お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

3回コース 現場で使える!Excel統計解析入門

3回コース
対面

Excelで統計分析の基本と実践を習得!

こんなことを学びます

データ分析の目的である「意思決定の精度向上」のため、実際に現場で活用できるデータ分析をExcelを使って実践します。
AI時代にこそ、データを使える人材が必要です。特にブラックボックス化が問題視されている中、以下の能力が求められています。

・課題解決のためどんなデータが必要でどの手法が有効かを判断する分析設計力
・分析ツールの活用
・意思決定につながる成果物の作成と説明
・施策の実行とフィードバック

本講座ではビジネスデータをもとに「課題解決」「意思決定」をテーマにデータ分析を学んでいきます。

【第一回】
記述統計:基本統計量、データの可視化、相関係数
【第二回】
推測統計:仮説検定、クロス集計
【第三回】
回帰分析:単回帰分析、重回帰分析

講座はハンズオン形式で行うため、Excelの入ったPCが必要です。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥12,000(¥4,000 × 3 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

現場で活かす!データ分析

こんにちは!
私は都内のHR Tech系のスタートアップでデータコンサルタントチームのマネージャーをしています。
データ分析の本質は「意思決定の精度を高める」ことです。
如何に高度な分析をしても意思決定に活用できなければ意味がありません。

私の講座では実際の分析・活用事例を交えつつ、データの集め方、加工、分析、見せ方、報告書の作成など実用的な内容をお伝えできればと思っております。

【経歴】
早稲田大学政治経済学部経済学科卒
アクセンチュア株式会社
Institution for a Global Society株式会社/BeeComb Grid株式会社

【講師歴】
東京理科大学オープンカレッジ講師
人事のためのデータ分析セミナー入門/実践

カリキュラム

  • 第1回 記述統計:基本統計量、データの可視化、相関係数

    統計の基本とデータの可視化について学びます。

  • 第2回 推測統計:仮説検定、クロス集計

    統計の肝である、母集団の予測や施策の有効性を測るための検定について学びます。

  • 第3回 回帰分析:単回帰分析、重回帰分析

    未知のデータを予測する手法を学びます。機械学習の第一歩をExcelを用いて実践します。

  • こんな方を対象としています

    データ分析を学び始めたいが何から手をつけて良いのかわからない方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    Excelの入ったPCをご用意ください。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

3

開催リクエスト受付中

渋谷・恵比寿
6

開催リクエスト受付中

渋谷・恵比寿 コース

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?