一歩先の理解!数秘術で学ぶ【白猫タロット・小アルカナ講座】(前編)

数秘術を取り入れると小アルカナも怖くない!大アルカナへ応用もできて、かわいい猫のタロットがもっと分かるようになります。

こんなことを学びます

【2019年12月末ご予約分(1月含む)まで、講座開設記念10%オフ(お一人様1回)いたします!】

年末年始も差し迫り、今年を振り返る・来年の事初めにと、タロット占いを始める良い時期です。

お申込み前に「♥受けたい」登録をしていただき、ストアカの当方へメッセージへご連絡を頂きますと、折り返し受講料10%オフのURLのご案内をお送りいたします。

是非、ご利用くださいませ。


<こんなことを学びます>

初心者講座で大アルカナを学び占うことができるようになると、小アルカナも使いたくなり、カードを手にしてワクワクされていると思います。

同時に56枚もあるカードを果たして理解できるのかと、不安な声も。

枚数が多く及び腰になるところを、カワイイ白猫のタロットカードで学んでいきます。


当講座では、白猫のタロットカード(ホワイトキャッツタロットカード)を指定カードにしており、テキストも講座もこのカードを使用して進めます。

初めてタロットを扱う人でも、ウエイト版をベースに作られているので、のちにウエイト版やウエイト版を基準にした別の絵柄のカードをお使いになっても理解がスムーズです。

前後編の2回に分けて、小アルカナを説明していきます。

多くの講座ではスートごとに学びますが、タロットと結びつきの強い数秘術の考えをもとに数で区切るので、小アルカナ全体のイメージが付きやすくなっています。



<こんなことが出来るようになります>

日常的なことを占うのに適している小アルカナを学ぶと、メッセージ性の強い大アルカナだけを使用するよりも、細かく分析することができるようになります。

カードも、大アルカナに比べて親近感のある表情豊かな猫たちの生活が描かれており、かわいらしさがぐんと増します。

スート(棍棒・金貨・剣・聖杯)ごとにA~キングまでの14枚を物語として捉える方法がメジャーですが、当講座では数秘術をもとに数で区切る、別視点で小アルカナを説明していきます。


数秘術は占星術や姓名判断など数を使う占いにも用いられますが、タロットも番号がふられている通り、また歴史的背景を鑑みても、数秘術と関係性の高いものです。

タロットのみでなく、数秘術を学ぶことでより相互の理解が深まり、数秘術の基本も学べるお得な講座となります。


<こんな風に教えます>

・小アルカナ講座 前編・後編のうち、前編のみの回です。
前後編のコースもご用意していますが、「まずはどういった講座か様子をみたい」と思われる方におすすめ致します(後半は別途申込受付になります)。
※2019.11.23に前後編2回コースと差別化を図るために、受講料の改定(6,500円→7,000円)を行いました。

・少人数制のグループで丁寧に教えます。

小アルカナの解説と、実際にご自身で占なってみる、二部構成です。

タロットの歴史や背景・カードの絵柄について細かくお話していきます(初心者講座・大アルカナの時とは別のお話になります)。

キーワードだけで丸暗記せずとも、状況に応じてそれぞれのカードから微細に読み取ることが可能となります。

講座でリーデングの時間を多く割く・数多くのスプレッドを習えば、
生徒さんとしては「沢山占えた!」と一瞬はご満足していただけます。

ただ、講座を終えて自分一人でタロットを使ったときに、惑われることも多くなるでしょう。

その原因として、リーデングの土台となる知識が足りないということ。

なぜならば、タロットカードは日本で生まれたのではなく、日本で生活している私たちにとって、無意識では感じ取れない西洋の文化や宗教観・解釈が多く含まれるからです。

ですので、本講座ではレクチャーを重視しております。

尚、リーデングやスプレッドは数を熟すことで上達することができます(自主練を含みます)。

「でもやっぱり同席してみてほしい!」「即座にアドバイスが欲しい!」といったお声もありますので、ただいまスプレッドとリーディング(実践重視)の講座のご準備をしております。
今しばらくお待ちください。



<持ち物>

1.白猫タロット(ホワイトキャッツタロットカード)
コチラを使用しています。 
https://item.rakuten.co.jp/hrtg/t0933/

白猫のタロットカードをお持ちでない方は、貸出(月光浴・ソーティングの浄化済み)もしていますのでお申し出ください。

2.タロットクロス(大判のハンカチ・スカーフなども可)

3.筆記用具



<定員>
基本 3名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

予約締切

12月12日(木)

12:30 - 14:30

東京 / 吉祥寺・三鷹

予約締切日時

12月09日(月) 12:30 まで

参加人数

0/3人

開催場所

中央線・総武線・井の頭線 吉祥寺駅 徒歩5分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥7,000

¥6,650

早割5%OFF

(早割残り1席)

  • 予約締切

    12月12日(木)

    12:30 - 14:30

    東京 /吉祥寺・三鷹

    選択中 選択
  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
4人が受けたい登録しています

この講座の先生

タロット講師

羽鹿野 ゆと (はじかの・ゆと)
タロット研究家・講師

タロット占いを経て数秘術や四柱推命を学び、自分の手で運勢を手繰り寄せるタロットの魅力を再確認。

無類の猫好きというのもあって、猫のタロットカードを使って講座を行っています。

2019年から東京・吉祥寺を中心に、東京駅・渋谷駅近くで、タロット占い講座・グループレッスンの定期開催を始めました。

お知り合い・ご紹介中心で仕事をしてきた環境に加え、令和元年を迎えたことをきっかけにホームページを作成・ツイッターで、新たに多くの方たちと出会えることとなりました。

これからタロットを勉強してみたいと思っている方。
頭の中がモヤモヤして整理が付きにくく、新しい解決方法を探している方。

占い師に頼るだけでなく、ご自身の手で読み解くことができるのもタロットの魅力の一つです。

一度、講座に来てみませんか?
楽しいタロットの世界を覗いてみましょう。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◎前編

    1.小アルカナのしくみ・構成・数秘術  20分
    2.4つのスート、数札、コートカードを説明  20分
    3.A(エース、1)~5までを解説 50分
    4.簡単なリーディング 30分

    休憩と質問のお時間が含まれています。
    時間いっぱいになることが多いので、質問はメールでもお受けしております。
    前編・後編ともに座学がメインです。
    じっくりとカードに向き合って理解を深めていきましょう。

    • こんな方を対象としています

      ・大アルカナは大まかに使えるようになったので、小アルカナを学びたい方。

      ・小アルカナを学びなおしたい方。

      ・数秘術も一緒に学びたい方。

      ・猫が大好き、白猫のタロットカードをもっと使いこなせるようになりたい方。

      ・タロット占いに興味があるものの、初心者が一番最初に手にすると良いと言われているウエイト版(ライダー版)は、絵が直接的で怖いカードもあるし、あまりかわいくないから買うのはちょっと…。
      だけど、大好きな猫のタロットカードなら習ってみたいと思った方。

      ・悩みをスッキリさせたいから座禅も瞑想など行ってみたけど難しく、このモヤモヤを知りたい。ツールとしてタロットを利用して内観してみたい方。
    • 受講料の説明

      受講料にはレッスン代・場所代が含まれます。

      白猫タロットカードをお持ちでない方、ミニチュア版(同じ絵柄の小さいタロットカード)を買う前に試してみたい方は、無料で貸出も行っていますのでお申し出ください。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      【お願い】ご予約が完了しましたら、個人メッセージをお送りしています。
      講座の開催場所のご入室方法など、追記で詳細に説明申し上げていることが多いので、必ずご確認くださいますよう、お願いいたします。


      ◎開催エリアは、吉祥寺・渋谷・東京駅周辺をはじめ、都内であれば状況に応じて、出張も致します。
      その際は、開催リクエストもしくはストアカ・メッセージにてご連絡ください。

      ◎お子様をお連れの方はご遠慮ください。
      お子様とご参加できるマンツーマンの講座をご用意しています。
      現在は初心者講座のみですが、個人レッスンですので小アルカナ講座もご対応できます。
      お申込み前にご連絡ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • M3

    男性 50代

    この講座は「もっと知りたくなる講座」でした

    創作のためにタロットの知識を深めたくて受講しました。
    タロットと数秘術の関係をわかりやすく話していただいてとても勉強になりました。
    旧約聖書やカバラ思想、世界樹などはイマジネーションの湧く話で楽しかったです。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?