お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【演劇で人見知りが直る】劇団代表が教える演劇講座

対面

発信力と理解力が問われる今、社会人にこそ演劇が必要です。

こんなことを学びます

<はじめに>
人見知りや口下手は個性です。それが悪いこととは僕は思いません。
人見知りを直したい人は直せばいいし、直したくても直せない人はそれを武器にすればいいんじゃないかなと僕は思います。

しかし人見知りが直せるのであれば直したいものです。
初対面の人と話す時あがりたくない・緊張したくない。
今回は演劇の技術を使って人見知りを克服する方法を学ぶ講座です。

<演劇の技術とは?>
役者は舞台上で役を演じるわけですが
「役を演じる」というのは人間だれしもやってることなんです。
例えば、家族と話すときと職場の人と話すときって話し方違いますよね。
これは家族の前での自分と職場での自分を演じ分けているからです。

無意識に場面によって演じ分ける人間の心理をペルソナといいます。ペルソナとは仮面という意味です。
父親であれば家族の前では父親のペルソナをつけるし、接客業の方であればお客様の前では仕事のペルソナをつけるんですね。

このように人は誰でも日常的に与えられた役を演じているんです。

そして成果を上げている営業マンや人気講師の方の殆どが「初めての人と接する時のペルソナ」を自覚あるなしに関わらず持っているんです。

このように、演劇の世界で使われている知識、技術を日常生活でも活かしましょう。という講座です。

<定員>
10名まで
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

北九州市

価格(税込)

¥500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

演劇で人生を豊かにする方法教えます

劇団青春座「エンディングノート」にて芸術劇場中ホール舞台監督
紫側天国一座「短編集Ⅱ」にて作・演出・主演
芸術劇場主催シアラボ2019参加

そのほか数々の演劇に携わり現在は自らの劇団を立ち上げ、北九州の方々に演劇の楽しさを伝えるために活動しています。
初心者向け演劇、朗読ワークショップや朗読会。
自身の公演では朗読コントなど独自性のある演劇を創作しています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <時間>
    2時間程度

    <講座の流れ>
    人見知りの原因を探す
     なぜ人見知りなのか、なぜ直したいのかを洗い出します。
    ディスカッション
    ペルソナの話
     本当に演劇で人見知りが直るの?
    自分のペルソナを作ってみよう
    • こんな方を対象としています

      人見知りと向き合いたい人
      自分の魅せ方を学びたい人
      演劇を体験してみたい人
      ついでに発声を学びたい人
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は動きやすい服装でいらしてください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?