お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

活動12年目の先生に聞く!市民活動のはじめ方とつづけ方

対面

絵本で愛をつなごう!絵本カーニバル実行委員長が「思い」を形にする方法&仲間を増やしながら継続していく秘訣を教えます。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>

子どもたちと、かつて子どもだった全ての人に向けて、“絵本をたのしみ、絵本で愛をつなぐ場”を提供する「旅する絵本カーニバル」は、年に2回、黒崎と東田で開催されて今年で12年目を迎えました。

この講座では、絵本カーニバル実行委員長の村岡純さんが、

● 活動をはじめた経緯
● 「思い」を形にするはじめの一歩
● 仲間づくりのやり方
● 資金集めのやり方
● 実行委員会の運営方法
● 準備から当日までで心がけていること
● イベント立ち上げ期から成熟期への移行の仕方

を惜しみなくお伝えします。


<こんな風に教えます>

開催中の「旅する絵本カーニバル」の会場である「北九州市環境ミュージアム」で、お話しします。
参加者の皆さんとコミュニケーションを取りながら講座を進めたいと思いますので、気軽に質問しながらお話を聞いてください。

お話がおわった後は、実際に「旅する絵本カーニバル」の会場を村岡さんに案内いただきながら巡るツアーをします。


<持ち物>
特になし


<定員>
10名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

北九州市

価格(税込)

¥500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

村岡 純のプロフィール写真
絵本をたのしみ、絵本で愛をつなぐ。

村岡 純

大阪府出身。
平成元年に北九州市に移住してきました。

最初は不安だった北九州での生活でしたが、子どものPTA活動に参加するようになったことで、生活は一変。
お母さんたちや多くの方々と楽しく充実した日々を過ごしました。

その後、北九州ミズ21委員会の8期生となり、有志メンバーと共に八幡西図書館の誘致を提言。さまざまな方々と共に活動を進め、2012年の開館にこぎつけました。

「旅する絵本カーニバル」も、北九州ミズ21委員会8期生のメンバーと共に立ち上げた催しで、今年で12年目を迎えました。

現在は、夢追塾2期生として、地域の課題と市民活動における仲間づくりの方法やファシリテーション技術について学んだことを活かしながら、継続的な活動と卒塾生へのサポートを続けています。

この講座の主催団体

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    60分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    30分 講義
    30分 「旅する絵本カーニバル」会場見学ツアー
    • こんな方を対象としています

      ・さまざまな市民活動やイベント運営などをしている方、やってみたい方
      ・活動の継続方法、組織運営方法、脱マンネリ化などについて悩みがある方
      ・絵本の魅力を伝える活動に興味がある方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      この講座は「生涯現役夢追塾21プロジェクト」の一環で開催しています。

      【生涯現役夢追塾】
      http://www.yumeoi.org
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?