お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

2回コース ゼロから自分で作るWordPress 2回コース(4h×2回)

2回コース
対面

好評の1日コースを2回に分けて開催!マニュアルや本を見てもわからない、自分一人では到底できない方、続ける自信がない方でもできるようになります

こんなことを学びます

https://youtu.be/hxmDzj07z5Q

「超苦手」が「私でもできる!」になるワークショップ
好評の丸1日コースを2回に分けて開催します。

・起業するからホームページ作らないと
・アXブ口からWordPressに変えたい
・自分のドメインで運用したい
・今のホームページをきちんとしたい
・新しい季節に向けて準備をしたい

でも、Webは苦手でどうしたらいいのかよくわからない。マニュアルや本を見てもわからない。一人ではできそうにない。

そんな方むけに丸一日かけて、WordPressで、ゼロからブログ、ホームページを自分で作るワークショップを開催します。

<WordPressは簡単?>
よく、WordPressは誰でも簡単に自分のブログが作れると言われます。それは本当でしょうか。
答えは、ある意味本当で、ある意味ウソです。

大人数の講座は、サーバーにWordPressをインストールして、サイトのデザインを設定して簡単な使い方を講習しておしまいです。これは同時に受ける受講生が多いと仕方ないことなのですが、人によっては簡単すぎたり、逆に家に帰ってから自分でやろうとしたら、まったくわからななかったりということも起こります。

WordPressの講座やワークショップに参加される方は、WebやIT関係に苦手意識を持っている人が多いと思います。そのような人が「インストールしたからあとは自由に使えます。機能はプラグインで簡単に追加できます」と言われても路頭に迷うには目に見えています。
システム的な知識や対処方法を知らないと、何かトラブルがあったときや設定などをちょっと変えたいときなど、どうして良いかわからず、そのまま放置。せっかく作ったサイトなのにもったいないことになってしまいます。

<そうならないための5つポイント>

■Point 1 少人数で開催するのでたくさん質問できます。

わからないことを遠慮して流してしまわずに、その場で聞ける環境を作ります。
あなたがわからないことは、他の参加者もわからないことということも多いです。

■Point 2 Webの基礎を知ろう!

基礎を知らないと、応用してビジネスに活用することはできません。
そのため、最初にWebの基礎を知っていただく講座を行います。

■Point 3 サイトを管理するための知識や設定も学ぶ

WordPressサイトを自分で作るということは、ネット関係のことを全部自分でやらなくてはなりません。
システムのトラブルの対処なんかもやらなければなりません。
WordPressの基本的な設定、バックアップなど管理していくための知識や設定、基本的なアクセス解析の設定や初歩的な知識、ドメインやレンタルサーバやメールなどWordPress以外の設定や知識の講習も行います。

■Point 4 ご自身のビジネスやサービスに使えるように

せっかく作ったサイトを、ご自身のビジネスに思う存分使っていただくために「講座修了後、何をどのようにしていったら良いか」ということもお話いたします。

■Point 5 確実にできて使いこなせるように

「これのやり方ってどうだったっけ?」などの質問ができるような環境を作ります。
また、ワークショップ中にサイトが一通り完成しなかった場合、無料で個別の追加ワークショップを実施します。完成するまでサポート
修了後1ヵ月以内であれば、オンライン電話無料相談(60分)で相談できます。

<「超苦手…」を「私でもできる!」に>

この機会に、
・事業やビジネスで使えるものにする
・作るところから管理するところまでできるようにする
・継続的な更新ができるようにする
になりましょう。

【ワークショップ内容】
・Webの基礎を知る
・WordPressをインストール
・プラグインを入れる
・サイトのタイトルを変える
・お問合せフォームを作る
・自分のプロフィールページを作る
・ブログを書いてみる
・Googleアナリティクス、サーチコンソールの設定
・サイトのバックアップ
・Gmailで独自ドメインのメールの送受信ができるようにする
・質疑応答
・その他

【持ち物】
ノートPC(WindowsでもMacでもOK)
筆記用具
電源とWi-Fi環境は会場にございます。

【定員】
基本 4名

【参加者特典】
・すごく詳しいオリジナルWordPressインストールマニュアルプレゼント。
・当日中に完成できなかった場合、無料で個別追加ワークショップ実施
・オンライン無料電話相談(60分)

【Q&A】

<Q:参加費以外に費用は掛かりますか?>

レンタルサーバとドメインの費用が掛かります。
ワークショップ当日までに、レンタルサーバとドメインのご契約をしていただく時に費用が発生しますので、個別にお支払いをお願いいたします。
また、有料のWordPressのデザインテンプレートをご使用に場合はテンプレート代が別途必要です。購入時に個別にお支払いください。

<Q:パソコンがものすごく苦手なのですが大丈夫ですか?>

ご心配ありません。
できるようになるまでサポートします。

<Q:現在、業者に作ってもらったホームページ・ブログがあるのですが、参加する価値はありますか?>

現在、ご自身のサイトがある方でも、「ゼロから作ってみたい」「WordPressを知りたい」「自分でできるようになりたい」という方には、有用かと思います。


<Q:今はまだ事業をやっていなくて、今後やっていこうと思っているのだけど。>

現在構想中の事業内容でサイトを作っていただくのでご安心ください。


*WordPress及びWordPressのロゴはWordPress Foundationの商標または登録商標です。
*Windowsは米国Microsoft Corporation.の米国およびその他の国における登録商標です。
*Macは米国Apple Inc. の米国およびその他の国における商標です。
*Wi-FiはWi-Fi Allianceの登録商標です。
*Google及びGmailは、Google LLCの商標または登録商標です。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

栄・伏見

価格(税込)

¥38,000(¥19,000 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

メディアコンサルタント Webエンジニア 動画制作

ビジネスに使えるWordPressホームページと動画制作のスペシャリスト

ネットメディアワークス代表

2005年よりホームページ制作と動画制作をやってきました。
技術の進歩により、ホームページも動画も作ってもらうものから自分でどんどん作って積極的に配信していく時代へと変わり、更新や配信のスピードが重要になってきました。
従来の業者に依頼するスタイルでは、そのスピードにはついていけない。高速化するには、ユーザー自身が思った瞬間に自分で配信できるようにするべきと考え、依頼されて制作する側から、やり方をお伝えする側に変わりました。

WEB・ITが苦手な方や初心者の方でもわかりやすいように丁寧にお伝えします。
講座は少人数のワークショップスタイルなので、わからないことが出てもその場で気軽にご質問いただけます。

カリキュラム

  • 第1回 インストールから体裁を整えるまで

    お申込み後、簡単な事前課題がありますので実施してください。
    事前課題がわからない場合もサポートします。

    10分:自己紹介、講座の概要説明など
    60分:WEB基礎
    60分:WPインストールと初期設定
    40分:プラグインを入れて設定する(SSL系)
    60分:お問合せフォームを作る
    10分:ワーク・質疑応答・次回案内

  • 第2回 ブログを書く。SEOその他設定で完成させる

    10分:前回の復習および質問
    60分:固定ページと記事を作る
    30分:検索エンジンの仕組み
    60分:プラグインを入れて設定する(SEO系・SNS系)
    30分:その他のプラグイン
    20分:自分のWPを育てて資産にする・まとめ

  • こんな方を対象としています

    ホームページを自分で更新したい方
    これからホームページを作る方
    創業・起業した(する)方
    WEBやIT系が苦手だけどホームページが必要な方
    WordPressを知りたい方
    無料ブログからWordPressに移行したい方
    自分のドメインで運用したい方
    今のホームページをきちんとしたい方
    新しい季節・時代に向けて準備をしたい方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    お申込み後、簡単な事前課題を出しますので、実施してください。(講座初日の1週間前ぐらいにご案内します。)
    事前課題がわからない場合もサポートします。
    子連れでのご参加はご遠慮願います。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

3

開催リクエスト受付中

栄・伏見

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?