【蔵元ベーシック】日東醸造の白醤油作り

麦の甘味がやさしい手作り醤油!発酵プチごはん付き!

こんなことを学びます


麦で作った、美味しく優しい味の「白醤油」を手作りしてみませんか?

愛知県碧南市で生まれた「白醤油」。
一般的な醤油よりも色が薄く、味わいも優しいため、
だし巻き卵やお吸い物、炊き込みごはん、
その他、白身魚の刺身醤油にも最適です。

全国的には1%も流通していない「白醤油」ですが、
「白だし」ならご存知の方も多いはず。
「白だし」のベースになっているのが「白醤油」なんです。


今回は、愛知県知事賞を受賞した日東醸造さんにご協力いただき、
特別に白醤油用の麹を分けていただきました!

本ベーシック講座では、
「醤油ってそもそもなに?」
「どんな種類があって、どんなふうに使い分けるの?」など、
意外と知らない醤油のあれこれについて全体的に学んだあと、
白醤油を仕込んでお持ち帰り頂きます。

白醤油を使った発酵軽食付き!


ダシを利かせれば、料亭などの繊細な味もお手の物!
食材の色を邪魔しないので、インスタ映えも間違いないっ!
白醤油の魅力を存分に味わいましょう。

①講義:「醤油学」
②実習:白醤油作り
③実食:発酵プチごはん(白醤油を使った発酵レシピの解説・レシピ付き)

まずは、一緒に手作り白醤油を育ててみませんか?
沢山の皆様のお申し込みをお待ちしております。

講師
発酵ライフアドバイザープロフェッショナル 鈴木あけみ
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥6,480

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
10人が受けたい登録しています

この講座の先生

鈴木 あけみのプロフィール写真
発酵ライフアドバイザープロフェッショナル

鈴木 あけみ

塩麹が時短の晩御飯に導いてくれたことがきっかけで、発酵食の勉強を始める。
31年間勤務したアパレルメーカーを退職後、食の大切さを伝えるため、食育インストラクター、フードコーディネータの資格を取得。
現在は、発酵ライフアドバイザーとして無理なく毎日続けられる発酵ライフを提案。
一般社団法人東京味噌会館 みそソムリエ

この講座の主催団体

発酵ライフ推進協会


あなたの「発酵ライフ」始めませんか?
当協会では、あなたのライフスタイルに応じた発酵をサポート致します。

◆「楽しむ」
生甘酒、味噌、生揚げ醤油をみんなで楽しく作ろう!自分で作るとおいしい!楽しい!カンタン!発酵の基礎と実践の単発講座です。ぬか床、天然酵母パン、キムチなどの不定期開催ワークショップ講座も大人気!

◆「学ぶ」
発酵を体系的に学び、資格を取得しよう!当協会では「発酵ライフアンバサダー」「発酵ライフアドバイザー」「発酵ライフアドバイザープロフェッショナル」の3種類の認定資格講座を実施致します。この資格は発酵の仕組みを理解し、生活に活用するための知識を得るための当協会認定資格です。

◆「活躍する」
資格を活かして、発酵の素晴らしさをみんなに伝えよう!資格取得者には様々な活躍の場を提供しています。発酵ライフアドバイザープロフェッショナル取得後、ご自身のご希望により当協会認定の認定講師・講座プランナー・商品プランナー・発酵研究員のいずれかの進路を選択でき、一生続けることのできる「発酵ライフ」をサポート致... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    持ち物
    筆記用具・ハンドタオル・醤油瓶2Lを持ち帰る袋
    お持ち帰り品
    仕込んだ白醤油もろみ2L

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 0 )
  • 行く価値あり!( 0 )
  • W2

    女性

    この講座は「フレンドリーな先生にわかりやすく教えてもらえる講座」でした

    先生がとてもフレンドリーで楽しい講座でした。
    試食も美味しかったです。

  • この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?