講師のためのマーケティング基礎講座~講座の企画と組み立て編~

対面 オンライン

講座、セミナーの企画から構成の作り方を解説します!

こんなことを学びます

<こんなお悩みの方への講座です>
☑講座の先生をやってみたいけど人に教えれるレベルじゃないのでもっと勉強しないと
☑講座って何から始めればいいの?
☑そもそも人に教えることができる知識が何もないよ
☑やりたい講座のテーマはあるけど、どうやって組み立てればいいの?
☑お客さんを呼べる気がしない
☑講座を開催しても次の仕事につながらない


こんにちは。セミナー企画運営のサポートをしています名城真彦です。

会社務め以外に自分でなにかやりたいと思う方ってたくさんいると思うんです。

色んなやりかたがありますが、その中でも始めやすいテーマとして講座を開催してみるという方法があります。

でも、人に教えられることが何もなかったり、教えたいテーマがあったとしてもまだまだ勉強が足りない。

という壁にまずぶつかって、その後は

講座の開催は決めたんだけど、講座の組み立て方がわからない。
集客が全然できない、という次の壁にぶつかります。

なんとか2、3人集客して講座を開催したら次はこんな壁にぶつかります。

参加者さんがすごくつまらなそうにしている。自分の伝えたいことが全然伝わっていない。

さらに、講座受講者に次のサービスの案内をしたのに誰も興味を示してくれない。

僕もこの壁には全部ぶつかってきました。

勇気を出して知り合いのカフェで開催しようとはじめての講座は誰も来てくれませんでした。

なんとか5人に来てもらえてた講座は満足度がすごく低い。

そんな状況だったんです。

そんな僕ですが今では、セミナー運営会社の企画や運営を務めながら、これから講座を開催したい人へのサポートをするお仕事ができるようになりました。



<講座を企画するときのコツはズバリこちら!>

講座を開催する3つポイント

1.何を目的に講座を開催するのか
2.魅力的な講座の企画の立て方
3.行動につなげるための講座の構成

上手なプレゼン技術や営業のノウハウは重要ではありません。

魅力的な企画ができれば、あなたの講座を受けたいと思う人を増やすことができます。

講座の構成を作ることができれば、受講者はあなたの講座で成長することができます。

<この講座を受けるとこんないいことがあります!>
☑まだ人に教えるテーマがなかったり、勉強が足りないと思っている人でも大丈夫!あなたが伝えたい人に受けたいと思ってもらえる講座ができます
☑あなたから学んでよかった。ありがとう。という言葉がもらえます
☑誰かの成長をお手伝いする先生としてあなた自身も成長することができます!
☑あなたの持っている経験や知識で誰かに喜んでもらって収益化をすることができます!

<講座概要>
1.講座を開催する目的の決め方
あなたが何のために講座を開催するのか。
講座を開催してどうしたいのか。
というところをの考え方をお伝えします。

2.あなたの講座の企画の作り方
ちゃんと必要とされる講座にするために企画の時点で決めておくことをお伝えします。

3.プレゼン力に頼らなくてもしっかり聞いてもらえる講座構成の組み立て
講座の本番で必要なことは、プレゼン力と講座の組み立てです。
今回の講座では、どのように講座を組み立てれば良い講座になるのかをお伝えします。

この3つの内容を講座でお伝えします。
この講座が終わった頃には、
あなたのセミナーの企画が1つ出来上がってすぐにセミナーが実施できるようになります。


<持ち物>
メモ用のノートとボールペン

<定員>
6名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア名古屋市内

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
23人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

マーケティングアドバイザー

ナシロカフェ&マーケティング
名城 真彦

接客が楽しくてシロノワールが有名な某喫茶店チェーンの店長として就職。年商1億円店舗の店長としてサービスとマネジメントのスキルを身につける。
その後、コワーキングスペースの店長として勤務を開始。
年間100件のセミナー運営やコミュニティ運営、広告運用、Web制作のノウハウを学ぶ。
現在は、個人で活動する事業主向けにWeb制作やWebマーケティングのアドバイスを行う活動をしている。

主な実績
・岐阜県恵那市商工会議所の起業塾(マーケティング担当)
・愛知県長久手市主催のソーシャルビシネス...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
1.講座を開催する目的の決め方
2.あなたの講座の企画の作り方
3.プレゼン力に頼らなくてもしっかり聞いてもらえる講座構成の組み立て
続きを読む

こんな方を対象としています

自分の講座を作ってみたい方
すでに開催している講座をもっとよくしたいという方
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「誰でも講座が作れる講座」でした
    男性 40代

    講座を作りたいけどどうやって作ったら良いかわからない人、自分には教えられる事は何もないと思っている人でも講座を作ることが出来るようになります。
    講座を作るだけでなく、講座の中身の構成も学べます。

    この講座を受講したことで実際に講座を開催してみようかなと言う勇気を貰えました。

  • 教室・スクール運営のおすすめの先生教室・スクール運営の先生を探す

    教室・スクール運営の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す