お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

1日5分 良い習慣を無理なく身につける「できたことノート実践講座」

対面

「昨日より今日、ちょっとよくなる」私になる

こんなことを学びます

今度こそ自分がやりたいことに取り組む!と決断し、目標に向かう道筋も見えた!
と確信していたはずなのに、いざ行動に移してみると・・・(汗)
ということありますよね。

想定外の事件が起きたり、身近な人から横槍が入ったり、自信をくじかれたり。

新たな一歩を踏み出す時には障害や不安はつきものだと分かってはいたけれど、
「本当に続けて良いのだろうか」「仕事や家庭との両立は難しいかも」
「私には向いてないのでは」「以前の方が楽しかった」等々、
不安が膨らみ気持ちが萎えて行動しづらくなる。
なんだか辛いなあ。どうしちったんだろう私。

障害や不安、ネガティブな感情にとらわれて縮こまる自分から、
自信をもって行動を生み出す自分に、どうしたらなれるかしら。

誰もが突き当たるこのような壁を解消する、意外なほどに簡単確実な方法がありました。

「できたことを毎日見つけて書いていく」

これはすごいかも!でもそれだけ?
こんな簡単なことでうまくいくほど甘くはないんじゃないの?と、
実は私も最初のうちは半信半疑でした。
それでも実際にできたことを毎日書いていくと、だんだん視界がクリアになってきて、
考え方が変わってきたようで、なんだか幸せな時間が増えてきたんです。

以前は人の目が気になり、他者と比べてたりして、自己肯定感が下がることも
少なくなかったのですが、
できたことに目を向けるようになったら、周りにあまり頓着しなくなりました。
まずはやってみよう、やり続けようという気持ちの方が大きくなり、
不安に駆られて足踏みしたり諦めたりすることが減り、
以前にも増していろいろなことにチャレンジできるようになりました。

そんな素敵な体験を、私以外の多くの方にもしていただけたらと思い、
こうやって講座を開いてお伝えするようにもなりました。

12,000人以上の実績、科学的な理論がベースにあるのに、
コムズカシイことは一切抜きで腑に落ちます。
すぐに始められる、無理なく身につけられるシンプルなこのメソッドを
いまこの機会に体験してみませんか。

【内容】
・目標達成のための行動習慣化「PDCFAサイクル」5つの技術
・できたことの見つけ方(Happy、Number、Personメガネ)
・自分と向き合う、内省のための4つの要素
・行動力をアップする、クリティカルシンキング手法
・ありたい姿を見つけるためには

【参加者の感想】
・本来の自分にスイッチが入る。それを感じさせるプログラムでした。
・今までやってきたこと、生きてきた時間を、これから生かしていけると確信しました。
・内省とフィードバックで、自分でも気づかなかった新たな発見をすることができました。
・シンプルで、心おだやかになれました。
・多くの人に伝えたいと思いました。ありがとうございました。

【講師とできたことノート】
林 亮太郎(はやし りょうたろう)
できたことノート マスター認定コーチ(http://dekitakoto.jp/category-coach/hayashi
2017年にできたことノートに出会い、開発者の永谷研一氏と意気投合。ノートを使い込み、第1回認定講師養成講座に参加。パイオニア認定講師として、岩手、宮城、東京、神奈川、岡山などで継続的に講座を開催。経営者、個人事業主、会社員、行政職員、主婦、学生ほか、多様な立場の方々を動員。小学生から70代までのみなさまに分かりやすいとご好評いただいております。
もちろん、私自身もできたことノートの愛用者です。自分専用の手帳のほか、親子できたこと手帳3冊を活用し、妻と2人の娘それぞれと、できたこと交換日記を続けています。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
10人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ピンチをチャンスにタラレバをアクションに転換します

明日の自分と世界を創る、あなた自身・組織の確信・核心・革新をコーチング&ファシリテーションで支援します。

キャリアのスタートは世界最速スパコンの開発現場で、最先端技術に高信頼、高品質を作り込む仕事に没頭。イノベーションプロセスの推進とパーパスマネジメントが得意です。
その後、人材育成プロフェッショナルに転身。企業内外で組織人材開発の企画・講師・個別支援を実践する傍ら、大学院での教育、地域の担い手育成に取り組みました。
2019年4月に独立。ものづくり×人づくりの経験を生かし、新たな未来を創造する原動力=人と組織を育てることに注力しています。

人間行動学の世界的権威ジョン・ディマティーニ、グローバルな起業家ネットワークを主宰するフューチャリスト ロジャー・ハミルトン、SDM学、幸福学を提唱する前野隆司など、世界最高峰の指導者を師事。アクティブラーナーであることが信条です。

人間の認知や行動に関する知見を日本人向けにアレンジし、個々のクライアントにユニークでハイクオリティな未来を創造することを目的としたソリューションを提供しています。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    講義の合間にワークを織り交ぜながら、以下のトピックをインタラクティブに進行していきます。
    ・目標達成のための行動習慣化「PDCFAサイクル」5つの技術
    ・できたことの見つけ方(Happy、Number、Personメガネ)
    ・自分と向き合う、内省のための4つの要素
    ・行動力をアップする、クリティカルシンキング手法
    ・ありたい姿を見つけるためには
    • こんな方を対象としています

      ・達成したい目標がある
      ・習慣化や継続的な行動に苦手意識がある
      ・自己肯定感を高めたい
      ・自分の強みを知りたい
      ・家庭や職場でのコミュニケーションを向上させたい
      ・チームのパフォーマンスを高めたい
      ・すでに書籍「できたことノート」「できたこと手帳」をお持ちの方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ※筆記用具をご持参ください。
      ※ワークショップの性格上、遅刻されることのないよう早めに会場にお越しください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W1

    女性 30代

    この講座は「自分ですぐに実行できる!講座」でした

    できたことノートの実践方法レクチャーがメインですが、なぜこのノートが効果を発揮するのか、といった点も論理的に説明してくださるので説得力があります。
    実際にやってみて自分自身の思考の変化もあり、自分の課題について向き合えるようになります。
    参加者1人ということで緊張してましたが、気さくな先生ですぐにリラックスできましたし、質問もしやすかったので良かったです。
    他の方の意見を聞くことも勉強になると思いますので、機会があればまた参加したいです。

  • この先生の他の講座

    3

    開催リクエスト受付中

    横浜・みなとみらい

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?