などはすべて含まれています。
      参加費の他に、一切費用はかかりません。
      ※ 領収書はストリートアカデミーから発行・印刷することができます。
        < https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/201345225 >
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ■ ご持参いただくもの
      □ ハンズオン受講の方は、Adobe InDesignr CCがインストールされたノートPC
      ※ 聴講のみのご参加も可能です。
      ※ OSは問いません。
      ※ コンピュータの動作やソフトウェアなどの動作不良に関するサポートは行いません。
      □ 電源を使われる方は、電源タップをご持参ください。
      □ メモを取るための筆記用具やデバイスはご持参ください。

      ■ その他
      □ 講義中の録音などの一切の収録行為を禁じています。
      □ 講座内で配布する資料やファイルなどの一切の再配布を禁じています。
      □ お名刺をお持ちでしたら、講座終了後に、登壇者や主宰者とご交換ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 3
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • M2

    その他 50代

    この講座は「InDesignを効率よく使いこなすコツが判る講座」でした

    縦組みやルビをどう振るかという日本語が持つ問題や本文を組む際にここはこうしたい…という時にどうするのがよいか。InDesignの特性を理解し、きちんと設定していくことで、いちいち手作業でやることなく、効率よく作業する上でのポイントが詳説された講座でした。

  • W3

    女性 30代

    この講座は「ほんとに一歩先ゆく講座」でした

    普段使っている機能のさらに踏み込んだ使い方、作業効率を向上できそうな使い方など、とても役に立ちました。あとヒラギノ書体の話は全く知らなかったので、教えていただけて良かったです。

  • M2

    男性 50代

    この講座は「インデザインの一歩踏み込んだ内容」でした

    知っていた機能でも、より深く、応用がきく、ということを教わりました。
    中級以上の内容でした。

  • この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?