根本解決!話し方だけでなく「声の出し方」から学べます@東小金井

話し声は1人1人違うのでマンツーマンでトレーニングします。じっくりお話を聞いて、何がネックになっているのかを探っていきます。

こんなことを学びます

★先着30名様に、話し方トレーニング本「話し方革命-今日から変わる驚きのすごいコツ!-」(星雲社)をプレゼントしちゃいます!

人間の身体は楽器と同じです。
身体のさまざまな部分に声を共鳴させる事ができると・・・例えば鼻腔共鳴、顔面共鳴、お腹から声が出せる、などができると、驚くほど良い声に変わり、リラックスした話し方ができるようになるのです。

そうすると
「歌でも習おうか」という方がいるかもしれません。
ちょっと待ってください。歌手で、素晴らしい歌声なのに、インタビュー受けたら
とたんに「モゴモゴ」となってしまう方をいっぱい知りませんか?
歌声としゃべる声が別人の方、多いですよね(笑い)
歌は歌、話し声とは改善の経緯も方法も全く違います。

≪なぜ話し声の教室をはじめたのか≫
子供の時から話し下手で対人に苦労していた私は、様々な話し方教室をはしごしていました。ところが一向に改善の兆しはなく、
「これは私の性格なのだからもう無理」とあきらめていました。
ところが、ある時に「あなたの声量のない、小さな声を何とかしましょう」
と、無理なく大きな声が自然に出せる発声の仕方を教えてもらったのです。
「あなたの暗い奥に引っ込めてしまう声を何とかしましょう。」
と、声を前に出して、すっかり明るく聞こえる声に変えてくれました。
ここから、私の人生は一変しました!
私の変わりようが凄すぎて、「なぜそんなに変われたのか?」と、最初口コミから始まり、とうとう「話し声の先生」という仕事になってしまいました。
あれからもう32年です。
自分の性格は変えられない、と悩んでいたのが話し声でこんなに激変するなんて!
これは体験した人間でないと絶対にわからない。
私と同じように悩んでいる人達に「必ず変われる」という、希望と自信にあふれた人生を提供したい!
そんな信念を持ちながら、コツコツと1人1人に当たってきました。
今では息子にもその技法を伝授し、私の変貌をまじかに見ている息子は、更にパワーアップをして教室の信念を引き継いでいます。
生徒さんの中にも、「これは多くの人に伝えなくては」と、講師として共に歩んで下さる方も出てまいりました。
体験から生み出され、長年にわたり引き継がれてきた、「心」を感じ取ってもらえると嬉しいです。



≪ちょっと慣れてきた方には≫
「自信を持って!」
と、無理やり自信をもたせてしまう無茶クチャなレッスンをすることもあります。
自信を持つことに根拠はありません。
自信は自分で養っていくものなのです。
それが証拠に何回か目には皆さん本当に自信に満ち溢れた話し声に変わって堂々としていきます。そうすると本物の自信がむくむくと養われていくのです。
話し声の練習の楽しさは、何といっても自分の殻を1つ1つ破っていけること。
その楽しさがわかったら、この練習はやみつきになるはず。
そこまで寄り添って、成長のお手伝いができたら私も最高にうれしいですね

≪メディア掲載履歴≫
・2016/02/20リビング武蔵野新聞で「プロに聞く!ミセスのお悩み」コーナーで当教室講師の回答が紹介されました
・2014/03/02 中央FM 松野冴子の「サンデーブランチ」で教室が紹介されました
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

国分寺・国立

価格(税込)

¥6,500

受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

話し方改善でコミュ障を克服した私が講師です!

昭和27年生まれ。青山学院大学卒業。子供の頃から異常なほど無口で、対人恐怖症に悩み、話し方教室に通うもさっぱり改善せず。モゴモゴした暗い声で話すという根本的な原因にメスを入れず、ただ話し方の練習をしても改善はされないと考える。そこで、呼吸法や顔の筋肉体操、発声法など、独自の方法で自らを改善。現在では、大勢の前でも平然と講演ができるほどに。その変貌ぶりに興味を持った方々の要望から話し方教室を開講。平成19年にサンケイリビング新聞社認定文化教室となり、現在に至る。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ≪当日の流れ≫
    ①挨拶・講師の自己紹介

    ②カウンセリング
    まずは1分間のスピーチを聞かせてください
    (嫌な方はこちらで用意する短いフレーズを話す方法もあります)
    ここで癖や改善部分が判断できるので、それに合わせて個別のトレーニングをおこなっていきます。
    中にはメンタル的な原因が大きい方もいるので、じっくりお話を聞いて何がネックになっているのかを探っていきます。
    話し声はメンタル部分がとても大きいのです。
    ここの部分は、本当に1人1人違いますし、人には聞かれたくない方もいるので、完全にマンツーマン対応をしていきます。

    ③基礎トレーニング
    トレーニング内容は、個人に合わせて組みますが、まずは基礎となる
    呼吸の仕方、姿勢、楽に響く声の出し方、滑舌などのボイストレーニングを行います。

    ④個別トレーニング
    基礎トレーニングして変化した声で、実際にお話ができるようにレッスンをしていきます。②のカウンセリングをもとにこちらでトレーニング内容を組み替えてお伝えします。

    ⑤成長診断
    最後にもう1度、最初と同じスピーチ(あるいはフレーズ)を行います。
    最初と最後に行う1分間のスピーチ(あるいはフレーズ)は録音するので、講座を受けた変化の違いをそれぞれ確認できます。(1回だけのトレーニングで変われるんだ!とびっくりされる方が多いです!)

    ⑥挨拶・講座終了

    「私でも、話し上手になれるかも・・」と自信を持ってもらいたい。
    その為にも、ただやみくもに受講するだけではなく、確実にやれば上達していく、という確信がもてるようなプログラムをくんでいます。
    • 受講料の説明

      受講料には場所代、テキスト代など含みます。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?