指導する人のための養成講座(デリバリー編)

~知識や経験を効果的にシェアするためのノウハウ~

こんなことを学びます

講師、先輩、上司として、自分自身の持つ知識や経験を効果的にシェアするには?

ビジネス経験から得た知識やノウハウを、部下や後輩に、あるいはセミナーという形式で他の方にシェアしていきたい方に、教え方を学んでいただく講座です。実践編として、講師として登壇した際のデリバリー方法を伝授していきます。

セミナー講師として登壇する際、参加者はコンテンツ(内容)だけではなく、講師のデリバリーの方法からも多くの情報やインパクトを受け取ります。あなたが伝えたいことをきちんと伝わるようにするためには、話し方や立ち居振る舞いなど非言語のデリバリースキルを習得することも大切です。

本講座では、そうしたデリバリーの基本のポイントを確認しながら、実際に練習していただくことでスキル体得を目指します。さらに、参加者にどのような印象を持ってもらいたいかのイメージを具体化し、それに近づけるためには何が必要かを理解することや、講師に必須の伝わりやすい資料作成のポイントも一緒に学んでいきます。
講座の中では動画を撮影してご自身の姿を確認することはもちろん、受講者同士のフィードバックからも学ぶ機会をご用意していきます。皆さんで一緒に、効果的なデリバリー方法を学んでいきましょう。

◆この講座のポイント
・講師としてふさわしい立ち居振る舞いを習得できます
・デリバリーに必須の伝わりやすい資料作成ポイントを理解できます
・効果的に伝わる非言語スキルを身につけることができます

------------------------------------------------------------
~指導する人のための養成講座 全2回~

指導する人のための養成講座コンテンツ編
日 時:2019年12月7日(土)13:00〜16:00 

指導する人のための養成講座デリバリー編
日 時:2020年1月25日(土)13:00〜16:00 

※各回ごとのお申込みになります。
------------------------------------------------------------
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥14,630

受けたい
0人が受けたい登録しています

この講座の先生

中村  文子のプロフィール写真
ダイナミックヒューマンキャピタル株式会社代表取締役

中村  文子

P&G、ヒルトンホテルにて人材・組織開発に従事、2005年より現職。2006年よりATDでのレジェンダリースピーカーであるボブ・パイク氏に師事、2012年にマスタートレーナーの認定を受ける。

研修・社内講師養成、研修内製化支援、教育制度構築、ヒューマンスキル研修などの分野で活動中。クライアントは製薬、電機メーカー、保険・金融、ホテル、サービス業、さらには大学・学校と多岐にわたる。著書「講師・インストラクターハンドブック」2017年「研修デザインハンドブック」2018年「研修アクティビティハンドブック」2019年、いずれもボブ・パイク氏との共著。

この講座の主催団体

  • 4人
  • 1回

WASEDA NEO

◆未来を創る、考える、社会人のための交流の場「WASEDA NEO」◆

2017年7月、コレド日本橋5階にWASEDA NEOはオープンしました。ビジネスパーソンのスキル獲得、業種を越えたコミュニティの形成、実課題に沿ったトレーニングプログラムの提供を行っています。

WASEDA NEOが取り組むのは、これからの社会を創る人たちにとって実験的かつ実践的な学びを提供すること。 働きながら学び、学びを互いに共有できる仲間をつくり、常に思考を深め合うことができる、ブレンディピティ=Blendipity(BlendingとSerendipityの造語。)な場づくりを目指しています。

広く国内・世界から産学官の知見を結集し、創造的な取り組みを自立的に発展させ、未来へ、グローバルへ、イノベーションの源泉となる空間を構築しています。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • こんな方を対象としています

    _自分自身の持つ知識や経験を他の人にシェアしたい方
    _トレーナーを目指したいと考えている方
    _部下や後輩へ仕事を教える必要のある方
    _講師登壇が未経験、もしくは初心者の方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※受講者(参加者)は、課題図書である『講師・インストラクターハンドブック』(https://amzn.to/2kKaQOX)に目を通し、当日ご持参いただくようお願いいたします。

    ◆持ち物
    ・筆記用具
    ・スマートホンやタブレットなど動画撮影できるデバイス
    ・課題図書である『講師・インストラクターハンドブック』

この主催団体の他の講座

3

開催リクエスト受付中

コース
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?