ママ限定!ご自身のお子さんをモデルに楽しくMモードを学べます。

モデルはわが子!子連れOK!マンツーマンでMモードでの写真の撮り方を実践で楽しく学べます。ストアカ人気講師橘田先生直伝の方法を伝授します

こんなことを学びます

脱オートモード!脱優先モード!Mモードでの写真の撮り方をな習いたい。
マンツーマンで、自分と子供のペースで習いたい。
せっかくカメラを買ったけど、本を読んでもよく分からないし、結局デジカメと同じような写真しかとれない。
背景がぼけた写真ってどうやって撮るの?
前ボケの写真ってどうやって撮るの?
暗いところでの写真ってどうやって撮るの?
写真講座に行ってみたいけど、男の人ばかりかしら?
レッスンで撮りたいのは、モデルさんじゃないの!わが子なのよ!
レッスンに行きたいけど、子供を預けられないわ。

わかります。その気持ち。私もそうでしたから。

そんなママのために、ママ限定のママのためだけのMモード写真レッスンを開催します。
マンツーマンで、Mモードで撮影できるようにレッスンします。

後ろはぼかしたいけど、被写体がブレてしまうという経験をしたことはないですか?
オートや優先モードではこのようなことが起こってしまいます。
マニュアルモードでの撮影を覚えてしまえば、自分で、ボケとブレと明るさをコントロールできるようになります。

お子様と一緒にご参加ください。
お子様と一緒に、ピクニック気分で、楽しく写真の練習もしちゃいましょ~。

ママって、撮るばかりで、写真を見返すと2人の写真が少ないと思いませんか?
ご参加いただいたママとお子様の写真をお撮りしてプレゼントいたします。

子供ってあっという間に大きくなっちゃいますよね。
今しか見れない姿を写真に残しましょう。はじめるなら今です!

<こんなことを学びます>
写真に大切なこと、Mモードでの写真の撮り方を分かりやすく難しい言葉を使わずにお伝えします。

感覚で操作できるように実践の時間を多くとります。どんどん、お子様の写真を撮ってみましょう。


<こんなことが出来るようになります>
偶然ボケた!ではなく、自分でボケをコントロールして撮影することができるようになります。

ブランコに乗ってる子供、走っている子供の楽しそうな姿を撮れるようになります。

暗いところでも設定を変えてフラッシュを使わず明るく撮れるようになります。

キラキラした玉ボケの写真を撮ることができるようになります。

きっと、お子様の写真を撮るのが楽しくなります♪

<こんな風に教えます>
公園で、マンツーマンで丁寧に教えます。

実践時間を多くとり、分からない所をレクチャーします。

モデルさんではなく、実際に自分のお子様を撮影していただきます。 お子様と一緒にご参加ください。
(お子様を預けてゆっくりと参加したいママさんはご相談ください。モデルに我が家の子供を連れていきます。)

講師も参ママ!気兼ねなく、お子様のペースに合わせて、臨機応変に楽しく学びましょう。

<持ち物>
一眼レフ、ミラーレス一眼レフの取り扱い説明書。
交換レンズをお持ちの方は、レンズ。
お子様のおやつや飲み物、飽きてしまった時のおもちゃ、レジャーシート等をご持参下さい。

<定員>
基本 1名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

練馬・板橋

価格(税込)

¥5,500

受けたい
5人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

ママ限定!楽しみながら写真を学びましょう

色々な講座に出てみるもなかなか思うように写真が撮れずもやもやとする日々の中、参加した写真家橘田先生の講座。
とても分かりやすく、感覚的に覚えられました。ここまで来るのにカメラをはじめて早5年。この日々を返して!と思うくらい写真が劇的に変わりました。その後、橘田先生に師事。
ママ友から写真を誉められ、写真を撮ってほしい。教えてほしいと言われるまでになりました。

私は、思ったように写真が撮れるようになるまで、多くの本を読み、色々な講座に参加し、カメラを買い替えたりレンズを買い替えたりと大変時間がかかってしまいました。
子供が3歳までの写真はいまいちなものばかりで、もっと早くにこの写真の撮り方を知っていれば。と思わずにはいれません。
試行錯誤した私だから伝えられることがあると思います。

今しかない子供のかわいい姿を写真に残したいと思われてるママ達に私のように遠回りすることなく、楽しみながら、素敵な写真をいっぱい撮ってほしいと思いレッスンをスタートさせました。

ママさん達に私のレッスンが、写真という共通の趣味をもつママ同士の交流の場になればと願っています。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    プリントを使って、基本的なカメラの操作方法、レンズや光について、
    背景がボケるために必要なこと。など、難しい言葉を使わずに簡潔にお伝えします。

    実際にお子さんをモデルに撮影しましょう。
    この間にプリントでお伝えした内容を個別にレクチャーしていきます。
    お子様が飽きてしまったら、公園内で自由に遊んでください。
    (お子様の遊び道具、おやつ、飲み物、レジャーシートをご持参ください。   シャボン玉があるとかわいい写真が撮れます!)

    ママって、撮るばかりで、写真を見返すと2人の写真が少ないと思いませんか?
    講座中の自然な姿のママとお子様の写真をお撮りして1枚プレゼントいたします。

    実際に撮ったお子様の写真を見てみましょう。
    • こんな方を対象としています

      ◆Mモードで撮影してみた方。
      ◆子供を撮りたくて一眼レフ・ミラーレスを買ったけど、うまく使いこなせていない方。
      ◆子供の後ろの背景がぼけた写真を撮りたい方。
      ◆本を読んでもよく分からない方。
      ◆マニュアルを読むのが苦手。そもそもそんな時間はない!って方。
      ◆難しい用語は苦手、わかりやすい言葉で感覚的に覚えたい方。
      ◆写真を習いたいけど、写真教室って敷居が高いって思っている方。
      ◆子育ての気分転換をしたい方。
      ◆なにか新しいことを初めてみたい方。
      ◆いい写真を撮ってSNSにアップしたい方。
      ◆もっとカメラを楽しみたい方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は、動きやすい服装でお越しください。
      お子様連れの場合は、お子様の安全第一優先でお願いします。

      雨の場合は、基本的に公園での講座中止とさせていただきます。日程の都合上、その日での開催をご希望の場合は、講師自宅にて行います。

      本講座は、ママ限定となっております。
      対象ではない方からのお申し込みの場合、ご予約をキャンセルさせていただく可能性がございますので、ご理解ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?