お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

脱初心者! 動物園でかわいい生き物たちの姿を撮ろう! 

対面

都立動物園『井の頭自然文化園』を中心に、都内や都下、埼玉県内の動物園で動物たちのいきいきとした姿を撮影するセミナーを開催します。

こんなことを学びます


★★★★このセミナーについて★★★★★★
東京都武蔵野市井の頭公園内(吉祥寺)にある都立動物園『井の頭自然文化園』を中心に、都内や都下、埼玉県内の動物園で動物たちのいきいきとした姿を撮影するセミナーを開催します。
講師は根っからの動物好き。保護猫たちとくらしています。

【セミナーで学ぶこと】
このセミナーではフルオートやシーン・プリセットで撮ることは許しません!(笑)
なぜなら、フルオートではまったく写真の技術は上達しないからです。
脱・フルオート撮影! で写真の腕をあげましょう。

動物園で動物たちのかわいい様子を写真で撮ろうとしても、なんかイマイチってことないですか?
・遠くてどこにいるのかよくわからない
・なにをしている様子なのかわからない
・かわいさが伝わらない
・ブレがひどくて少しも写ってない
・格子が邪魔で撮れない
などなど。
ここでは、参加者の方が、どんなふうに撮りたいのかをお聞きし、それに沿った指導を行います。
1回のレッスンで最大5組までなので、じっくり学ぶことができます。

これまでオートでしか撮ったことがない方もこれを機会にステップアップになります。

【内容】
・動物を撮る際に適したカメラの設定
・遠くの動物を撮る方法
・格子を目立たせなくする方法
・すばやい動物を撮る方法
・背景をぼかし、動物だけを浮き立たせて撮る方法
・ポストカードにも使えるおしゃれな構図とは?


【講座難易度について】
☆☆☆☆☆:まだカメラを持ってない、スマホしか撮ったことがない
★☆☆☆☆ :初心者(カメラ購入翌日でもOK)
★★☆☆☆:初心者+(オートモードを使ったことがある)
★★★☆☆: 中級者(オート以外のモードで撮ったことがある)
★★★★☆: 中級者+(絞りとシャッター速度、ISOの関連をある程度理解している。レンズを複数本所有している)
本講座においては、
★★★☆☆: 中級者(オート以外のモードで撮ったことがある)
ですが、これから動物写真を撮ってみたいという初心者の方も参加可能です。

一眼レフは
・フルサイズ
・APS-C
・マイクロフォーサーズ
を問いませんが、動物を撮る際には必須となる望遠ズームレンズ(200mm程度)をお持ちの方は、必ずご持参ください。すくなくとも135mm程度の望遠可能なカメラ/レンズをお持ちください。
レンズ交換のできないコンデジやスマホは、機材的に制約があるのでご参加はできませんが高機能なコンデジの場合には可能な場合もありますので、事前にメーカー名と機種名をお知らせください。

ここで学んでいただいたことは、ご自宅のペットのわんちゃんやねこちゃんの写真を撮る際にも役立はずです。

基本 吉祥寺の井の頭公園自然動物園で開催しますが、上野動物園、野毛山動物公園、埼玉県こども動物自然公園、よこはま動物園ズーラシアなどでも開催予定です。

3組様が揃った時点で開催します。

<講師紹介>
実はプロのミュージシャンでもあり! その他カメラマン(学校、書籍、WEBと等)、グラフィックデザイナー、ライター、等クリエイティブ分野でオールマイティに活動。都内専門学校等での講師も行っています。

カメラマンとしては、
プロフィール写真、アーティスト写真、ヘアサロン、ネイルサロン、セミナー、七五三、お宮参り、家族写真、料理写真、犬猫等のペット写真、WEB広告、雑誌、書籍、幼稚園写真、保育園写真、学校写真、等を撮影しております。

動物、自然 大好き。
大の猫好きで、保護猫2匹を飼っています。
料理も得意で、プロレベル。アジア料理を得意とします。


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

吉祥寺・三鷹

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

入園料や、ご自身の飲食代はご自身でご負担ください。

この講座の先生

デザイン、音楽、写真…マルチクリエイター

大学在学中にギタリストとしてロック・バンドでメジャーデビュー。
その後、フリーライター、編集者、グラフィックデザイナー、カメラマン、など様々なクリエティブ系の制作を請け負う「マルチクリエイター」として活動。雑誌にて料理の連載を持つことから、デザイン〜音楽〜料理までカバーしています。


現在、音楽はじめデザインや写真等の制作業務以外に、都内専門学校や、人材派遣会社で、Adobe Illustrator、Photoshop、InDesignなどの講師を勤める他、音楽教室も開催。

以下のレッスンを執り行っております。
●デザイン関連
・Adobe Illustrator
・Adobe Photoshop
・Adobe InDesign
●Web関連
・Word Press
●写真関連
・一眼レフ入門
●音楽関連
・アラブの弦楽器ウード入門
・ウクレレ・レッスン
・DTM入門


明るいキャラとレッスンのわかりやすさにおいては自信あり!

無類の猫好き、動物好き、料理好き、趣味は野菜を育てること。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    現場集合
    動物の撮影のしかたの講義
    各自撮影実習
    集合
    講義
    再度実習
    講義
    質疑応答
    現場解散
    • こんな方を対象としています

      大好きな動物の写真をキレイにかわいく撮りたい。
      お家のペットの写真をきれいに撮れるようになりたい。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ★★★★★★★最初のお願い★★★★★★★
      お持ちのカメラの
      メーカー、機種名を必ずお知らせください。

      【同伴者について】
      ご家族で参加いただいても結構です!

      ☆重要な注意点1 カメラ設定
      絞り優先モードへの切り替え方法、シャッタースピード優先モードへの切り替え方法、ISOの設定方法を必ず事前に確認しておいてください。

      ☆重要な注意点2 当日の持ち物
      ・一眼レフカメラ(ミラーレス可、一部コンデジ可、スマホNG)
      ・35〜70mm程度の標準ズームレンズ
      ・135mm以上の望遠レンズ(ある人のみ)
      ・クリップオンストロボ(ある人のみ)
      ・予備バッテリー 必須
      ・空き容量のあるメモリ
      ・筆記用具
      ・おもちにカメラの取扱説明書(必須)

      無数にあるカメラ機種のすべての使い方を把握しているわけではございませんので、お持ちのカメラの個々の使い方や設定についてはお答えできません。そのために、取扱マニュアルは必ずご持参ください。

      都内や都下の公園に現地集合現地解散です。入園料が必要な場合には、ご自身の分はご負担ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?