6回コース講座 写真家 渡部さとるのワークショップ「H」

対面

写真の話をしましょう

こんなことを学びます

写真を撮ることとして光をどう扱えばいいのか、構成はどうするのかを実践的におこないます。
写真の講評、小物撮影、街撮り、ポートレート撮影を通して、現在の写真表現を学びます。

講座は土曜日と日曜日に行います(内容は同じ)。
ご都合のいい曜日を選んでご参加ください(曜日はその都度選ぶことも可能)。
時間は11時〜14時。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア高円寺・荻窪

価格(税込)¥33,000(¥5,500 × 6 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

講座料には、消費税が含まれています。それ以外の費用は一切かかりません。

この講座の先生

写真家 『旅するカメラ』著者

新聞社勤務を経てフリーカメラマンへ。数多くの雑誌(週刊文春グラビア、クレア、NAVI、Numberなど)や広告の撮影。その経験をまとめたエッセイ集『旅するカメラ』(エイ出版社)はシリーズ4作になりました。その後写真家として毎年国内外で写真展を開き、現在6冊目となる写真集を製作中。写真のワークショップは2003年から始め、現在まで800人近くの方が参加しています。

カリキュラム

  • 第1回 写真のレビュー

    1 回目 (曜日を選択)
    11月3日(土)/11月4(日)
    両日とも 11時〜14時

    まずは、皆さんが普段どんな写真を撮っているのかをレビューしていきます。
    ひとりひとりの写真を見ながら、今後、どの方向に進みたいかなどを伺いつつ、作品づくりにかかわるアドバイスも行います。また、他の人のプリントをみることができるので、客観的な視点から「写真を撮る」ということを考えていきます。1回目は2回目からの講座の基になる写真の話をしていきます。

    ★これまでに撮った写真をご持参ください。
    プリントでもデータ(ipad、iPhone、SDカード、USB)でも大丈夫です。
    サイズも枚数も自由です。

  • 第2回 写真表現に必要なこと

    ★2 回目 (曜日を選択)
    11月9日(土)/11月10(日)
    両日とも 11時〜14時

    解像度というと、カメラの画素数を思い浮かべますが、絵画を含め、その他すべてのことには解像度が存在します。表現をする上でこれはとても重要なことです。

  • 第3回 「小物撮影 実習」

    ★3 回目(曜日を選択)
    11月16日(土)/11月17(日)
    両日とも 11時〜14時

    小物を使っての撮影実習。段ボールを使って自宅でも簡単にできる撮影方法です。

  • 第4回 「屋外 撮影実習」(高円寺周辺)

    ★4 回目(曜日を選択)
    11月23日(土)/11月24(日)
    両日とも 11時〜14時

    カメラを持って街に出ます。光の捉え方を中心に解説し、皆さんに撮影してもらいます。

  • 第5回 「街撮りからの全員レビュー」

    ★5 回目 (曜日を選択)
    11月30日(土)/12月1日(日)
    両日ともに 11時〜14時

    阿佐ヶ谷の町をデジタルカメラで撮影し、DPE店で即時プリント。全員の写真を皆でレビューします。

  • 第6回 「ポートレート」(撮影実習/新宿中央公園)

    ★6回目
    12月7日(土)/12月8日(日)
    両日ともに 11時〜14時

    どうやったら人物が魅力的に見えるか実践します。

こんな方を対象としています

写真の初心者から、作品活動している方まで、どなたでも参加可能です。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

講座は土曜日と日曜日に行います(内容は同じ)。
ご都合のいい曜日を選んでご参加ください(曜日はその都度選ぶことも可能)。

初回は、これまでに撮った写真をご持参ください。
プリントでもデータ(ipad、iPhone、SDカード、USB)でも大丈夫です。
サイズも枚数も自由です。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の写真・動画講座のおすすめの先生その他の写真・動画講座の先生を探す

その他の写真・動画講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す