お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

冬までにクリスマスキャンドル作りの先生になる!講師養成講座

対面

ミツバチが作り出したナチュラル素材ミツロウシートを使って、楽しいクリスマスワークショップを開催しよう。経験豊富な講師から学ぶ少人数制講座

こんなことを学びます

ミツロウシートのくるくるキャンドルづくり講師養成講座を開催します。


10年間で5000人以上の方に教えてきたakarizmカトウチナツが、
ワークショップの準備と教え方のコツを分かりやすく説明します。


ものづくりは好きだけど人に教えるのは難しいと思っている方や、
教えたことはあるけどミツロウシートは触ったことがないという方でも
大丈夫です。

今回はクリスマス編の講師認定講座です。

9月なのにクリスマスキャンドルを作るの?と思われるかもしれませんが、
この時期に学んでおけば、今年のクリスマスにワークショップを開催するのに間に合います。

経験豊富な講師から教えるスキルを学んで、この冬クリスマスキャンドルづくりの先生になりましょう。

認定講師として認定されると、
あなたが先生となってクリスマスのくるくるキャンドル®︎づくりを教えることができます。
akarizmオリジナルレシピを使って、クリスマスワークショップを企画してください。


初回定員3名様で、少人数での開催となります。
じっくりしっかり5時間かけての講座です。


〈くるくるキャンドルづくりとは〉

みつばちが花の蜜を元にして作り出すナチュラル素材のミツロウが材料です。
ミツロウシートといってミツロウを2mmくらいに薄くのばした
六角形の凹凸模様のカラフルなシートを使います。
火を使わずに手の熱で温めて
くるくる巻いてつくることができるので、
場所や年齢を選ばず、
気軽に工作感覚で楽しめるキャンドル作りです

https://youtu.be/Ks9w-mSwkLU


〈講座の内容〉

今回の講座ではミツロウシートを使って、クリスマスキャンドルを作ります。

キャンドルづくりが
ミツバチやミツバチを取り巻く自然環境について知ってもらうきっかけになるといいな、
と思っているので
素材がどうやってできているかの説明をはじめにします。


実際に作る体験ももちろんやっていただき、それぞれクリスマスキャンドルを作ります。
akarizmのキャンドルづくりではベースの形は同じでも、
できあがりはそれぞれの個性が溢れる仕上がりになるので、
お楽しみに。


ワークショップ開催の準備や教え方の講義をします。
準備と教え方はいくつかのポイントがあって、そのコツをマスターしていただければ
初めての方でもキャンドルづくりを教える先生になることができます。

長年の経験から、簡潔に分かりやすく教えるポイントをご説明します。
講座に参加された方同士で教えあうロールプレイングもしますので、
教え方をしっかり身につけて帰ってください。


キャンドルを灯す楽しさを実感してもらうために、
当日はキャンドルに火をつけて過ごすティータイムを設けます。

参加者同士の交流と講師への質問タイムとします。
ちょっとした疑問もその日のうちに解決!

講座の最後にスローなひとときをお楽しみください。


作り方だけでなく、教えるときのポイントもお伝えしますので
この冬あなたのまわりの人にぜひ教えてください!

クリスマスシーズンはキャンドルへの注目が集まる時期で集客もしやすいので、
始めるならこのタイミングがベストです。

クリスマスイベントで
かわいいツリーとサンタのキャンドルづくりは
たくさんの方に 喜んでもらえることまちがいなし!

この冬、くるくるキャンドルづくりワークショップの先生として活躍してください!


〈受講特典〉

講座を最後まで受けて認定証をお渡しした方へ、特典をご用意しました!

この冬、クリスマスキャンドルづくりの材料を割引価格でご購入いただけます。
仕入れ額が安くなるので、ワークショップを開催しやすくなります。


また家で復習できる材料とレシピもお持ち帰りいただけます。


ミツロウキャンドルを作って灯す楽しさを、一緒に広めていただけませんか?
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

天神・大名

価格(税込)

¥18,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ワークショップ歴10年、教えた人数5000名

はじめまして
ミツロウキャンドルakarizm(アカリズム)の
カトウチナツです。

2008年にミツロウキャンドルの制作販売とワークショップを始めました。
当時はまだミツロウキャンドルといえばナチュラルでシンプルなものがほとんどだった中で、
カラフルでかわいいキャンドルを作り始めました。

キャンドルづくりの材料「ミツロウシート」を広めています。
簡単にできて楽しいキャンドル作りレシピを考えて
「くるくるキャンドル」と名付け、ワークショップを開催しています。

拠点は福岡ですが、過去10年間で東京、大阪、仙台、島根県隠岐島や、沖縄、淡路島など全国でワークショップを行い、参加していただいた方は5000名を超えています。

参加いただいたのは2歳から90代までで、会場も百貨店などの商業施設から夏フェス、企業のレクリエーションや子ども会など多岐に渡ります。

とはいえ、ひとりでは限りがあるので一緒に広めていただける方を増やしたいと願っています。
ナチュラル素材のミツロウキャンドル、作って灯す楽しさをたくさんの方に届けるために、力を貸してください。

+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール


    13:20-  受付
    13:30-  スタート

    1.  座学編 ミツバチとミツロウのおはなし

    2.  実技編 つくってみよう! クリスマスキャンドル

    3. 教え方講座 ワークショップ準備編 準備が大事

    4. 教え方講座 ワークショップ当日編 ロールプレイング

    5. キャンドルを灯してお茶会 質問大歓迎

    18:30 終了
    • こんな方を対象としています

      ものづくりが好きな方
      みつばちが好きな方
      キャンドルが好きな方
      こどもたちを楽しませたい方
      クリスマスイベントの内容にお悩みの方
      ハンドメイドワークショップをやりたい方
      教えるスキルを身に付けたい方

      ミツロウシートのくるくるキャンドルづくりをやったことない方でも構いません。
      クリスマスのミツロウキャンドルづくりでみんなを笑顔にしましょう!
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      爪が長いと工作しにくいので、ネイルアートなどは控えていただいた方がよいです。
      定規のメモリをみたりするので、メガネが必要な方はご持参ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 2
    • 楽しかった!( 2 )
    • 勉強になった!( 2 )
    • 行く価値あり!( 2 )
  • W1

    女性 40代

    この講座は「先生に質問しやすく、仲間作りもできる講座」でした

    火を使わず、安全に簡単に作れるキャンドルはとても珍しい上に、かわいくて、良い香りがして、とても良いものなのでもっと広まってほしいと思っていた所に講師養成講座が初開催されました。先生が「くるくるキャンドル」を始めたきっかけや現在の活動、作り方とコツ、講座の準備と当日など、たくさんのことを教えて頂き、時間はあっという間でした。講座中はもちろん、講座の後も先生に質問しやすく、一緒に受講した方とも情報交換できるので、刺激をもらいながら、早速自分の講座の企画を考えています。

  • M3

    その他 30代

    この講座は「学びあり、癒しあり、そして勿論楽しい講座」でした

    楽しくて
    人にも地球にも優しい講座ないかなぁと
    探していた時
    見つけたのがこの講座でした。

    講座で学ぶ
    くるくるキャンドルは
    日本発祥であり


    なんと、、


    その第一人者が講師なんです。
    そんな、技術や背景を直接学べるなんて
    他の講座にない贅沢だと感じました。

    また
    何度も通わずに
    十年の活動の集大成を
    ぎゅっと1日で学べたのも魅力でした。


    自身も癒されながら
    人にも幸せな時間を提供できるなんて。


    アカリズムが10年の節目に
    始まったばかりの講師育成だそうです。

    注目のキャンドル講師
    先取りして一緒に広めませんか。


    これから講座を
    受講される方も楽しい時間が
    過ごせる事間違いなしです🎵


  • 関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?