2時間で書ける!Excelマクロ・VBAのエラーを修正する処方箋!

自分や他人のマクロ、Webで拾ってきたサンプルコードで発生したエラー。その意味や解決方法について、2時間で学べます!

こんなことを学びます

※本講座のレベル感は『初級:よくサンプルをコピペしているが、エラーが出ると対処できない』です。
(イメージ画像参照)
すなわち、以下のような方が対象です。
・セルに書き込ませる、条件によって書き込む内容を変える等はできるが、エラーが出ると対処にとても時間がかかってしまう
・マクロ記録やWeb上のテンプレを切り貼りしてみるが、エラーが出てしまうと対処できずにそのテンプレを使うことを諦めてしまう
(基本的なVBAコードを書くのもままならないかも…という方は下記の、入門編:「2時間で書ける!Excelマクロ・VBAプログラミングの基礎」の受講をご検討ください)
https://www.street-academy.com/myclass/40132


 VBAを使おうと思った際、世の中には便利なサンプルコードがたくさん転がっています。
そのサンプルコードを、自分のコードで全部つなげてしまえば、たいしたことはないじゃないですか!
…と、昔の首相のようなことを言ってしまえればいいのですが、現実はなかなかそううまくはいきません。
サンプルコードを拾ってきて、貼り合わせて、動かしてみると、意味のわからないエラーの数々…。
あっちを直せばこっちがエラーになり、こっちを直したらさっき直したはずの場所がまたエラーに…。

そんな日々に終止符を打ちましょう!!
この講座を受ければ、エラーに対処するための基本的な方法が学べます!
この講座を足がかりにして、どんなエラーにも負けずに戦い抜けるようになりましょう!!



<こんなことを学びます>
サンプルコードを貼り合わせてVBAを作っているけど、エラーが出ると対処できないんです…という方に、エラーの対処法を教えます。
項目としては
・デバッグモードの使い方
・プログラムの「今」を知るための窓
・「あるべき姿」と「今」のギャップを解消する
といった内容になっています。
まずは
・敵を知る
・倒すための基本戦術
といったところから学んでいただき、最終的に「VBAの仕様上越えられない壁」に対しても
・三十六計逃げるに如かず
という境地でクリアできるようになっていただければパーフェクトです。


<こんなことが出来るようになります>
たったの2時間で、あなたを「VBAのエラーと戦える人」にします。
また、この2時間で実際のプログラムを一つ書き上げますので、持ち帰って実際に使っていただけます。


<こんな風に教えます>
基本的には少人数を対象に、教材やサンプルを使いながら実際に書いて覚えていただきます。

●具体的には?
 プログラミングで覚えるべきことは「処理」「分岐」「繰り返し」の三つだけです。
本講座ではこの三つをベースにして、「エラー対応のコツ」について、基本戦術と秘策を授けます。



●アフターサポートは?
 受講者にはメールにて支援をいたします。
最初のうちは受講者も少ないので無料でいくらでも支援できるかと思います。
(通常の会社員なので、あくまで業務の合間で、ですが…)
受講者が増えてくるとそれも難しいので、徐々に手数料等を頂戴するかも
しれません。無料サポートは早い者勝ちです。
 また、それとは別に定期的に「プログラミング開発お困りごと相談講座」を
開催予定です。
こちらはある程度の料金をいただきつつ、マンツーマンにてデバッグや開発の
相談をお受けしたいと思います。
 さらに、受講者同士でアレコレ相談しながら、あるいは雑談しながらやり取りできるような「受講者ネットワーク」的な場もご提供を考えています。
受講者同士で相談→解決できなければメールで講師に相談→マンツーマン指導
といったステップを踏みつつ課題解決をしていただけるようにしたいです。




<持ち物>
MicrosoftExcel(と、できればインターネット環境)が利用可能なPC端末等
(MacのExcelは機能が貧弱なので内容を充分に学べません…)
やる気
元気

<定員>
1名~20名程度まで(学習効果を保つため、一定人数以上は補助講師を用意いたします)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

浅草・上野

価格(税込)

¥6,000

受けたい
6人が受けたい登録しています

この講座の先生

某大手企業の育成担当、かつフリーランスエンジニア!

簡単に言うと、
 ・プログラミング/RPAシナリオ作成が専門業務
 ・勉強会講師も専門業務。平均満足度約90%
 ・兼業フリーランスライター/エンジニア。評価平均★4.9/5
 ・イラスト作成可能
というエンジニアです。


●経歴
 某大手通信企業で、独学でプログラミングを身に着けてツール(業務効率化プログラム)作製チームのリーダーとして、毎年400時間ペースで稼動削減の実績を上げ、その後育成担当に人事異動。
 育成担当はマネジメント業務部門の1チームで、現在マネジメント理論に基づくBPR推進と、業務自動化のための人材育成を主業務としています。
その一環として部内の各担当でプログラミング勉強会を開催し、平均評価90%以上の好評を博しており、このスキルをもっと広く役立てたいと思い、ストアカに登録させていただきました。

【独学で身につけたプログラミングと、マネジメント理論に基づいた人材育成、双方の実務経験を活かしてわかりやすく実践的な講座をご用意いたします】

想いはただひとつ、
『もっと日本を生産的にしたい!』
です!! + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ●デバッグモードの使い方
     敵を知る…30分

    ●プログラムの「今」を知るための窓
     己を知る…20分

    ●「あるべき姿」と「今」のギャップを解消する
     100戦危うからず…40分

    ●VBAの「越えられない壁」(仕様上の限界)
     三十六計逃げるに如かず…20分

    ●まとめ
     …10分
  • こんな方を対象としています

    本講座のレベル感は『初級:よくサンプルをコピペしているが、エラーが出ると対処できない』です。
    ・セルに書き込ませる、条件によって書き込む内容を変える等はできるが、エラーが出ると対処にとても時間がかかってしまう
    ・マクロ記録やWeb上のテンプレを切り貼りしてみるが、エラーが出てしまうと対処できずにそのテンプレを使うことを諦めてしまう
    (エラー対策の前に基本から学びたい人は入門編:「2時間で書ける!Excelマクロ・VBAプログラミングの基礎」の受講をご検討ください)
    https://www.street-academy.com/myclass/40132
  • 受講料の説明

    カフェなどでの実施の場合、席代としてドリンク類の注文をお願いしております。
    また、その際の費用は自己負担でお願いします。
    (カフェの場合電源の確保が難しいことがあるので、PCは十分な充電をお願いします)
    そのほかに費用負担をお願いすることはございません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    たまにMacやAppleBookなどでご参加いただく方がいらっしゃいますが、その場合は仮想Windows環境を構築し、その内部でMicrosoftExcelを動作させていただくようお願いいたします。
    Mac環境のExcelVBAはどうしても機能が貧弱なので、今までの経験上、学習効果が著しく低くなってしまいます…。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?