コミュニケーションきほんの「き」、ラポールテクニックを学びましょう

会話のキャッチボールで悩んだことはありませんか?

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
ついつい一方的に自分だけが話し過ぎてしまったり、逆に会話の輪になかなか入れず黙り込んでしまったり…
そんな悩みをお持ちの方は多いものです。

ビジネス、プライベートを問わずコミュニケーションの基本となる「共感」をベースに、対話のコツをご一緒に体験を通して楽しく学びましょう。

<こんなことが出来るようになります>
どちらか一方が話し手、もう一方が聞き手になり過ぎず、お互いが上手に話し手と聞き手をスイッチしながら会話のキャッチボールが楽しめるようになります。対話する相手との間に「橋」を渡すイメージです。この「橋わたし」のことを「ラポール」と言います。
この講座では次のようなラポールテクニックを実際のデモンストレーション(例示)とワーク(練習)を通して実際に体験しながら学びます。
・ミラーリング(相手の動作に合わせる)
・ペーシング(相手のペースや息づかいに合わせる)
・バックトラッキング(相手の言葉を繰り返す)
・肯定とうなづき(共感を表す動作)
・姿勢や対話相手との位置関係

<こんな風に教えます>
参加者どうしまたは講師と参加者によるワーク(練習)を中心として実践的なテクニック、スキルを学びます。

<持ち物>
簡単なメモを取っていただくための筆記用具、ノートまたは手帳

<定員>
講師とマンツーマン〜3名まで
(利用施設の会議室に空きがあれば4名以上でも対応できる場合があります)

<利用する会場について>
東京都内、山手線内にあるシェアオフィス「ビジネスエアポート」の共用スペースを利用します。カフェなどと異なり会員専用の施設に参加者様をお招きする形ですので落ち着いた雰囲気でゆったり講座をお楽しみいただけます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

予約締切

9月21日(土)

10:30 - 12:00

東京 / 渋谷・恵比寿

予約締切日時

9月19日(木) 10:30 まで

参加人数

0/3人

開催場所

JR、東急田園都市線、東京メトロ各線 渋谷駅 徒歩6分
ビジネスエアポート渋谷南平台 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 SHIBUYA SOLASTA 3F

価格(税込)

¥3,000

  • 予約締切

    9月21日(土)

    10:30 - 12:00

    東京 /渋谷・恵比寿

    選択中 選択
  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
0人が受けたい登録しています

この講座の先生

目標達成・習慣化・就職・転職のNLPプロコーチです

目標達成、行動をすぐに起こせるようにする習慣化、就職や転職を得意とするライフスタイルコーチです。

「やる気」や「達成感」を感じるシチュエーションは人それぞれに異なります。「アメとムチ」では学べない「やる気」「モチベーション」をどう高めるかという課題に取り組むうちに「コーチング」に出会い、今は目標達成のコーチをしています。ビジネス分野、人材業界での経験も豊富ですので就職活動中の学生さん、転職を視野に入れてキャリアプランを練っているビジネスパーソン、さらに趣味やダブルワークのためにワークライフバランスを調整したい方などの多様なニーズにおこたえすることができます。
共感をベースにした深いコミュニケーションを通してご一緒に課題にチャレンジし、素晴らしい人生を切り開くお手伝いをいたします。

学位:博士(人間科学)

認定資格:NLPプロフェッショナルコーチ
 (NLP Coaching Association、Japan NLP Association 認定)

趣味:マリンスポーツ(カヤック、ヨット、ダイビング)、楽器演奏(バイオリン、ビオラ、室内楽、オーケストラ) + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分 簡単な流れの説明と自己紹介
    20分 デモンストレーション
    50分 参加者どうしまたは講師と参加者によるワーク練習
    10分 自由練習
    ※ デモンストレーションとワーク練習は合計時間です。実際には短時間のデモ・ワークの繰り返し練習となります。
  • こんな方を対象としています

    コミュニケーション、特に1:1の会話に苦手意識がある方、ついつい自分だけが話し過ぎてしまい相手を退屈させてしまっている(かもしれない)という悩みをお持ちの方、そんな方にうってつけの講座です。
    ビジネス、プライベートを問わずどんな状況にも応用できるコミュニケーションの基本中の基本を楽しいワークを通して学んでみたい、と思われる方のご参加をお待ちしています。
  • 受講料の説明

    開催場所に用意されたフリードリンクをご利用いただけます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日、会場受付で係の者にお名前をお伝えください。開始時刻に遅れる場合にはご連絡をお願いいたします。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています