エクセルVBA、バグ取り指導。個別で90分@さいたま新都心

対面

エクセルVBAを学びたいけれど、その前に。 今あるマクロの不具合・バグを直したい。 既存のマクロを活かしたい。 そんな必要に応えます。

こんなことを学びます

このような技術に触れてもらいます。
○セル指定の簡潔な記述法(RangeObject)
 セル指定は、一般的な入門書では、「Cells(2,3)」のように教えられていることが多いです。
 これよりも、応用の効く書き方を紹介します。
○イベント起動(EventDriven)
 詳細は、当日ご説明します。
○ユーザ作成関数(シート上のセルからのマクロ利用)
 詳細は、当日ご説明します。

その他、受講生さんが作ったマクロの、手直しをします。
受講生さんのVBAコードを、熟練のプログラマ(つまり私)が、読みやすく書き直します。
読みやすくすると、不具合のある場所が、見えてきますよ。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアさいたま

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

表記金額の他、会場として使用する、喫茶室の飲み物代を二人分(例、300円×2)、ご負担ください。

この講座の先生

エクセル・マクロ、他の講座で挫折した方歓迎

大企業(LIXIL社)で情報システムの仕事を7年、
フリーのプログラマ10年の経験から、学んだ知識を教えます。
私は、大宮の街で50年続く会計事務所の二代目所長。
税理士と第一種情報処理技術者の資格があります。
税理士になって、既に10年。
今は専ら、エクセルを顧問先企業さんに広める活動をしています。

当日の流れとタイムスケジュール

0分、さいたま新都心駅、改札で待ち合わせ
10分、喫茶室到着、必要なら名刺交換など
15分、講師のデモ開始。
35分、受講生さんの作ったマクロを拝見します。
   必要なら、講師が手直しします。
   時間のある限り、受講生さんのマクロを基に、質問をお受けします。
100分、講座終了。

講師のデモは、講師が「大宮」で開催している「VBA」の「交流会」と同じです。
大人数の集まりがご希望の場合、そちらもご検討ください。
続きを読む

こんな方を対象としています

このような悩みのある方に来てほしいです。
 ○書籍を何冊も読んだり、有料のセミナに参加などで勉強はしたが、実務への応用が出来ない。
 ○既に実務で自作のマクロを動かしているのだけれど、ちゃんと書けているか、自信がない。
  例えば、昔書いたマクロが、自分でも読めない。
  さらには、昔のマクロを手直し・再利用できず、開発の効率が上がらない。
 ○新しい職場に入り、前任者の作ったマクロを利用しているが、不具合がある。
  不具合をなおそうも、前任者と連絡がとれず、困っている。

 ○公開のネット掲示板やオンラインのグループに、悩みを書いたことはある。
  しかし、その様な場では情報漏えいが心配で、必要なことが書けない。伝えられない。
   対面(OffLine)で相談する場、が欲しい。仲間が欲しい。

  (こういうの「VBAあるある」ですよ。
   実は講師の私も、サラリーマン時代はこんな感じでした。)
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

○参加の際には、ご自身のPC(Windows+Excel)をお持ちください。
○会場には、パソコン用の電源はありません。バッテリを充電しておいてください。
 Wifi環境は、講師個人のものが使用できます。でもこれは、低速(Max200Mbps)です。
 これ以上のWifi環境をお望みの場合、ご自身でご用意ください。
○講座内では、電子データの受け渡しは行いません。
 よって、受講生さんのコードの手直しは、受講生さんの端末で行います。
 また、講師のデモは講師の端末で行います。
 デモに使用したVBAコードは、必要なら、お手元に書き写してお帰り下さい。
○講座は、見晴らしの良い喫茶室で行います。
 高い場所の苦手な方は、事前にお申し出ください。
 新都心駅改札から、喫茶室までは徒歩10分ほどかかります。
 また講師は、悪しからず、喫茶室の営業日を把握しておりません。
 臨時の休業日に当たった時、満席の時などは、別の場所となります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

Excelのおすすめの先生Excelの先生を探す

Excelの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す