お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

バスケ観戦デビュー応援!サンロッカーズ渋谷と試合観戦を楽しもう!

対面

観戦チケット込み!プロバスケチーム【サンロッカーズ渋谷】の試合観戦をしながら、ルールや見どころを学びます!スポーツ観戦初心者大歓迎🏀

こんなことを学びます

人気急上昇中のBリーグでバスケ観戦!この機会にぜひデビューしてみませんか?

プロバスケットボールチーム【サンロッカーズ渋谷】の中の人からバスケについて学び、一緒に試合を観戦しながら、バスケのルールや、観戦の楽しみ方、チームの特徴について学びましょう!スポーツ観戦が初めての方でも安心してご参加ください。

一般開場の時間よりも早く試合会場に入ることができるため、選手がアップしている姿や、開場前の動きなど、試合前の普段見られない現場を見ることができるチャンスも。

===========================================
【試合前座学】
・Bリーグとは、Bクラブとは?プロバスケットボールチームについて
・バスケの試合の見どころ、楽しみ方
・今回の観戦試合について
 ∟見てほしいポイント
 ∟対戦相手の特徴
・Q&A
・観戦会場ツアー
※本講座は一般開場よりも早めに始まります。座学終了後、試合開始までは会場の雰囲気を楽しんで頂いたり、ちょっとお茶に出ていただいてもOKです!

【試合観戦】
・実際に夢中になって観戦しましょう!

【観戦ポイント】
 バスケットボールは4クォーター制となっているため、以下の通りの観戦方法をおススメします。

1クォーター:ボールを持っている選手に注目。
シュート、パス、ダンクなど、展開が早いスポーツだからこそ、まずはボールに集中する。

2クォーター:ボールを持っていない選手に注目(オフェンス…攻め)。
一見ボールばかりに注目をしてしまいますが、実はボールを持っていない選手の動きこそがバスケットボールの最大のポイント。フリーの選手を作るための一連の流れ、ひとつひとつのプレーには作戦があり、お互いの選手が体をぶつけながら最後のシュートまでの流れがあります。

3クォーター:審判に注目。
バスケットボールはルールが難しいと言われがちですが、基本的に自チームと相手チームの接触はファールとなります。ただ、故意なファールは審判がジャッジしますが、プロ選手は審判との駆け引きを常に行います。このクォーターはルールについて集中しましょう。

4クォーター:これまでの流れを見て、後は全体を見ながら楽しみましょう!


【観戦後ふりかえり】
・観戦した感想、質問など

【観戦試合】
※ご案内※
新型コロナ感染症の状況を鑑み、Bリーグの決定で当面の間観戦試合は開催されません。受けたい登録をしていただいた皆様には、講座が再開され次第適宜ご案内させていただきます。

【よくある質問】
・子連れでも参加できますか?
 -大歓迎です!小学生以下のお子様で、親御様のひざ上での観戦であれば参加無料です(観戦席が必要な場合は1名様分の受講料をお支払いください)

・バスケはそれなりに詳しいです。楽しめますか?
 -バスケット初心者以外の皆様にもお楽しみいただける内容をご用意しています!ぜひご参加ください。

【講師】
本講座は一人ひとりの理解度にあわせ、ご質問などに丁寧に対応するために講師2名体制で開催させていただきます。

・橋本 啓志
1985年生まれ 福岡県福岡市出身
小学3年からバスケットボールを始めて、高校3年まで選手として活動。
出身小学校のバスケットボールチームのコーチとして活動し、その後福岡のプロバスケットボールチーム【ライジング福岡(現:ライジングゼファーフクオカ)】にてチームマネージャーを経験。
2018年よりサンロッカーズ渋谷へ移籍し、スポンサー営業をメインに担当。

・稲田 優子
1993年生まれ 東京都世田谷区出身
中学時代からバスケットボールを始めて大学まで選手として活動。
NBLリーグ時代は日立サンロッカーズ東京(現:サンロッカーズ渋谷)の試合運営に携わり、現在はサンロッカーズ渋谷でスポンサー営業を担当。
===========================================

バスケは展開がはやくプレイも迫力満点なので、スポーツ観戦が初めての方も楽しめること間違いなし!
バスケを全く知らない方でも、ルールからお伝えしますのでご安心ください。
チームの中の人だからこそ聞ける裏話や、会場の案内もあり、バスケ経験者にとっても興奮する講座です。

試合でしか感じることができない熱気と感動を一緒に楽しみませんか?
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
77人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

橋本 啓志のプロフィール写真
福岡生まれのバスケ好き

橋本 啓志

1985年 福岡県福岡市出身

小学3年からバスケットボールを始めて、高校3年まで選手として活動
高校卒業後から26歳まで出身小学校のバスケットボールチームのコーチとして活動

2013年 福岡のプロバスケットボールチーム【ライジング福岡(現:ライジングゼファー
フクオカ)】にてチームマネージャー(外国人選手の対応、クリニックコーチ)やセールスマネージャー(スポンサー営業)を経験。

2018年より サンロッカーズ渋谷へ移籍 スポンサー営業をメインに担当。

この講座の主催団体

ストアカ公式講座

ストアカが公式に運営する講座です。
企業コラボや、ストアカで人気の先生の特別講座など、ここでしか学べない「まなび」を皆様にお届けします。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    青山学院記念館、チケット売り場 待ち合わせ

    試合前座学 (試合会場集合です)


    試合観戦



    観戦後ふりかえり
    • こんな方を対象としています

      Bリーグの試合観戦をしてみたい方
      スポーツ観戦が初めての方
      バスケットボールに興味のある方
      元バスケ部だった方

      ※バスケを全く知らない方でも楽しんでいただける内容を準備しております。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      1. チケット購入分が含まれている為、予約締め切りが通常の講座より早く(キャンセル不可)なります。日程に記載のキャンセル期日をご確認ください。

      2. 集合場所は、以下でお願いします。

      [ 青山学院記念館、チケット売り場 ]
      ここでお名前を伝えて頂ければわかるようにします「バスケ講座に申し込みした〇〇です」と伝えて頂ければロビー内でお待ち頂くようにスタッフが案内します。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 4
    • 楽しかった!( 2 )
    • 勉強になった!( 0 )
    • 行く価値あり!( 2 )
  • W3

    女性 40代

    この講座は「プロバスケの楽しかたを教えてもらえる講座」でした

    プロバスケットの観戦は初めてでした。それどころかバスケ自体、中学の体育の時以来という初心者でしたが楽しく観戦できました。というのも試合前に講師の方が楽しみ方やルール、選手について教えてくださったからです。こちらの無知な質問にも丁寧に応えてくださりました。試合前には練習風景を間近に見ることができ選手の体の大きさや迫力を間近で見ることができました。試合観戦も見やすい席を用意してくれていました。またぜひ試合に行ってサンロッカーズの応援をしたいと思います。

  • M3

    男性 40代

    この講座は「しっかり教えてくれる講座」でした

    講師の方がしっかり時間をとって、参加者の質問に答えてくれました。
    普段なかなか近づけない場所にいけたのもgoodでした!
    試合も楽しく満足しました

  • M2

    男性 30代

    この講座は「楽しくプロバスケット観戦が出来る講座」でした

    Bリーグ盛り上がってると聞いて気になってはいたのですが、何観ていいか分からなかったので受講してみました!練習している選手を横目にコートをぐるっと回って色々説明してもらえました!
    質問にも丁寧答えて頂いて、試合も迫力があり楽しかったです!また観戦に行きたいと思います!

  • M1

    男性 40代

    この講座は「知識がつく講座」でした

    会場の案内、チームの規定など詳しく教えて頂きありがとうございました。
    チームを立ち上げるための条件など全く無知だったので、とても勉強になりました。

  • 関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?