小学生のお子様との関わり方をレクチャー・コンサルティングします

〜子供の意欲を高める関わり方〜

こんなことを学びます

現在児童発達支援会社(東証一部上場)に勤務しており発達に困りのあるお子さんのソーシャルスキル指導・学習指導を毎日行なっています。さらに、私立通信制高等学校の教員としても勤務しており、のべ1500人以上のお子様の成長を見守り支援してきました。

発達に困りのあるお子さんの指導法として応用行動分析を用いて、全ての行動を 

①直前のきっかけ 
②起きた行動 
③直後の結果 

で分析した上で指導しています。
この①〜③の考え方は学習における基礎概念であり現在世界的にも注目が集まりつつある指導法です。

この指導法をもとにご家庭でのお子様との関わり方をレクチャーし意欲を高める育て方を学んで頂きたいと思います。

講習内容は、
・行動分析の概要説明
・関わり方のポイント(お子様の実は褒められるポイントを資料をもとに見つけてもらいます)
・褒め方ポイント(褒められるポイントを把握した上でどんな褒め言葉が有効か3つの視点で考えてもらいます)
・各ご家庭ですぐに実践できる褒める関わりを見つけるための個別相談
上記の4点がメインになります。

今現在のお子様との関わり方を学びたい方から、これからのお子様との関わり方も学びたい方までお気軽にご参加ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥7,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

この講座の先生

生徒理解が深まる教育

株式会社LITALICO【指導員】
飛鳥未来きずな高等学校数学担当教諭 
1991年11月6日生まれ。大学で教員免許取得後、埼玉県公立中学校で教員として従事。2018年に公立中学校教員を退職後、約半年間 エンジニア要請スクールTech Expertにてエンジニアとしてのプログラミングの基礎を学習。2019年1月に株式会社LITALICOに入社。2019年4月に飛鳥未来きずな高等学校で数学教諭として任用。 未就学児から高校生まで幅広い教育に関わりこれからの時代を生き抜くための自主・自立の力を養うため、プログラミング教材や応用行動分析学を基に積極的に教育発展に貢献している。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1、オリエンテーション
    2、お子様との関わり方
    ー関わり方ポイント
    ー褒め方で変わる意欲
    3、まとめ
    4、個別相談
  • こんな方を対象としています

    子供との関わり方を学びたい方
    お子さんをどこまで褒めればいいか迷っている方
    子供の教育に関心を持たれている方
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代、テキスト代、場所代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※ご相談対象のお子様の学年は、小学生のみとさせて頂きます。

この先生の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?