【立川】大人の文章講座

対面

現役プロライターによる文章指導で「伝わる」文章に!文章カウンセリングで文章への苦手意識がなくなり、自信が持てるようになります。

こんなことを学びます

フリーライターとしてブックライティングや執筆をし、
40回以上のオンラインセミナーやのべ300人以上の文章添削を行ってきた
プロの現役ライターが、あなたの文章を1時間直接コーチします。

★具体的な内容

*文章構成の作り方を学べます
*文章作成で押さえるべき基本的な知識を学べます
*書きたい気持ちにしっくりくる言い回しを知ることができます
*目的に合った文章の作り方を学べます


あなたは、
「文章に自信がない」
「改めて文章を学びたい」
と思ったことはありませんか?

大切な手紙やビジネス文章、想いを伝えたい文章など、
ここぞという場面で使う大切な文章だからこそ、
自分の言いたいことを読む人にしっかりと伝えたいですよね。

この講座は、1時間丸々、講師を独占して文章作成のコツを学べます。
文章を書くのが苦手な人でも、他の人を気にすることなく受けられます。


★講座を受けるとこうなります★

・文章を書くという苦手意識がなくなる
・文章を書くのが楽しくなる
・分かりやすい文章を書けるようになる
・自分の文章に自信が持てるようになる
・直すべき課題がわかる

当日は伝わる文章のポイントを講師と対話しながらじっくりと学べる他、あなたの書癖や「こうしたらもっとよくなる!」点も分かります。


★講座の流れ★

事前に課題を提出していただき、講師が読んで添削いたします。
 ↓
当日は、添削結果を見ながら
じっくりとお話を伺い、さらに深堀りしていきます。

具体的には…
・あなたが伝えたかったことはなにか
・文章で気持ち悪いところはどこか
・文章を読んだ相手にどうなって(どう感じて)ほしいか
などを質問します。
それを踏まえて、さらに言葉を加えたり、構成を変えたりするご提案をします。

また、あなたが伝えたい文章に近づくように、あなたと一緒になって考えます。

そうすることで、読んでいる人に伝わりやすい、
わかりやすい文章になるとともに、
あなたらしい文章が作れるようになりますよ。


★講座を受けた人の感想

・「そうそう!そういうことが書きたかったのです!」と、私の変な日本語が伝わる言葉になりました。
どこをどのように直せば良いのかとてもわかりやすいので、修正がスムーズに行えいます。ありがとうございます。

・「てにをは」から接続詞、記号(しかも全角・半角まで)、改行、スペースの取り方など初歩的なことから……。丁寧に教えてくれるので、文章に苦手感のある方でも大丈夫だと思いました。「思わぬ自分の強みを発見!」なんてこともありました。

・文章と言えども、やはりお相手のことも想像して、こちらの伝えたいことを、
うまく伝えるスキルは、とても大切であると再認識しました。

・教えていただいたことを、今後のビジネスに活かしていこうと思います!

・普段はこういった文章構成を意識して話したり、
文章を書くことが無かったので、
論理的な伝え方を意識するいいキッカケになりました。

・私は海外生活が長かった上、日本語の本もあまり最近読まないので、日本語らしい文章がなかなか書けず、とても硬い印象になってしまう、ブロークン・ジャパニーズであることが悩みでした。でも、熱心に、懇切丁寧に教えていただいたお陰で文章を書くことがおっくうではなくなりました。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア立川・八王子

価格(税込)¥3,980

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

飲食費は自己負担となります。

この講座の先生

フリーライター・ブックライター

フリーライター。webメディアを中心に活動。
メンタル関連・美容・歯科・住宅・健康など様々な分野の執筆経験あり。
ブックライティングやブログ代行などの他、オンラインにて文章添削を行う。
また、単発で手紙の執筆代行やセールスレターなども承っている。

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度
続きを読む

こんな方を対象としています

自分で書いた文章に不安がある
文章を書くのが苦手
文章を書くことに自信を持ちたい!
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

★事前に2000文字以内の課題をお出しするので、当日3日前までにメッセージに添付してご返送ください。当日までに講師が読み込んで、事前にコメントをお入れします。

事前課題を提出するかどうかは、当日の講座の深まり方にも影響しますので、できるだけ提出することをおすすめします。

書けない場合は箇条書きなどでも構いません。課題に対して思ったことを教えて下さい。

★当日スムーズに講座を進行するために、事前アンケートにお答えください。

★事前課題があるため、ご予約は遅くとも1週間前にはお願いいたします。

*当日の持ち物
筆記用具、書きたいものや相談したいものの参考資料など

*場所は立川駅周辺のカフェです。
当日近くになったらご案内いたします。

*お店に駐車場がない場合がありますので、ご注意ください。

*お子様連れでのご利用はご遠慮ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ライティングのおすすめの先生ライティングの先生を探す

ライティングの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す