マーケティング理論の「最初の一歩」

基本のマーケティング理論を学びながら企画書を作れるようになりましょう。

こんなことを学びます

◆概要
マーケティング理論を学びたい。
そう思って調べると山のように出てきますし、DMなども毎日送られてきます。

3C、4P、4P、5R、STP、SWOT、AIDMA、AISAS……。
何とか調べて基本的なシートも手に入れた。
さて、では今回の企画に使ってみようか。

ですが……

「あれ?これ自分の業務ではどうやればいいんだろう?」
「今回の企画ではこの箇所って埋められないんだけど」

と思ったことはないでしょうか。
あるいは、

「マーケティング理論に振り回されて時間だけがかかっている」
「何とか埋めてはみたけれど、何かぼんやりした企画書になった」

マーケティング理論は多くの場面で役立ちますが、それは根本の考え方を身につけて自分の業務に応用できた場合です。
表面的にただなぞっているだけでは理論を活用しているとは言えません。

この講座では、
マーケティング理論の基礎を学び、本筋からぶれない企画書を作る
というレベルにまで持っていくことを目標とします。

数あるマーケティング理論をどんな場面でどう使えば良いか、それを用いて企画書をどう作れば良いかを学ぶ講座ですので、既にある程度業務で用いている方、一通り学んだ方はワンランク上の講座を受講することをお勧めします。

◆最少催行人数
2名~
2名達しなかった場合、開催が中止となります。
お支払済みの方にはストリートアカデミーを通じて返金処理をさせて頂きます。

◆持ち物
筆記用具

◆そのほか注意事項
本講座は「これからマーケティングを学びたい」または「企画書を作れるようになりたい」方を対象としておりますが、貴社において決裁権をお持ちの方がご参加頂く場合は、会社でのポジションをコメントにご記入いただけますと幸いです。

講座中の録音・撮影は禁止となりますのでご注意ください。
(講座開始前にスマートフォンなどの電源は落とすようご協力お願いいたします)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

浅草・上野

価格(税込)

¥5,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

島村 哲也のプロフィール写真
バスケ好きの爽やか講師(東京校・長野校を担当)

島村 哲也

私が担当する講座ではサブ講師が同席する場合があります。

【東京校・長野校講師】

もともと大手SIer企業でインフラ寄りのエンジニアとして仕事をしておりました。
大企業の基盤システムを担当することが多かったのですが、 もう少し自分の成果からエンドユーザー様の声をきけるような仕事がしたいと思い、 フロントエンドの制作に携えるWEB制作会社に転職しました。

お客様と直接やりとりしながら、ただ制作するのではなく お客様側の人間になりきって、目標達成のために何をしたらよいのかを 考えることを一緒にやれたのは面白かったですね。

SIer企業でインフラよりのエンジニアとしてバックエンドを経験していたので フロントを経験したらフロントからバックまで、Webに関わるすべての業務を遂行できるようになり、 テクニックを追究することに夢中になりました。

WEB制作会社に入社してからは、サーバーエンジニア、コーダー、ディレクターとして 経験し、今度は自らが磨いた技術を後進に習得してもらいたいと思い、技術者兼講師の道を選びました。
ぜひ、私が通ってきた道をショートカットして欲しい、と思っています!

この講座の主催団体

必要な技術・知識を学べるビジネススクール

プロフェッショナルを目指すAkros Web & Business Design Academy(アクロスアカデミー)- 旧WEB塾超現場主義 のPRO講座では、本気でプロを目指す人に、本気で寄り添うことを講座の目的としています。
だからこそ、講師の巡回質問対応やメンターによるオンラインチャットでの質問対応ではなく、あなたのためだけに作ったカリキュラムで、あなたのためだけに現役のデザイナー・コーダー・プログラマーが授業を教える「完全マンツーマン」レッスン制を採用しています。
他校で謳う「個別指導」が、本当に「マンツーマン」かをご確認ください。
オンデマンド授業を見ながら自習しつつ講師が質問に答える授業、
市販のテキスト通りに制作したものを講師に見てもらう、
講師がつきっきりで一つひとつの工程や意味、どう応用できるかを教えてくれる。
どれを「マンツーマン」と捉えるかは、あなた次第です。

こちらのストリートアカデミーではマンツーマンのプロ講座ではなく、グループで受講を行う短期講座のご案内をしております。
短期講座はおおよ... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ①企画書とはいったい何なのか
    ②企画書には責任が伴う
    ③企画書に用いる数字
    ④企画書の基本的な構成
    ⑤企画書の基本構成を埋めるための理論
     3C/4P,SWOT,STP,フェルミ推定,AIDMA(AIDA),パレートの法則※
    ⑥まとめ

    ※学ぶ基礎理論は理解進捗によって増減することがあります。
    • こんな方を対象としています

      ●若手社員の方
       企画書を作りたいが、何から手をつければ良いかわからない方
       企画・事業開発職に転職したいが、未経験分野なので基礎知識を学んでおきたい方
      ●就職活動前の大学生
       会社の企画書ではないが、企画立案を大学生のうちに経験しておきたい
       就職活動に向けて、ゼミでもサークルでも「企画立案しました」と自信を持って言いたい
    • 受講料の説明

      受講料には全ての費用が含まれております。
      追加でお預かりすることはございません。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?