お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

自分深掘り★ワークショップ_①自己否定編【オンライン】

対面 オンライン

捉われから自分を解き放つ☆グループセッション

こんなことを学びます

※講座内容の改定のため、現在開催は休止しています。

今後は試験的に「テーマ」を決めて講座を開催予定です。

(テーマ例)
①自己否定
②仕事
③人間関係
④美容・健康・ダイエット
⑤性について(男性性・女性性など)


*******************

私はメンタルセラピストとして
普段は心がちょっとお疲れ気味の方のカウンセリングや

「思い込みを手放す」ワークをお伝えして、
閉塞感を抱えた方を笑顔にすることが自分のミッションだと思ってやってきたんですが、

そんな自分自身が
ある思い込みをしていたことに気づきました。

それは、ある成功本を読んでいた時でした。

「あれ?これって、私が普段お伝えしていることと同じようなことが書いてある。」


仕事柄、ついつい「今悩んでいる人」のことばかりに目がいきがちでした。


でも、もっと幅広い人に役立つんじゃないか?

そう思うようになりました。

(もちろん今、ちょっと悩んじゃってる方もウエルカムですよ!)


仕事にせよ、恋愛にせよ、
人のしあわせって、究極は

『どういう「心の在り方」でそれに取り組んでいるか?』


それによっては

人と比較して落ち込んだり

常に競争で疲れてしまったり

まわりの理想を自分の理想だと勘違いして、無理をしてしまったり。


幸せになるために頑張ってるのに、何かが、違うと感じてしまう。


それに
どれだけ大金を稼いで大成功をおさめても、


もしくは
理想の伴侶だと思う人と結婚できても


一時的な幸福感しかやってこない。


なぜなら人間は、すぐ慣れるんです。
残念ながら。


心の在り方がズレていると

「お金があれば幸せになれると思っていたのに、稼げるようになったらなったで、今度はお金が減る心配をしている。」

「素敵な人だと思って結婚したのに、こんな人だと思わなかった。」


もしかしたら、そんな風に感じてしまうかもしれません。


自分にとっての本当のしあわせって、何でしょう?


ちょっと立ち止まって
自分の心の中をのぞいてみませんか?


********************

自分の行動にブレーキをかけている価値観。思い込み。


そんなマインドブロックも
他の参加者と一緒にワークしたり、シェアすることにより

自分一人ではなかなか気づかなかったことを発見したり、新たな気づきを得られやすかったりするんです。

自分のことって
近すぎて見えにくいんです。


何がでるかは、私にもわかりません。^^

ただ数のパワーと申しますか、

一人で自分と向き合うことも
もちろん大切ですが

他のひとの力を借りることによって

または

他のひとの言動を観察することによって

気づけなかったことに
気づくこともできやすくなる。

そんなことは、よくあるんですね。

深刻になりすぎると
視野が狭くなってしまいます。

時には、他人の力を借りてみる。

これを読んでいるあなたは
人に頼ることが苦手かもしれません。

でも、こんなワークショップだったら
少しは抵抗がないのではないでしょうか?


どうぞお気軽にお問い合わせ、
ご参加してみてくださいね。


【 こんな方にお勧めします 】

★内観に抵抗のない方。
※無理にお聞きすることはないのでご安心くださいね。

★周りの顔色をいつも気にしてしまう方

★自分にダメ出しするのが癖になっている方。

★自己肯定感の低い方。

★ポジティブシンキングや自己啓発本などでは効果がなかった方。

★本当の意味での幸福や成功を追求したい方。

など

────────────
オンライン受講について
────────────
「Zoom」というシステムを使って講座を開催します。

こちらからご案内するURLをクリックするだけで受講できます。アカウント登録も必要ありません。

スマホの場合は、アプリが必要なので事前にインストールしておいてください。

パソコンの場合は、講師からメッセージ欄でお知らせするURLをクリックすれば、自動的にダウンロードが始まります。(Zoomのご利用が初めての場合)

以下のページも事前にご確認くださいね。

↓  ↓  ↓
【はじめてオンライン講座を受講する】
https://bit.ly/2znY1kF



(参考)
Zoomって何? 参加するには、どうすればいいの?
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/



【第一回目の講座の参加者様アンケートより】


「良かったところ」:複数人いると、他人の意見から、自分の問題解決に繋がる糸口や、問題だと思っていなかった課題がみつかるのでおもしろい。

「改善点」:(私にはよかったが)問題解決をメインでワークにやってきていたら、フリーダムすぎると感じるかもしれないと思った。何か大きな課題がある人は、個別がよいのかもしれない。

素直に楽しかったです。話がとてもわかりやすい、自分に置き換えやすいので、普段の生活に役立ちそうな気がします。

(K.M様 女性)


先生の講座の振り返りや掘り下げができてとても良かったです。改善点としては、もう少し時間を取ってロールプレイの時間があっても良いと思いました。

複数人数のセミナー形式の参加は初めてでしたが、自分以外の人の考えや思いを知ることができるのは貴重な経験です。一対一の講座とは違う良さがあるので、機会があれば参加したいです。気づきとしては、自分は分かっているぞ、自分のほうがものを知っていると思う承認欲求(?)を自分の中に感じました。

(M.K.様 男性)


自分でもんもんとしていたところがすこしずつ晴れていったイメージ。質疑応答できるので良い。人数も少なかったので、自分の発言もできる。参考になる例えなどがあって、わかりやすかった。

とても良かったと思います。通常、自分の近くにいらっしゃらないような方々と会えて話を聞くことができたのはよかったです。

(小川様 女性)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥5,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
17人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

心をゆるめるお手伝い@手放し処あんのん房

1968年生まれ。心理カウンセラー。メンタルセラピスト。

敏感すぎる人、HSPの私は、鈍感な人たち(家族)の中で生きづらさを抱えながら長年暮らしていく過程で、自己否定や罪悪感、常に他人の顔色を気にするパターンができてしまいました。

そのパターンから成人後の人生もうまくいかず、最後には力尽きて鬱状態に。

”生きながら死んでいる” ような状態が数年続くも、偶然出会った思い込みを解放するワークと禅に出会い、徹底的にやり続けた結果、人がなぜ悩むのか、真の理解を得てやっとしんどい人生から卒業。

自分が苦しかったのは、他人のせいでも環境のせいでもなく、自分自身の思考の檻の中にいたからだった!

この経験を人とシェアし、役立てることができることは、私にとってこの上ない喜びです。


瞑想歴は8年。座禅は5年目。

自らの経験と禅の教えをベースに、
思い込みを手放す講座とマインドフルネスの講座をやらせて頂いてます。



ご縁のある方とお会いできるのを楽しみにしています。










+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ※途中、適宜休憩時間をはさみます。

    1.簡単なワーク をしながら自己紹介

    2. 思い込みを手放すリセットワークについてのレクチャー

    3.内観する際のヒントについて
      -思い込み(固定観念)のカテゴリーについて

    4.リセットワーク(ステップ1)

    5.リセットワーク (ステップ2)

    6. ディスカッション&まとめ
    • こんな方を対象としています

      ★内観に抵抗のない方。
      ※無理にお聞きすることはないのでご安心くださいね。

      ★本当の意味での幸福や成功を追求したい方。

      ★周りの顔色をいつも気にしてしまう方

      ★自分にダメ出しするのが癖になっている方。

      ★自己肯定感の低い方。

      ★ポジティブシンキングや自己啓発本などでは効果がなかった方。




    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ※【最低催行人数】2名様です。何卒ご了承くださいませ。
      ※筆記用具をご持参ください。

      ※安全・安心な場にするために、他の参加者からプライベートな話がでた場合は、そのことについて話すのはワークショップ会場内のみ、というルールを厳守してください。また、宗教などの勧誘目的など不適切な参加目的でご参加された方はご退場いただくことがありますので予めご了承ください。


    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー3

    • 楽しかった!( 2 )
    • 勉強になった!( 3 )
    • 行く価値あり!( 3 )
  • W2

    女性 40代

    この講座は「色々なヒントが見つかりそうな講座」でした

    少人数制なので質問等もしやすく和やかな雰囲気で行われる講座です。具体的な例を挙げながら説明して頂けるので大変分かりやすいと感じました。
    自分を深~く堀り下げるには時間が掛かりそうですが、やり方を教えて頂きその中で色々なヒントに繋がるものが見つかる気がしました。
    何か気付きやヒントを求めている方にはお勧めの講座だと思います。

  • W3

    女性 50代

    この講座は「ゆるく楽しく学べる講座」でした

    日常生活においての自分の思い方 思考 考えの偏りに気づかせてもらい ゆるく方向転換を促してくれる講座でした。
    なかなか自分では自分のことよくわからないので
    ほんとうに参考になりました。
    また実践してゆきます

  • M2

    男性 40代

    この講座は「新しい気づきが得られる講座」でした

    複数の参加者がいらっしゃる中で、今まで自分が正しいと感じていた事は人によって違う印象や理解になることが分かり意義深いワークショップでした。よい時間を得られるので今までこういったものに参加したことがないかたも検討してはどうでしょうか。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?