お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

「わたしポートレイト」 を手に入れよう!

対面

まち旅を通して ”らしさ” が見つかる 写真ワークショップ

こんなことを学びます

----------
※満員御礼になりました
----------

■プログラムについて

SNSや、マッチングアプリのアカウントで重要視される「わたしの写真」と「プロフィール」。

あなたは、お気に入りの自分のプロフィール写真を持っていますか?
また、プロフィールテキストを書くときに、悩んだり困ったりした経験はありませんか?

ところで、一体どんな写真が「あなたらしい」でしょうか?
自分の美点や、良いところって、どんなところでしょうか?

写真撮影とインタビューワークを通して、自分の内側と外側から「自分らしさ」をあぶり出します。
「らしさ」は既にあるもの。気負わず楽しくワークする中で、にじみ出てくるもの。
どなた様も安心して、気軽に取り組んでくださいね。


最終的に、SNSのプロフィール写真と、プロフィールテキストを手に入れちゃいます!

まちを旅して、自分を旅する。
楽しみながら、自分を知る。

そんな写真ワークショップになっています。


さらに、今回追加で「写真の撮られ方のコツ」についてもレクチャーします。
「カメラの前だと緊張してしまう」「撮られ慣れていない」という方にぜひ聞いていただきたいです。

呼吸の方法やちょっとした体操、などを交えて、身体感覚で「写り方」を体得していただきます!



■これまでの参加者の声
「講座を通して元気になれたし、これからを前向きに見つめ直すキッカケになりました」
「とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。写真を通して、これからも幸せを見つけて、残していきたいと思います。記憶だけでなく、記録にも」
「率直に自分に向き合えて良かったです。」
「バリアがあったり、ネガティブな感情や痛みも、自分の中にあるものなんて、本当はそんなに悪くないかも、、、と思えました。」
「初めて会った人同士で、こんなに打ち解けられるなんて思ってなかったので、楽しかった。」


■概要
日時:2019.10.5 (土) 13:00 - 17:00 
会場:笹塚アキチ!ツナガルラウンジ(B1F) 京王線笹塚駅より徒歩1分

■会場「笹塚アキチ!ツナガルラウンジ」について
京王電鉄株式会社と京王不動産株式会社が京王線笹塚駅前 京王笹塚ビルをリノベーションし、2019年3月にオープン。
旅行者、施設利用者、地元住民が地域との交流、地域活性化をはかるためのオープンスペース。 KARIO SASAZUKA TERRACE(中長期滞在者向けの宿泊施設)のロビーとしての機能も果たしており、様々なイベントが行われている。

■持ち物
・現在使っている自分のプロフィール画像
・筆記用具
・スマホorお好きなカメラ
※紙をご用意しておりますが、プロフィールテキストを書く際に、PCが必要な方はご持参ください

■定員8名程度


■主催:株式会社ナムフォト
「写真」というツールをとおして「等身大のアイを表現すると、人生の大切に出会える」という価値を届けている。主な事業は、写真撮影、写真ワークショップ、コミュニティデザイン(新しい繋がりが生まれる仕組みづくりや、コミュニティマネージメントなど)。
過去に東京ミッドタウン「PARK PACK」、ワコール「ホールスタディ」三井不動産「WORK STYLING」などで写真ワークショップを開催し、好評を博している。

■Photographer  :楢 侑子
美大在学中にカメラマンの仕事をスタート。フォトグラファーとしての活動を続けながらも、メディアに興味を持つようになり、メディアの企画・編集に従事。2010年独立してからは、コミュニティデザインの仕事にも関わるようになる。 そんな折、32歳のときに乳がんが見つかる。手術前に自身の「遺影写真」を撮影したところ、写真から自分の生命力を感じて元気になる。自分の生き方と写真に深く向き合う中で「ナムフォト」の構想が生まれ、2016年株式会社ナムフォトを設立。
【有名人の撮影経験】 平原綾香さん、伊勢谷友介さん、原日出子さん、JUJUさん、野口健さん、土屋アンナさん、小山薫堂さん、藤岡弘、さん、武田修宏さん、恵俊彰さん、六代目三遊亭円楽さん、伊東四朗さん、バナナマン、平野啓一郎さん、イッセー尾形さん、劇団四季、中田英寿さんなど多数



■後援:京王電鉄株式会社 京王不動産株式会社

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

京王・小田急沿線

価格(税込)

¥5,400

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

楢 侑子のプロフィール写真
株式会社ナムフォト代表取締役 / 写真家

楢 侑子

多摩美術大学にて、写真、映画、演劇を専攻した後、在学中よりカメラマンとしての仕事をスタート。メディアの編集や、まちづくりの仕事を経て、2016年にナムフォトを設立。東京ミッドタウン「PARK PACK」で老若男女に向けて写真講座を開催したり、オンライン上で地域を超えたワークショップを開催したりするなど、これまで、約800人に写真ワークショップを開催している。
写真初心者の方からも「写真がもっと好きになった」「自分の違う一面に気づいた」などと好評。第28回写真新世紀入賞。

この講座の主催団体

写真ワークショップ「ナムフォト」

\\写真の力で、アイが巡るセカイをつくろう!//

「どんな気持ちでシャッターを押すか?」…自分の意識が変化するだけで、驚くほど写真表現は変わります。

これまで、東京ミッドタウン「PARK PACK」、ワコール「スタディホール」ほか、行政からのご依頼などで写真講座を開催するなど、20〜70代の老若男女に向けて写真講座を開催してきました。また、オンライン上で地域を超えたフォトセッションを運営するなど、800名の方たちに写真教室を開催しています。

多くの方が3時間たらずのレッスンで、写真家としての自分に目覚めていかれます。

【こんな方におすすめ】
・初心者の方
・写真表現に興味がある
・感受性を開きたい
・自分らしい写真を撮ってみたい
・写真の基本が知りたい


【参加者感想】
・十人十色、それぞれの感性が伝わって来るなと実感できました!とても楽しく、3時間があっという間でした。
・ふだん見ることのなかった景色が見られて、みんなと一緒に感動を分かち合えて心が豊かになった気がします
・写真の基本的な撮り方や、撮る時のものの見方などを学べました... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ■タイムテーブル
    13:00
    ・  アイスブレイク:SNSアカウントのプロフィール写真を見せながら自己紹介
     └名前、お仕事、なんでこの写真をプロフィール写真に使っているか、自分の好きなところ


    13:10《ワーク1》
    ・写真表現ワンポイントレッスン
    ・まちを旅するワーク(20分で、魅力的なものを見つけて写真に撮ってくる)
    ・ 写真発表会 or シェアタイム


    13:45《ワーク2》
    ・インタビューワンポイントレッスン
    ・ インタビューワーク(私らしさを引き出す5つの質問をお互いに)
    ・ シェアタイム


    14:30《ワーク3》
    ・ ポートレイト撮影ワンポイントレッスン("撮られ方のコツ"もレクチャーします!)
    ・ポートレート撮影ワーク
    ・ 一眼レフ本格ポートレイトセッション


    15:30《ワーク4》
    ・「どんな自分で、他者と繋がれると幸せか?」を念頭に、プロフィールテキストを書く目標を整理
    ・プロフィールテキスト作成


    16:00《ワーク5》
    ・「Ai Post」グループインタビュー


    16:30《発表会》


    17:00《おしまい》


    - 場所を移動します -
    17:30〜19:30 《懇親会》
    • こんな方を対象としています

      ・SNSやマッチングアプリ用の写真、プロフィールテキストが必要
      ・"自分の良さ" や "らしさ"を見つけたい
      ・”他者から見た自分” を、色々な人の意見を参考にしながら検証したい
      ・自分のポートレート(プロフィール写真)を色んな人に撮ってもらいたい
      ・ポートレート(人物写真)を撮影してみたい
      ・楽しくコミュニケーションしてみたい
      ・自信を持ちたい

    • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?