コミュニケーションきほんの「き」、ラポールテクニックを学びましょう

対面 オンライン

会話のキャッチボールで悩んだことはありませんか?

こんなことを学びます

「傾聴」と言われることもある深く聴く技術、ラポールテクニックをご一緒に学びましょう。

<開催日について>【開催リクエストを歓迎します】
本講座は不定期で開催しています。開催日程が公開されていなくてもリクエストいただければ随時いたします。
マンツーマンでの開催も歓迎ですので遠慮なく「開催リクエスト」でご要望をお寄せください。

<こんなことを学びます>
ついつい一方的に自分だけが話し過ぎてしまったり、逆に会話の輪になかなか入れず黙り込んでしまったり…
そんな悩みをお持ちの方は多いものです。

ビジネス、プライベートを問わずコミュニケーションの基本となる「共感」をベースに、対話のコツをご一緒に体験を通して楽しく学びましょう。

<こんなことが出来るようになります>
どちらか一方が話し手、もう一方が聞き手になり過ぎず、お互いが上手に話し手と聞き手をスイッチしながら会話のキャッチボールが楽しめるようになります。対話する相手との間に「橋」を渡すイメージです。この「橋わたし」のことを「ラポール」と言います。
この講座では次のようなラポールテクニックを実際のデモンストレーション(例示)とワーク(練習)を通して実際に体験しながら学びます。
・ミラーリング(相手の動作に合わせる)
・ペーシング(相手のペースや息づかいに合わせる)
・バックトラッキング(相手の言葉を繰り返す)
・肯定とうなづき(共感を表す動作)
・姿勢や対話相手との位置関係

<こんな風に教えます>
参加者どうしまたは講師と参加者によるワーク(練習)を中心として実践的なテクニック、スキルを学びます。

<持ち物>
簡単なメモを取っていただくための筆記用具、ノートまたは手帳

<定員>
講師とマンツーマン〜3名まで
(利用施設の会議室に空きがあれば4名以上でも対応できる場合があります)

<対面開催:利用する会場について>
東京都内、山手線内にあるシェアオフィス「ビジネスエアポート」の共用スペースを利用します。カフェなどと異なり会員専用の施設に参加者様をお招きする形ですので落ち着いた雰囲気でゆったり講座をお楽しみいただけます。

<オンライン開催:利用するアプリ>
Zoom を推奨します。他にご希望の会議ツールなどがありましたらご相談ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア銀座・大手町

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

開催場所に用意されたフリードリンクをご利用いただけます。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講に必要な通信環境、端末機器(PC・スマホ・タブレットなど)をご用意の上お申し込みください。

この講座の先生

目標達成・習慣化・就職・転職のNLPプロコーチです

目標達成、行動をすぐに起こせるようにする習慣化、就職や転職を得意とするライフスタイルコーチです。

「やる気」や「達成感」を感じるシチュエーションは人それぞれに異なります。「アメとムチ」では学べない「やる気」「モチベーション」をどう高めるかという目標達成のコーチングをします。ビジネス分野、人材業界での経験も豊富ですので就職活動中の学生さん、転職を視野に入れてキャリアプランを練っているビジネスパーソン、「健康経営」に関連したの活動、趣味やダブルワークのためにワークライフバランスを調整したい方などのニーズにおこたえすることができます。
共感をベー...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度

<当日のレッスンの流れ>
10分 簡単な流れの説明と自己紹介
20分 デモンストレーション
20分 参加者どうしまたは講師と参加者によるワーク練習
10分 自由練習、Q&A、補足の説明など
※ デモンストレーションとワーク練習は合計時間です。実際には短時間のデモ・ワークの繰り返し練習となります。
続きを読む

こんな方を対象としています

コミュニケーション、特に1:1の会話に苦手意識がある方、ついつい自分だけが話し過ぎてしまい相手を退屈させてしまっている(かもしれない)という悩みをお持ちの方、そんな方にうってつけの講座です。
ビジネス、プライベートを問わずどんな状況にも応用できるコミュニケーションの基本中の基本を楽しいワークを通して学んでみたい、と思われる方のご参加をお待ちしています。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

<対面開催でのお願い事項>
当日、会場受付で係の者にお名前をお伝えください。開始時刻に遅れる場合にはご連絡をお願いいたします。

<オンライン開催でのお願い事項>
オンライン接続のご案内を前もってお送りいたします。記載にしたがってご準備をお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

話し方・コミュニケーションのおすすめの先生話し方・コミュニケーションの先生を探す

話し方・コミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す