デザインのバリエーション レイアウト工作ワークショップ

グラフィックデザイナーの樋口泰行氏が解説する、実際に手を動かしてレイアウト作成力を身につける、工作するワークショップ講座。

こんなことを学びます

グラフィックデザインの最も重要な制作作業、レイアウト。
テキストや図版、色などを構成要素を変えられなくても、レイアウトさえ組み替えれば、いくつもの別案を制作することが可能になります。

しかし、レイアウトを作り変えることこそ、そのアイデアや経験などの「引き出し(能力)」が求められます。

この講座では、
「デザインのバリエーションや代案をくださいと言われてももう悩まない本。」の著者でありグラフィックデザイナーの樋口泰行氏を招き、書籍の内容を引用しながらレイアウトデザインのヒントとテクニックを紐解いて解説していただきます。

「デザインのバリエーションや代案をくださいと言われてももう悩まない本。」(エクスナレッジ刊)
https://www.amazon.co.jp/dp/4767821118/

その後、ワークショップスタイルで、参加される皆さまにはシールになった題材をハサミとピンセットなどを用い、実際に手を動かしてレイアウト作業を行なっていただき講評を行います。

別案や代案を求められても、もう、困らないための力をつける訓練と練習の講座です。


● この講座で学べること
○ グリッドを使ったレイアウトテクニック
○ モチーフを使った表現方法
○ 実際に使われている広告などを実例

●この講座で得られること
○ グラフィックデザインのレイアウト能力
○ レイアウトのバリエーションパターンや手法の数々
○ レイアウトの思考経験
※ 学習教材や資料がある場合は、お持ち帰りいただけます。
※ 講座内で利用するデモなどのサンプルファイルがある場合は、ダウンロード可能です。
※ 各種受講証明書への署名・発行に対応します。

●この講座の特徴
○ この講座はワークショップ形式です。コンピューターは使用しません。
○ 実践的な知識や方法を、要点をまとめて、わかりやすく解説します。
○ 操作の解説は、デモンストレーションで実演して解説します。
○ 講義後に、質疑応答の時間を設けます。

● 協賛企業・ブランド
ソフトバンク・テクノロジー株式会社 FONTPLUS < https://fontplus.jp >
さいたまデザインDTP勉強会 < https://saitama-dtp.info >

#bauya25
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥3,800

受けたい
37人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

樋口 泰行のプロフィール写真
グラフィックデザイナー,講師

樋口 泰行

有限会社樋口デザイン事務所 代表 
大阪芸術大学 グラフィックデザイン科卒 
東京工科大学 非常勤講師 

東京工科大学 デザイン学科 非常勤講師 
学校法人専門学校 東洋美術学校 非常勤講師 

DTPエキスパート 問題作成委員 

海外向け広告代理店でのディレクターを経て、グラフィックデザイナーとして独立。イラスト、広告・DTP・Webデザイン・プレゼンテーション制作をメインに活動。またクリエイティブ関係のテクニカルライティング・取材執筆、講師などを行う。 

ワークショップのデザイン勉強会「さいたまデザインDTP勉強会」を主催。 

近著:「デザインのバリエーションや代案をくださいと言われてももう悩まない本。」「だれでもレイアウトデザインができる本」(共にエクスナレッジ刊),「プレゼンに役立つデザインの法則50」(玄光社刊),「現場のプロから学ぶPhotoshop + Illustrator デザイン」(マイナビ)など。

この講座の主催団体

BAU-YA

プロとプロを目指すクリエイターの学び舎、BAU-YA(バウヤ)。
アートやデザイン、ITやウェブなどの、トップクリエイターや著名講師による『いま、伝えたいこと』を、そのまま講座にして催します。


■ BAU-YAにある『技術系講座』と『知識系講座』の2つのスタイル

『技術系講座』は、ふんだんに実演デモを駆使するハイブリッド・ハンズオン講座。

制作の現場で必須のテクニックを学べます。

一緒に実習しながらでも、または聴講のみでも、どちらでも参加できるスタイル。
使用する学習サンプルは、受講後でもダウンロードして何度でも練習いただけます。

『知識系講座』はふんだんに図解で解説する座学講座。
業界人として必須の教養や情報を学べます。
スライドや資料などを見ながら、じっくり学ぶスタイル。
提示されるスライドや資料は、受講後でもダウンロードして何度でも復習いただけます。


■ BAU-YAが招聘する実力派講師陣

クリエイティブ業界の最前線で活躍している、経験豊富なク... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ■ 開場時間
    開演15分前から

    ■ 所要時間
    約1.5 - 2時間程度(途中参加、途中退出も可能です)

    ■ 講座の流れ(予定)
    1. オープニング(BAU-YAおよび講座について説明,登壇者紹介など 約5分)
    2. 講義(約30分)
    3. 休憩(約10分)
    4. ワークショップ(約60分)
    5. 投票・エンディング(約10分)
    6. エンディング(約5分)
    ※ 講義時間や時間割は、変更する可能性があります。
    ※ 予定よりも早く終了、または長引く可能性があります。
    • こんな方を対象としています

      □ レイアウトデザインを学びたい方
      □ アナログのレイアウトワークショップを体験したい方
      □ 参加者の皆さんと一緒に新しいデザイン体験をしたい方
      □ 過去に「さいたまデザインDTP勉強会」に参加された方、行きたかった方
    • 受講料の説明

      参加費に、場所代や教材費などはすべて含まれています。
      参加費の他に、一切費用はかかりません。
      ※ ワークショップで行う工作に必要な道具や材料は、すべてこちらで用意します。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ■ ご持参いただくもの
      
□ メモを取るための筆記用具やデバイスはご持参ください。
      ※ ワークショップで行う工作に必要な道具や材料は、すべてこちらで用意します。

      ■ その他
      
□ 講義中の録音などの一切の収録行為を禁じています。
      □ 講座内で配布する資料やファイルなどの一切の再配布を禁じています。
      □ お名刺をお持ちでしたら、講座終了後に、登壇者や主宰者とご交換ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 14
    • 楽しかった!( 12 )
    • 勉強になった!( 7 )
    • 行く価値あり!( 9 )
  • W1

    女性 40代

    この講座は「和気あいあいな講座」でした

    本も読んで参戦しましたが、実際手を動かすと難しく感じました。ハサミが全然足りず、思った事が出来なく残念でした。

  • W2

    女性 30代

    この講座は「手を動かすことで気づきを得る時間」でした

    工作が楽しい。
    決められた素材のみ、制限がある中での作業は頭を使う。それがいい。
    日常パソコンを使用しレイアウトを組んで作業しているので、手を動かして工作する機会はかえって新鮮に感じます。
    これから受講される方へ。
    持参品にハサミやカッターはいらないとのことでしたが、グループを組んだ方々みんなハサミ1つをフル回転でシェアしていたので、たくさん切り貼り作業したい方はマイハサミがあったほうが集中して自分の作業に没頭できるかもしれません。

  • W3

    女性 30代

    この講座は「手を動かしながら、レイアウトのバリエーションを学べる講座」でした

    レイアウトのバリエーションを、実例紹介を交えて学ぶことができ、とても良かったです。後半のワークショップは、とにかく時間が限られていて、日々の制作による引き出しや観察力の大事さを改めて感じました。とても楽しかったです。ありがとうございました。参加の際は、はさみ持参をおすすめします!

  • M2

    男性 30代

    この講座は「デザインの奥深さとおもしろさを学べる」でした

    前半は主にレイアウトの技法やデザインのバリエーションにおける解説の講義がメインで、デザインを例に挙げた解説ではそのデザインにどんな意図があるかなども解説してもらえたため、クライアントにデザインを提案するうえですごくためになるお話を聞くことが出来ました。
    後半のワークショップでは限られた時間・素材でデザインを工作し、仕上がった各作品に対して参加者が投票するというものでした。
    時間が限られているため、早い段階で構成を決めないと後半けっこう焦ります。
    仕上がったみなさんの作品はどれも素晴らしい作品ばかりで、短時間でよくこんなデザイン仕上げれるなと驚かされるものもありました。逆に言えば自分の発想力の乏しさを痛感しました。。
    また、どういう作品が多く票を得られているか傾向もわかるため勉強になりました。
    デザイナーでなくても是非参加してほしいセミナーです。

  • M3

    その他 40代

    この講座は「とにかく楽しく、内容は濃い!」でした

    昔は当たり前だった手作業でのレイアウト。今あらためてやってみるととても新鮮です。自分の出来なさ加減もありありと分かり、また勉強しなおそう!とやる気もわくってものです。
    何よりも手を動かしてのモノづくりってめちゃくちゃ楽しいですからね。
    個別に講評を頂く時間がなかったのだけが残念ですが、時間制約上やむを得ないかと。
    制作後、参加者の作品を壁に貼り出して、いいね!と思う作品に皆で投票して行くのですが、一票でも入るととても嬉しく自信にも繋がります。
    楽しかったです。またやりたい!

  • この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?