お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

マクロで働き方改革!エクセル時短術VBA入門講座

対面

エクセルのプラグラミング言語「VBA」を基礎から体系的に習得できるコースです

こんなことを学びます


Q「この講座でどんなことを学べるの?」

働き方改革で生産性を高めるツールとして、注目をあびているVBAプログラミング!
人気の高いExcelの中でも、まだまだマスターしている人が少なく、プログラミング技術を身につけることで、ダントツにExcelやパソコンに費やす時間が削減することができます。

業務に直結するということと、誰でも始めやすいということから、VBAの需要は
企業の中でも、ますます高くなっています。

本講座では、エクセルのマクロ機能とVBAプログラミングの基礎を学んでいきます。
プログラムをこれから始めたい方や初心者を対象としています。
VBAのプログラムの仕組みや基礎をひとつひとつ理解しながら、業務に役立つツールを作成していきます。

基礎をしっかり覚えると、あとは自分でどんどんコードを書くことができます。

【講座内容】

★ExcelVBAの概要と環境設定

・マクロ機能とVBAの違い。

・オブジェクト、プロパティ、メソッド

・プログラムの実践的な書き方

★プログラム作成①【売上管理ツール】

・プロシージャー

・セルの取得(Sheets/Range/Cells)

・変数、データ型

★プログラム作成②【請求内訳自動作成ツール】

・繰り返し処理(Forループ)

・分岐処理(If)

まずは体系的にVBAを学んでいただけたらと思っています。

+α「受講すると、こんなことができるようになります!」

・Excel作業の時間短縮が可能になります
・何度も同じ内容を入力するといったことがなくなります
・コピペなどの面倒な繰り返し操作も自動化できるようになります。
・ウェブサイトや書籍に紹介されているマクロコードも読めるようになります。
・独学ではわからない、実践的なプログラミングのコツを知ることができます。
・マクロを作成することで周囲から感謝されることが多くなります。

+α「これまで受講していただいた方々」

社会保険労務士、福祉系経理事務、個人事業主、小売管理職、不動産経営者、
金融業営業、製造業総務、建設業経営者、システムエンジニア、情報システム担当者など

初心者のつまづきやすい点を把握しながら学習していただいています。

Q「参加者の感想は」

・VBAの基本的なものが学べて有益でした。
・VBAのコードの書き方などを体系的に学ぶことができて良かった。
・今までひとつひとつの意味を知らずに使っていたものが明確になりました。
・わかりやすいオリジナルテキストで、これから取り組んでいこうと思いました。
・実例に基づいてゆっくりと分かりやすく進めていただけました。
・丁寧でした。少人数なので、つまづいていると気が付いてもらえて良かったです。
・すぐにワークで練習できるのが良かった。
・インプット→アウトプットとという流れで覚えやすかった


Q「このエクセルVBA講座で目指すところ」

エクセルのVBAで業務を自動化することは、誰にでもできます。
ただし、基礎をしっかり学んでおかないと、いつまでたってもできません。
この講座では、近年高まる「働き改革」のご要望にお応えして、より業務に
直結した実践的な講座内容となっております。

ぜひ、皆様の受講をお待ちしております。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

心斎橋・なんば

価格(税込)

¥8,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

プログラミングパーソナルサポート。VBA講師

プログラミングパーソナルサポート【自遊自在】の岡上良徳と申します。

Excelのプログラミング言語「 VBA」を充実した資料と
分かりやすい説明で受講生の皆様に提供しています。

テレワークなど新しい働き方も提案するなど、業務改善、
人材育成などのコンサルティングも行なっています。

社内研修、個人レッスンで多くの指導経験をもっていますので、安心して学んでいただけます。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    タイムスケジュール

    会場:13:00
    開始:13:30~

    1.事前準備   13:40頃まで
    2.ツール概要  13:50頃まで
    3.ツール開発① 15:00頃まで
    休憩・質問      15:10頃まで
    4ツール開発②  16::20頃まで
    5無料添削説明・アンケート 16:30頃まで

    • こんな方を対象としています

      Q「この講座を受講していただきたい方」

      ・「プログラミングを勉強したい」経営者の方
      ・「キャリアアップを目指す」個人事業主の方
      ・「生産性を高めて、働き方を改革したい」管理職の方
      ・「業務の時間短縮をしたい」事務職担当の方
      ・「VBAで業務改革を実現したい」情報システム担当者
      ・「仕事の幅を広げたい」システムエンジニア など
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ■参加条件:どなたでもご参加いただけます。
      基本的なキーボード入力はできるだけマスターしておいて下さい。
      (VBAは初心者でもOKです)
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?