お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

2回コース SNSがあなたのブランドを育てる!ビジュアルSNSライティング講座

2回コース
対面

SNSから集客して仕事につなげるために欠かせないのは「文章」と「写真」です。2日間の集中講座でご自身のSNS戦略を再構築してみませんか?

こんなことを学びます

◼️参加対象
・発信力を強化し、今以上にSNSで集客力をつけたい方。
・現状のSNSを把握して、自分の世界観が伝わるアカウントにしたい方。


==========講座で得られること!==========

SNS映えする写真と文章を身につけ、自分のブランドを確立すること!
====================================


◼️講座内容

Q:現在のSNSはどのような状況なんですか?最新の情報を知りたいです。

A:現在の国内のFacebookの利用者数は2,800万人、インスタグラムの利用者数は3,300万人と言われています。また、世界規模で見ると、Facebookの利用者数は23億7,500万人、インスタグラムの利用者数は10億人です。


アクティブユーザーの数も年々増加し、これからもFacebookとインスタグラムは伸びていきます。


今の時代、ビジネスをするうえで、SNSを無視することはできません。だからこそ、ユーザーが何を考え、どのように行動するのかを知っておく必要があるんですよ。

私たちはSNSで24時間365日つながっています。この「つながり」を大切にしていくこと=「ビジネス」ともいえる時代に突入しているんです!


Q:確かにそうですね。今、SNSをやっていない自分なんて考えられないです。
なぜ、「つながり」がビジネスをする上で大事なんですか?


A:世の中には同じような商品やサービスが数多くあります。
人はどこで、誰から買ってもいいのに、なぜ、「あなた」から買うのでしょうか。


人は見ず知らずの人よりも、つながっている人を信頼するんですよ。
人は関係性の深いところで消費するのです。
つまり、人は同じものを買うのなら、より関係性がある人から買うんです。

人は他人に説得されても動きません。むしろ、構えてしまうことの方が多いでしょう。
そう思いませんか?
人は自分で納得した時に行動に移します。メリットやデメリットで判断していると思いがちですが、実は好きか嫌いかというシンブルな感情で最初の意思決定を行うんですよ。


人間の脳は、とても無駄なことが嫌いです。やる仕事量と、得られる結果が釣り合わないと判断したら、そのことをやろうとしないんですね。欲しい情報じゃないとわかった瞬間にそれ以上の行動はしないんです。


Q:ズバリ、人は商品やサービスを購入する時に、何を基準に判断しているのですか?


A:それは、総て感情で決めていると言われています。商品やサービスを使用した後に来る感情が総てです。

この講座では、お客様が『使って良かった』と思える感情に導ける導線を作っていきますよ!


Q:そうなんですね!その導線作りについて詳しく聞きたいです!


A:大事なのはSNSを発信する自分です。
自分の感情に嘘をつくことはできませんよね?それがSNSの投稿にも反映されます。
自分がワクワクすることじゃなければ、発信しても意味がないし、その熱量はそのまま伝わってしまうんですよ。

何事も楽しむことが大事。人はそういう人のエネルギーに感化されるんです!

SNSはフォロワーがどれだけ自分が発信する内容に共感し、応援したくなる場所。そして、フォロワーからファンへと関係性を育んでいく場でもあるんですよ。

Q:では、どのような投稿を意識したらよいのですか?


A:言語的発信/コピー(文章)と直感的発信/ビジュアル(写真)で多元的に情報を発信することで、より直感的な「好き」に訴えるSNSに再構築していきましょう。

今、SNSを見て購入する人は、発信者の「世界観」や「雰囲気」を見ています。
この世界観や雰囲気を作りあげていくこと=あなたのブランドの確立に繋がっていくのです。


SNSを見たフォロワーと一緒に熱量を分かち合う場を作り、「あなたから買いたい!」と言われる人になりませんか?


インスタグラムに特化して言うと、とても感情を大切にしている方が多いです。写真で世界観を大切にするのは当たり前ですが、反応が取れる投稿は、感情をさらけ出している文章や、ライフハック系のシェアです。
あなたがやっているビジネスや商品を、インスタグラムで反応が取れる投稿に変えるために必要な事をお伝えします。

結論を言うと、人は世界観や雰囲気がわかりやすい写真や文章を見て、直感的に心が動かされ、行動に移していくのだと思います。

今回は、インスタグラムとフェイスブックの2つに絞ってお伝えします。
そして、SNSに必要不可欠な「写真」と「文章」を座学とワークで自分の身体に染み込ませていきます。

この2日間は人によってはとても辛いかもしれません。

でも、私たちが約束できること。それは、

あなたのファンやお客様が増え、反応が取れるアカウントに再構築すること

です。

かなり実戦形式な内容となっていますので、是非ご参加いただき、ファン獲得と発信力を身につけましょう!

今回は文章パートをライターの濱田圭子、写真パートをカメラマンの井上慎介が担当します。


井上慎介プロフィール

映像関係
大映テレビにて撮影業界に従事。その後フリーランスの助監督として連続ドラマ・二時間ドラマ、映画等に従事。
関わった作品は1000本を超える。監督作品は500本を超える。
にっかつビデオフィーチャー「首都高速トライアル」シリーズでアシスタントプロデューサーを経て、20代でプロデューサーになる。
妻の闘病を撮影したYouTubeは、総計約200万回の視聴回数。

カメラマンとしての経歴
15歳からカメラマンとして収入を得ている。カメラマン歴は40年近くである。
現在はスマホカメラの楽しさを広く伝えるために少人数でのスマホカメラ教室を開催。
実践心理学を用いて欲しい表情を作り出す撮影方法を確立。

実践心理学関係
妻が統合失調症だと言う事が判明した時、より良いコミュニケーションが出来るかと模索していた時に実践心理学と出会い、米国NLP協会のマスタープラクティショナーの資格を取得した。
3,000名を超える方々の悩みを解消してきた。

濱田圭子プロフィール
ライター歴13年
大手企業から個人事業主まで、WEB媒体・紙媒体問わず、様々なジャンルの仕事を行う。
メインは、コーポレートサイト作成、WEBメディアのディレクション、コピーライティング、ライティング講座。
ナチュラルで共感を得る文章から端的で論理的な文章まで、クライアントや読者によって書き分けることができる。
1,000人以上の取材やインタビューを行い、本当に伝えたいことを引き出すことに長け、読者にわかりやすく伝えることを得意とする。

文章には大きな「力」があり、相手に影響力を与えるもの。どのようなプロセスを経て、相手の響く文章が紡ぎ出されるか。自分なりの感性の発露である「あなただけの言葉」を引き出すサポートを行っている。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

未定

価格(税込)

¥150,000(¥75,000 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

あなたのお客様が求める表情を作る・NLPカメラマン

映像関係
大映テレビにて撮影業界に従事。その後フリーランスの助監督として連続ドラマ・二時間ドラマ、映画等に従事。
関わった作品は1000本を超える。『ポニーテールは振り向かない』『天使のアッパーカット』『このこ誰の子?』等。
監督作品は500本を超える。にっかつビデオフィーチャー「首都高速トライアル」シリーズでアシスタントプロデューサーを経て、20代でプロデューサーになる。妻の闘病を撮影したYouTubeは、総計約200万回の視聴回数。

カメラマンとしての経歴
15歳からカメラマンとして収入を得ている。カメラマン歴は39年、商業映像歴は35年である。現在はスマホカメラの楽しさを広く伝えるために少人数でのスマホカメラ教室を開催。実践心理学を用いて欲しい表情を作り出す撮影方法を確立。

実践心理学関係
妻が統合失調症だと言う事が判明した時、より良いコミュニケーションが出来るかと模索していた時に実践心理学と出会い、米国NLP協会のマスタープラクティショナーの資格を取得した。
3,000名を超える方々の悩みを解消してきた。 + 続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 ビジュアルWEBライティング講座・初日

    ◆初日10時スタート
    説明・1コマ目(文章パート)・10時から14時
    ・ペルソナと逆ペルソナ作成
    ・表現が豊かになる言葉の使い方
    ・読者の行動導線
    ・SNSをマクロ目線・ミクロ目線で投稿する方法

    昼食1時間(課題あり)

    2コマ目(写真パート)・15時から18時
    ・スマホ写真の撮り方・加工の基本
    ・自撮りのやり方
    ・加工の実技

    夕食1時間(課題あり)

    3コマ目(文章パート)・19時から22時
    ・相手に行動を起こさせるための文章の書き方


    ※当日の進行状況に応じて変更の可能性生あります。

  • 第2回 ビジュアルWEBライティング講座・二日目

    ◆二日目10時スタート
    1コマ目(写真パート)・10時から13時
    ・感情的な写真について
    ・NLPの簡単な基礎
    ・NLP的な表情の作り方(心と身体は有機的にひとつである)
    ・プロフィール撮影・加工

    昼食1時間(課題あり)

    2コマ目(文章パート)・14時から17時
    ・読者から共感を得るためのプロフィール作成

    夕食1時間(課題あり)

    3コマ目(写真パート)・エンディング18時から22時
    ・脳の認知コストについての解説と対策
    ・心理学的、消費行動の分析と対策
    ・Instagramの運用方法の実施


    ※当日の進行状況に応じて変更の可能性生あります。

  • こんな方を対象としています

    ・すでに商品やサービスを持っている
    ・文章を書くことに苦手意識がある
    ・共感してもらえる文章を書けるようになりたい
    ・フォロワーとの関係性の築き方を知りたい
    ・仕事に繋がるSNSの使い方を知りたい
    ・写真の撮り方や加工の仕方を覚えたい
    ・自撮りが上手く撮れるようになりたい
    ・表情の作り方を知りたい
    ・反応のあるハッシュタグの付け方を知りたい
    ・インスタグラムの運用方法を知りたい
    ・さらにスキルアップをしたい
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ■持ち物
    ・筆記用具、スマホ、普段、SNSを投稿する際に使っているデジタルデバイス(タブレットやノートPCなど)
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

2

開催リクエスト受付中

渋谷・恵比寿 / オンライン
31

開催リクエスト受付中

新宿・代々木 コース

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?