渋谷の下町写真WS「笹塚ボウル」財津さんと巡るディープ笹塚

スマホ参加OK! 「渋谷にこんな下町が!?」な発見がいっぱいの、まちあるき写真WSです

こんなことを学びます

*他のサイトよりお申し込みをいただいており、あと2名程度ご参加いただけます。(8/23現在)


【こんなことを学びます】

当企画は、一般社団法人渋谷未来デザイン(FDS)に後援いただき「渋谷をみんなで撮ろう!」というテーマで写真ワークショップを行っており、今回が4回目になります。

今回は、渋谷の下町 "笹塚"にスポットを当てます。

ゲストは「笹塚ボウル」の財津宜史さんです。笹塚ボウルは、笹塚の駅すぐ近くにあるボウリング場で、朝7時〜深夜1時(週末は5時まで)オープンしており、朝はおじいちゃんやおばあちゃん、昼は家族連れ、夜は若者たちが飲みながら集う、魅力的な場所です。

笹塚生まれ・笹塚育ちの財津さんだからこそのコミュニティ力。
まちへの眼差しも深く、ネットでは見聞きできないようなまちトークを、お写真を交えてお話いただきます。

そのあと、写真撮影のレクチャーを行います。

「写真には何が写るのか?」といった問いかけや、写すときのポイント(構図やものの見方)、心の構え方など、色々な話題を提供するので、ご自身に役立つものを取り入れてくださいね。 


「渋谷区に、こんな魅力的な場所があったんだ!」笹塚の魅力を、みんなで掘り起こしましょう!



【こんな風に教えます】
10名程度の少人数で、質問やお話も自由にしていただけるようなムードです。
財津さんへのご質問や、写真撮影に対するご質問もお気軽にどうぞ。
今回は夏休みスペシャルで、懇親会付きの価格になっています。
話したりないことは、飲みながらアフタートークしましょう!

■2部構成
16:00〜19:00(写真WS:座学→まちあるき撮影実習→発表会 )
19:00〜20:30(懇親会)

■場所:旧笹塚敬老館で写真レクチャーをしたあとに、笹塚ボウルで懇親会

>>旧笹塚敬老館 MAP
https://www.google.com/maps?q=%E6%97%A7%E7%AC%B9%E5%A1%9A%E6%95%AC%E8%80%81%E9%A4%A8&um=1&ie=UTF-8&sa=X&ved=0ahUKEwjO48O3pfLjAhUTQd4KHUvUAacQ_AUIECgB

>>笹塚ボウル MAP
https://www.google.com/maps/place/%E7%AC%B9%E5%A1%9A%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%83%AB/@35.6741511,139.6671202,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x93417f93d5005d7c!8m2!3d35.6741511!4d139.6671202



【持ち物】
■スマホor お好きなカメラ ※iPhone以外でご参加の方は、Mac(PC)に写真を取り込むケーブル

【事前準備について】
■スマホで撮影した写真を、おひとり一枚「スマホdeチェキ」で印刷してプレゼントします。プリントをご希望される方は、「instax」というアプリの事前インストールをお願いします  https://instax.jp/

【定員】
10名程度

【紹介】

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥2,500

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

楢 侑子のプロフィール写真
株式会社ナムフォト代表取締役 / 写真家

楢 侑子

多摩美術大学にて、写真、映画、演劇を専攻した後、在学中よりカメラマンとしての仕事をスタート。メディアの編集や、まちづくりの仕事を経て、2016年にナムフォトを設立。東京ミッドタウン「PARK PACK」で老若男女に向けて写真講座を開催したり、オンライン上で地域を超えたワークショップを開催したりするなど、これまで、約800人に写真ワークショップを開催している。
写真初心者の方からも「写真がもっと好きになった」「自分の違う一面に気づいた」などと好評。第28回写真新世紀入賞。

この講座の主催団体

写真ワークショップ「ナムフォト」

\\写真の力で、アイが巡るセカイをつくろう!//

「どんな気持ちでシャッターを押すか?」…自分の意識が変化するだけで、驚くほど写真表現は変わります。

これまで、東京ミッドタウン「PARK PACK」、ワコール「スタディホール」ほか、行政からのご依頼などで写真講座を開催するなど、20〜70代の老若男女に向けて写真講座を開催してきました。また、オンライン上で地域を超えたフォトセッションを運営するなど、800名の方たちに写真教室を開催しています。

多くの方が3時間たらずのレッスンで、写真家としての自分に目覚めていかれます。

【こんな方におすすめ】
・初心者の方
・写真表現に興味がある
・感受性を開きたい
・自分らしい写真を撮ってみたい
・写真の基本が知りたい


【参加者感想】
・十人十色、それぞれの感性が伝わって来るなと実感できました!とても楽しく、3時間があっという間でした。
・ふだん見ることのなかった景色が見られて、みんなと一緒に感動を分かち合えて心が豊かになった気... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    16:00 :はじめに
    16:10 :財津宜史さんタイム
    └「笹塚は新宿の◎◎」「クラスメイトの半分は◎◎」といった、ここだけでしか聞けない笹塚トークや、財津さんが経営されている笹塚ボウル(朝7時から夜◎時までオープン。それぞれの時間帯に色々な世代の老若男女が集い、いつでも賑わっている。「飲みながらボーリング」ができるオシャレなカフェも併設!)をどういった想いで経営されているかなどを、お写真を交えて紹介していただきます。

    16:40 :写真撮影レクチャー
    └まち歩き写真を撮影するときのポイントや、写真撮影の基本をレクチャーします

    17:00 :撮影タイム 
    └前半は、財津さんに「笹塚スポット」を紹介してもらいながら、みんなで一緒にまちを歩きながら撮影します。後半は、自由時間。自分なりの笹塚を見つけて写真に撮りましょう。

    17:50 :写真発表会・講評会
    └敬老館に集合して、みんなが撮影した写真を見ながら、発表会・講評会を行います。

    18:50:クロージング

    19:00:笹塚ボウルのカフェで懇親会
    └笹塚ボウルの財津さんをみんなで囲みながら、懇親会。現在、ベトナムから一時帰国中の財津さんをかこめる、貴重な機会です!
  • こんな方を対象としています

    ・ストリートスナップに興味がある方
    ・まちあるきが好きな方
    ・ディープな渋谷区「笹塚エリア」を体験したい
    ・笹塚ボウルのコミュニティに興味がある
    ・ふだん撮影しない視点で、撮影を楽しみたい方
    ・写真をとおしたコミュニケーションに興味がある方
  • 受講料の説明

    └写真ワークショップ・プリント代・懇親会費用(フード+1drink)がセットになっています。 
    ※ 当イベントは、懇親会付きです!早抜けなどは、適宜ご相談ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ■持ち物:スマホor お好きなカメラ ※iPhone以外でご参加の方は、Mac(PC)に写真を取り込むケーブル

    ■雨天決行・荒天中止

    ■開催場所:渋谷区笹塚(京王線 笹塚駅より徒歩3分)

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 0 )
  • 行く価値あり!( 1 )
  • M1

    男性 40代

    この講座は「ワイワイ楽しく楽しめる良いワークショップでした」でした

    良い企画でした。
    普段行かない笹塚を堪能。
    財津さんが役員をされている「笹塚ボウル」ではボウリング場の裏側が
    見れたりと貴重な体験が出来ました。
    もう少し撮影時間が欲しいと思えるくらい濃い時間でした。

    楢さんのワークショップでは撮影後にデータの発表会があり
    撮ったデータを一式SDカードで楢さんに渡す形式になるので
    同一カットを大量に撮る方は各カット数枚に抑えたほうが良いでしょう。

    楽しい時間をありがとうございました。

  • この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています