3回コース講座 本を読もう!声に出して読もう!!もっと本を好きになろう!!!

対面

あなたの大好きな1冊とワクワクする気持ちの2点だけをお持ちください!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
基礎的な発声法に始まり、本を読み聞かせる上で大切にしていただきたい心得。
著者について知る。シーンにふさわしい読み方を考える。などを行います。

<こんなことが出来るようになります>
1ページ1ページをめくりながら、
声に出し、楽しんで朗読ができるようになります。

<こんな風に教えます>
全3回のセッションを通して、
あなたの大好きな1冊の読み方を丁寧に教えます。
講師の一方的な説明とならないよう
参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
あなたの大好きな1冊とワクワクする気持ちのみお持ち下さい。

<定員数>
基本 5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア福岡市内

価格(税込)¥18,000(¥6,000 × 3 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

心を伝える!言葉で伝える!読み聞かせアドバイザー

スマホやテレビなど、デジタル機器から
情報をいとも簡単に得られるようになってきた
昨今。『本』を手に取って、1ページ1ページをめくりながら思いを巡らせる。。
お気に入りの箇所を声に出して読んでみる。。

なかなか時間もなくて、難しい…という方も
多いのではないでしょうか。

たった30分でも楽しく本を読むことができる方法。
たとえば子育てであれば
お子さんが話に夢中になってくれるような
展開の手法など。

音読 読み聞かせ にまつわることでしたら
時間内にどんなことでも
アドバイス差し上げます!

本のテーマ、作者...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 読みたい本について知ろう

    お持ちいただいた本の作者やテーマについてを読み解き、
    本の概要に応じて、どのように読み進めていくことが好ましいかを
    考えるワークをじっくり時間をとって行います。
    後半には、実際に、声に出して読む練習も加えます。

  • 第2回 起承転結を工夫しよう

    本の構成に欠かせない「起承転結」を分け、
    声に出して伝える際のトーンの工夫。
    気持ちの込め方などを指導します。
    情景に応じた読み方の工夫はまるで演劇調のようで楽しいですよ!

  • 第3回 本の発表をしよう

    第3回目は発表会。
    ということで、第1回、第2回を踏まえた練習の成果発表を通しての
    コンテスト形式、あとは講評にしたいと思います。

こんな方を対象としています

本が大好き。(小説、絵本などジャンルは問いません)
最近なかなか本を手に取ることがなくなってきた。
少しの時間を使って本と触れ合う機会を作りたい。
「朗読」に興味がある。「朗読」が上手になりたい。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

老若男女年齢は問いません。
ママさんも大歓迎!お子さま連れもOKです!
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の趣味・ライフスタイルの講座のおすすめの先生その他の趣味・ライフスタイルの講座の先生を探す

その他の趣味・ライフスタイルの講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す