お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【女性限定】90分でわかる「伝え方以前が9割」

対面

自分のやりたいことや伝えたい内容を言葉にすることに苦手意識があり「伝え方」を学んだけれども克服できていない。という悩みがある方のために

こんなことを学びます

自分の好きなこと、やりたいことを見つけてビジネスを始めた私。現場力にはそれなりに(かなり)自信があるし、お客様からの評価もいただいている。「あなたの話には説得力がある、巻き込み力がある」と言われるし、SNSではそこそこのフォロアーがいて自分のメッセージに共感してくれているという確かな手応えもある。でも、企画や計画の立案を目的とした会議、企画書やプレゼン資料などの文書作成はどうも苦手。やりたいことや伝えたいことのイメージが確かにあって、自分としてはじっくり丁寧に内容を示しているつもりなのだけれど、うまく伝わっていないようで、会話が噛み合わないこともしばしば。

そんな悩みがありませんか?

書き方、話し方のハウツーや、文書のテンプレートを手に入れたりして改善を試みているけれど、なかなか書き上げられるようにならない。慣れの問題だと言われるけれど、いつまでたっても上達しない。

もどかしいですよね。

できない自分を安易に認めるわけにはいかないけれど、内心は、

「自分の気持ちや思いを的確に伝える言葉が見つからずもどかしい」
「自分が確信を持って話していることが相手に理解されない」

などの不安や恐れがあることを、自覚してはいませんか?

このようなネガティブな感情が自分の成長やビジネスの発展を阻害していると感じていませんか?

この居心地の悪さを一刻も早く解消したいとは思いませんか?

もしそうであれば、まずはつぎのように見方を変えてみましょう。

・コミュニケーションには、あなたと相手がいる。

・コミュニケーションがうまくいかなくなるのは、あなたの側に一方的に問題があるのではなく、あなたと相手との間でコミュニケーションの方法や内容が適合していないから。

・もしあなたの伝え方が不十分だったとしても、受け手が正しくその意図を推測したり補完したりできればコミュニケーションは成立する。

だって、うまく伝わる時もありますもの。

そんなあなたがこの講座で体験することは、

・あなたはすでによく伝えている。伝えたことは十分に伝わっている。

・あなたは、伝える以前に無意識的な省略をしていることがある。

・もしあなたが伝える内容を省略すれば、受け手も正しく省略されたままの情報を受け取る。

・伝わらないと感じるのは、相手があなた省略に適応しているからに過ぎない。

これまでとは違った視座からご自身の実際の経験を顧みることで、上記のことを体感していきます。

そして、

・自分の省略の傾向がわかる。

・相手の理解度に合わせて何をどこまで省略せず言語化してあげれば良いかわかる。

ことにより、伝わらない不安や恐れを解消できることを体験していきましょう。

この講座は、最大8名までの少人数制グループクラスで開催します。同じ目的を持った仲間がいることは理解の助けになりますし、1対1だと緊張するという方にも気楽にご参加いただけます。
なお、目的が明確だったり、ご自分の特性や課題を知られたくないという方には、プライベートセッションを実施しております。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ピンチをチャンスにタラレバをアクションに転換します

明日の自分と世界を創る、あなた自身・組織の確信・核心・革新をコーチング&ファシリテーションで支援します。

キャリアのスタートは世界最速スパコンの開発現場で、最先端技術に高信頼、高品質を作り込む仕事に没頭。イノベーションプロセスの推進とパーパスマネジメントが得意です。
その後、人材育成プロフェッショナルに転身。企業内外で組織人材開発の企画・講師・個別支援を実践する傍ら、大学院での教育、地域の担い手育成に取り組みました。
2019年4月に独立。ものづくり×人づくりの経験を生かし、新たな未来を創造する原動力=人と組織を育てることに注力しています。

人間行動学の世界的権威ジョン・ディマティーニ、グローバルな起業家ネットワークを主宰するフューチャリスト ロジャー・ハミルトン、SDM学、幸福学を提唱する前野隆司など、世界最高峰の指導者を師事。アクティブラーナーであることが信条です。

人間の認知や行動に関する知見を日本人向けにアレンジし、個々のクライアントにユニークでハイクオリティな未来を創造することを目的としたソリューションを提供しています。 + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    ・女性起業家
    ・これから新たな道を開いていこうとしている女性
    ・リーダーシップを発揮したい女性
    ・ご自身の思いや考えをよりよく伝えたい方
    ・ご自身の想像・創造する力をよりよく生かしたい方
    ・パートナーやチームメンバーとのコミュニケーションを円滑にしたい方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※本講座は、女性限定となっております。対象ではない方からのお申し込みの場合、ご予約をキャンセルさせていただく可能性がございますので、ご理解ください。
    ※筆記用具をご持参ください。
    ※ワークショップの性格上、遅刻されることのないよう早めに会場にお越しください。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?