【学生&就活生向け】自己分析ワークショップ

自分の魅力、発見!

こんなことを学びます

就活生、学生のみなさま。
あともう少しで社会人になって周りの大人と同じように働くことに実感が持てない方も多いのではないでしょうか。
「私ってなんの仕事をしたいんだろう」
「僕って何に向いているんだろう」

なんだかんだで就活の波がやってきて、あせって不安になってとりあえずの決断をしていざ働いてみたときに「こんなことやりたかったわけじゃないなあ」と後悔してしまうその前に、ここはひとつ堂々と時間をとって自分にじっくり向き合ってみませんか。

当ワークショップでは体を使った遊びやワークを通じて自分の考えや気持ちを整理していきます。

・就職活動に不安を持っている方
・自分のやりたいことがわからない方
・自分の気持ちよりも周りからの期待や人間関係を優先してしまう方
・今までとは違う角度から自分のことを知りたい方

オススメのイベントですよ!


<自己分析とは?>

就職活動の際、自己分析をされる方は多いのではないでしょうか。

自己分析を通して自分の特徴や魅力を知ることで、就職先を選びやすくなります。また、面接の際に「自分はこんな人間です」と相手にわかりやすく伝えることもできます。

自己分析には【Web上の診断ツールの活用・セミナーへの参加・書籍などの利用】など様々な方法がありますが、いずれの方法も、多くはチェックリストなどにしたがって進んでいきます。

そして「あなたはこんなタイプの人です」「あなたにはこんな仕事が向いています」などと、分類されるのが一般的です。

でも、これってなんだか物足りないと思いませんか。

就職は人生における大きな決断です。
「あなたはこれに向いているようですよ」
という診断を頼りに仕事を決めていいのでしょうか。

自分の能力が仕事に活きるのは素敵なことかもしれません。

しかし自分の能力で仕事(や人生)を決めてしまうのは少々浅はかかと思います。

就職を考えることは、人生を考えること。

納得できる日々を歩むためにも、

「どこに就職するか」

だけでなく

「どう生きるか」

を、見据えたうえで、

自己分析をしてみませんか。

ーーーーー

わたしたちは、
まず、「あなたのやりたいこと」があって、
それを叶えるための「手段」として仕事(そして人生)はあると考えています。

当ワークショップの特徴は
「あらかじめ決められたタイプに自分を分類していく」のではなく、
「自分を深く知り、やりたいことや向かいたい方向を明らかにしていく」
ということです。

そこに集まった人、
出てきたテーマ、
などをもとに
ワークを構成します。

そのなかで、自分の過去をふり返ったり、今の自分の気持ちに気づいたり、未来へのイメージを語ったりします。

あなたが抱えている思いを掘り下げ、
得意なことや特徴を知り、

その上で、なりたい自分になるための生き方を選択していきましょう!

また、一般的な自己分析と合わせていただくと
より多角的な自己分析になります。

〈こんなことを身につけます〉

◯自分自信を客観的かつ感情的に分析します。
◯自分自身に向き合い、自分の魅力を発見します。
◯他人の評価や思惑からはなれ、自分が(潜在的に)進みたがっている分野や方向をお伝えします。

<こんな風に教えます>

より柔軟に、そして深く自分と向き合うため、簡単なゲームやストレッチで体をほぐします。また、互いに安心し、受け入れ合うことを前提とした場で、自己紹介や自分の思っていることなどを伝え合います。

その後、自分の過去に向き合ったり、未来に対して持っているイメージなどを明らかにしていき、自分がどこに向かいたがっているのか、自分にフィットした考え方はどういうものなのかなどを明らかにしていきます。

深く自分を知ることで、

就職に対する不安や就職の失敗が減り、

自信をもって就活に臨むことができますよ!

就職活動をする前に、ぜひ!

なお、就活生向けとうたっていますが、転職を考えている方や、自分のことを知りたい社会人や学生の方も大歓迎です。

<定員>
基本 12名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

多摩

価格(税込)

¥2,200

受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

廣瀬 皓太郎のプロフィール写真
脚本・演出家

廣瀬 皓太郎

廣瀬皓太郎

脚本、演出家。

一橋大学卒業後、社会福祉施設で働きながら市民劇団の脚本・演出・演技指導などを行う。現在30歳。

福祉施設やフリースクールで働いた経験から、演劇的な手法が演技経験のない人にとっても問題解決に役立つのではと考えるようになる。「遊び」「表現」「身近なアート」をキーワードに、参加者が楽しみながら自己発見する場をつくっている

この講座の主催団体

自分がもっと好きになる!表現教室

・自分のことを好きになれない方

・対人関係に悩んでいる方

・過去のつらい思い出から抜け出せない方

・自分の内面と真剣に向き合いたい方

・人が生きやすい、働きやすい場をつくりたい方


演劇の力をつかって、自分の気持ちを外に出してみませんか。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    14:00~14:30 趣旨説明・自己紹介
    14:30~15:00 アイスブレイク・体ほぐし
    15:10~15:50 自己分析ワークその①
    16:00~16:40 自己分析ワークその②
    16:40~17:00 ふりかえり

    ※参加者の抱えている悩みやそこで出てきたテーマなどにより、ワークの内容が決まります。
    • 受講料の説明

      受講料には場所代・レッスン料・ドリンク代が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      体を動かす活動もします。当日は動きやすい服装でお越しください。
      女性はズボンでお越しください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?