お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

長期戦力として活躍する社員の採用と定着に向けた講習会

対面

人手不足や社員の定着でお悩みの経営者さまへ、長期戦力として活躍する社員の採用と定着が成功した富山県の実例とポイントをを紹介します。

こんなことを学びます

9月12日に開催した同講習会。
リクエストをいただき再度開催することになりました。

内容の紹介動画はこちらです。
https://youtu.be/Fdit3t6jJkU

「同業他社と同じような待遇にも関わらず、求人広告の反応がない」
「採用したい人材と、応募者のミスマッチが起こっている」
「採用した人材が『自分には向いていない』などを理由にすぐ辞める」
これらは、私が企業さまから採用や求人に関するお悩みでよく聞くものです。

有効求人倍率が高止まりする中、同じような企業さまは多いのではないでしょうか。

【良い人材ほど、待遇以外もしっかりチェックしています】
私は2014年から人材採用の世界に携わり、多くの求職者や人材を募集している企業さまと直接会って話をしてきました。

作成した求人広告は1300件を超え、毎月20名を超えるスタッフを紹介し、就労フォローをする中でわかったことがあります。

それは、
「他の仕事に比べて、労働条件が良くないのは問題ですが、労働条件が他社より良ければ応募が増えるわけではない!」
という事実です。

実際に、私が相談を受けた企業で「ボーナスを3回出す」とうたっていても応募が来ない企業がある一方で、環境面では過酷と思われる企業で、20代、30代の社員がイキイキと仕事をし、将来を語る企業も見てきました。

待遇は大切ですが、待遇だけで勝負しようとすると、なかなか理想の人材に巡り会えないことがあります。

理想の人材を採用し、定着させるにはどうすれば良いのか
「ボーナス3回出すと書いても人が来ません」とおっしゃる社長さまのほかにも…
「人が来ないのは、私たちが中小企業だからでしょうか」とか…
「広告会社から、仕事内容を出来るだけ細かく書くよう言われて書いたのですが、反応は変わりません」とか…
「そもそも仕事内容をPRするのに、何を書いたらいいのかわかりません」
というお話をうかがいます。

確かに、何を伝えれば良いかがわからないと、求職者が応募したくなるメッセージは出せませんし、待遇だけで勝負しようとすると、より良い待遇の仕事が出れば、採用した社員も辞めてしまうかもしれません。

そんな、採用や社員の定着でお悩みの企業さまのために『長期戦力として活躍する社員の採用と定着に向けた講習会』を開催することにしました。

【この講習会で学べること】
1.他社の成功事例に学ぶ、採用・定着のコツ
2.求人倍率1.8倍の中でも毎月20名以上の人材紹介ができた理由
3.離職の大きな理由「思っていたのと違った」を防ぐ方法
4.採用活動でやってはいけない3つのこと
5.長期戦力として活躍する人材を採用するための5つのステップ
6.会社を成長させたい社長さまこそ実施すべきたった1つの理由
7.質疑応答

この講習会でお伝えする内容は、私の求人広告作成および、人材コーディネーターとして、富山県で毎月20名を超える人材紹介と就労フォローの経験を元に、自社にマッチした人材を採用し、定着に到るまでのノウハウがぎっしり詰まっています。

ですから、人手不足に悩む企業さまにとっては、人手不足解消の大きなヒントとなるでしょう。

また、この講習会の内容を元にして、実際に自社の求人紹介を書く講座を1万円で開催したところ「求人だけではなく、部下とのコミュニケーションにも使える」と大変好評でした。

実際に、富山県で求人広告の作成から、人材の定着にまで携わった人間が、地元でそのノウハウを公開するセミナーはなかったと思います。ですので、本当に人手不足で困っている企業さまにとって、地元の採用成功事例を知るだけでも、大きな価値だと思います。

また、講習会の最後には質疑応答の時間を多めに取りますので、ご質問やお悩みにできるだけ回答していきます。

現在、人手不足は全国的な問題となっており、私の元には富山県外からも『理想の人材を採用するコツを教えて欲しい』と声がかかるようになりました。そこで、まずは地元富山の企業さまに、少しでも理想の人材を採用し、定着につながるコツをお伝えしようと企画したのがこの講習会です。

このコツを知ることで、きちんと働く意欲のある人は、給料や待遇だけで動くわけではないことがわかると思いますし、現在一緒に働いている社員を見る目も変わってくると思います。

今回は、人手不足でお困りの企業さまに、まずは理想の人材採用と定着につながるエッセンスを持ち帰っていただこうと思い、2時間、3,000円で講習会を開催することにしました。

もし御社が

・求人広告を出しているのに応募が来なくて困っている
・応募は来るのに採用したい人材ではない
・採用してもすぐ辞められて困る
・採用がうまくいかないので、社員の残業が減らない
・安心して仕事を任せられる社員を採用したい
とお考えなら、この講習会に参加することで、すぐに現状を改善できるヒントを持ち帰ることができます。

【講座概要】
富山県での実践例を紹介!長期戦力として 活躍する社員の採用と 定着に向けた講習会

日時:2019年9月12日(木) 14:00〜16:00 受付開始:13:30〜

会場:富山県民共生センター サンフォルテ302号室 
   富山市湊入船町6-7

参加費:3,000円

定員:10名(先着順)

講師紹介:宮腰早苗(みやこし さなえ)
大手派遣会社で求人広告作成と営業(人材コーディネーター)を担当。

求人広告は4ヶ月応募がなく、営業は2割しか目標達成できず、売上に全く貢献できなかったことをきっかけに、セールスライティングを学び始める。

1300件以上の求人広告を作成し、有効求人倍率1.8倍超えの富山で、毎月20名〜30名の派遣スタッフを企業に紹介。2016年9月には、30名のスタッフを紹介し、スタッフ紹介数で全国1位を達成。

あおらない文章が人気で、これまで製造業の採用ページ、建材加工業の求人サイト、工務店、整体院のランディングページを作成。
クライアントのランディングページを、広告を使わずに、1ページ目の上から2番目に表示にした経験をもつ。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

富山県内

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

商品に共感できるお客様を集めるセールスライター

氏名:宮腰 早苗(みやこし さなえ)
・セールスライター
・エンパシーライティングインストラクター・コーチ

大手派遣会社で求人広告作成と営業(人材コーディネーター)として勤務。

しかし、求人広告には4ヶ月も応募がなく、営業は目標の2割しか達成できず、物分かりの良い上司のおかげで、なんとか首を繋いでいるような状態になり、セールスライティングを学び始める。

広告も営業も、うまくいかなかったのは、自分の視点で仕事の良さだけを伝えていたからだとわかり、お客様視点で見た仕事の良さと、仕事の大変さも正直に伝えることで、売上につながり始める。

求人広告と営業から、毎月20名〜30名の派遣スタッフを企業に紹介し、2016年9月には、スタッフ紹介数で全国1位を達成。

あおらず、必要なお客様に商品の価値を届ける文体が人気で、製造業、建築業、整体師、小売業などのランディングページや採用ページの作成、ブログ代行を行う。

こちらで詳しいプロフィールが見れます。
https://writingofficefanup.biz/profile/ + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <講習会当日の流れ>
    1.他社の成功事例に学ぶ、採用・定着のコツ
    2.求人倍率1.8倍の中でも毎月20名以上の人材紹介ができた理由
    3.離職の大きな理由「思っていたのと違った」を防ぐ方法
    4.採用活動でやってはいけない3つのこと
    5.長期戦力として活躍する人材を採用するための5つのステップ
    6.会社を成長させたい社長さまこそ実施すべきたった1つの理由
    7.質疑応答

    それぞれの企業さまで、解決したい問題も異なると思います。
    そのため、質疑応答の時間を多めに取る予定です。
    • こんな方を対象としています

      ・求人広告を出しているのに応募が来なくて困っている
      ・応募は来るのに採用したい人材ではない
      ・採用してもすぐ辞められて困る
      ・採用がうまくいかないので、社員の残業が減らない
      ・安心して仕事を任せられる社員を採用したい
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?