お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【古本を折ってつくろう!Xmasバージョン】ブックフォールディング

対面

本のページを折り紙のように折るだけで文字や形を作るインテリアアート!サンタ、スノーマン、ツリー、音符から選べるクリスマスバージョンで開催!

こんなことを学びます

国内外累計利用者数1,000名以上。本のページを折り紙のように折ることで本をアートに変える新しい体験をしてみませんか?

デザインは初心者向けのものから、数種類の中からお選びいただけます。


【ブックフォールディングとは】
ブックフォールディングとは本のページを折り紙のように折るだけで文字や形を作るアート、インテリアです。
折るページの位置によって、その折り目が希望の柄を立体的に表現します。
ハサミなどの刃物は一切使わないため、折り目のついたページを元に戻せばまた読書が可能です。そのため本を必要以上に傷つけませんし、お子様も安心して制作できます。
ご自宅をより知的に、紙の温もり溢れる空間にするインテリアとして楽しんで頂けます。
一度読み終え役目を果たした本や本棚に並べてあるだけの本を活用して、お部屋を彩る「ブックフォールディング 」を作ってみませんか?

一度ワークショップに参加して基本の作り方を学べば、自宅で不要な本をリメイクすることも可能です。素材は約90種類からダウンロード可能です。

【完成作品はこんな風に使えます】
お部屋を飾るインテリアとしてはもちろん、とてもユニークなプレゼントになります。
ご自分やお渡しする方にとって大切な本を選べば、あなたが作るどこにも存在しないギフトになります。
結婚式やお子様の誕生日などお祝いのシーンでも活用されています。

【ブックフォールディングのコツ】
★①本の選定のコツ
本を選ぶ時の条件としてあげられるのが本のページ数、本の大きさです。
ご自身で気に入った本であっても、条件に合わない本を選んでしまうとページ数が足りない、制作はできるが使用しないページが余り過ぎてしまうことがあります。
本を選ぶ際は、制作する柄の必要なページ数に対して100ページほど多く、柄の大きさより10センチ大きい本をお勧めしています。

★②始めるページの決定のコツ
完成した時に本のページが左右均等に余るように、始めにどのページから折り始めるかを決定します。
簡単な計算式なのですが、この手順を飛ばす方が多いです。①のページがあまり過ぎる本を選んだ場合ですと、バランスが悪くなり完成した時の見た目が悪くなります。

【完成サイズ】約150mm x 250mm x 150mm (mm)

【所要時間】3時間

【講師】青木貴志

【定員】6名
※tukuriba店頭でもお申し込みを受け付けているため、定員に達し次第お申し込みを締め切らせていただきます。

【お子様参加について】
保護者同伴で参加可能:小学1年生以上
お一人で参加可能:中学生以上

【開催場所】
tukuriba本店(玉川髙島屋S・Cガーデンアイランド1階)
地図 http://www.tamagawa-sc.com/information/access

【アクセス】
●電車の場合…東急田園都市線/東急大井町線「二子玉川駅」下車 徒歩8分
※高島屋本館とガーデンアイランド間を結ぶ、無料シャトルバスをご用意しております。お気軽にご利用ください。
乗り場:本館1F ラルフローレン前/随時運行
※乗車無料

●お車の場合…駐車場完備(講座料金・お買い物金額に準じて駐車料金サービスあり)
※リアルタイム駐車場情報 http://www.tamagawa-sc.com/information/access
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

三軒茶屋・二子玉川

価格(税込)

¥6,600

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

青木 貴志のプロフィール写真
本をアートに!ブックフォールディング製作

青木 貴志

OruFun (オルフォン) 代表。
ブックフォールディングという本を材料にしたインテリア、アートを製作しています。
クリエイターと2人で活動し、国内外での個展開催やテレビ、海外雑誌等でのメディア出演多数。
一部製作方法は特許取得済み。
インスタグラム、ツイッター、フェイスブックのフォロワーは世界中におり、その数約7万人。
累計40カ国で作品、制作キットの販売。

この講座の主催団体

はじめての女性でもできるDIY

玉川高島屋S・C内、テレビや本などメディアでも話題のDIY専門店です。

「始めてみたいけど自信がない、何から始めればいいのか分からない。」という初心者向けのDIYワークショップから、もっと技術を磨きたい中・上級者向けのDIYワークショップまで、木工・タイル・レザークラフトなど多彩なワークショップを開催しています。

経験豊富な女性講師による木工ワークショップが好評です。

【tukuriba木工検定】定期開催。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1.本の選び方
    2.印の付け方
    3.ページの折り方
    4.仕上げ
    5.写真撮影のコツ
    • こんな方を対象としています

      ものづくりが好きな方。初めての方も大歓迎!
      保護者同伴で参加可能:小学1年生以上
      お一人で参加可能:中学生以上
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ★お申し込みの際は、「主催へのメッセージ欄」に当日連絡先(携帯)をご記入ください。

      ★汚れてもよい服装でお越しください。(貸エプロンはご用意しております。)

      ★水分補給にペットボトル等、お飲み物の持参をお勧めします。

      ★集合時間厳守(講座開始5分前)でお願いいたします。
      他の参加者の方をお待たせしてしまう場合がございますので、万が一遅れる場合は、店舗にお電話にてご連絡をお願いいたします。
      講座当日のメッセージでのご連絡は確認ができません。

    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    191

    開催リクエスト受付中

    三軒茶屋・二子玉川
    58

    開催リクエスト受付中

    三軒茶屋・二子玉川

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?