「ザ・インナーゲーム・ビジネス塾」

対面

(スポーツ発祥のインナーゲームをビジネスに応用)(ACTトライアングルを使いこなせ!)

こんなことを学びます

◆皆様が「疲れない仕事の仕方をマスターし、自身最高の仕事を成し、そして幸せな人生を作り出す」、さらに「ビジネスを楽しんで頂きたい」と言うのが私の思いです。
◆インナーゲームとは、最高のパフォーマンスを発揮するための科学です。1974年米国のティモシーガルウェイが提唱した概念で、テニス発祥のスポーツメンタル理論です。ガルウェイは、人間には○○しなければならないと考える自分、「セルフ1」と、みんなが、本来持っている最高の能力を発揮する自身、「セルフ2」があると考えました。セルフ1とセルフ2はお互いに協力することもありますが、大半は反対の方向で引っ張り合うために「自分自身で能力を抑えてしまい、最高のパフォーマンスに繋がらない」としたのです。スポーツ現場で、ミスや負けに繋がった時の自分を思い出して見て下さい。相手に追い付かれて、緊張の余り、手に汗を握り、胸は早鐘の様に動悸を打ち、からだは縮こまり動かなくなりませんでしたか?多くの方が「うん!あるある」と思い出して頂けたことと思います。
◆そんな私たちの中の「セルフ1」と「セルフ2」を、「どのようにコントロールすると、どうなれるのか?」を、皆さんのフィールドであるビジネスの現場に落とし込んでお話を進めます。これの中心となるのが「ACTトライアングル」と「PLEトライアングル」の概念です。ひとつひとつの具体例をもとに「ACTトライアングル」の回し方を解説します。えっ?「ACTトライアングルって回すものなの?」と言う疑問も聞こえて来ます。そこも、このビジネス塾の終盤にはご理解頂けることと思います。
◆インナーゲーム・ビジネスの概念が入り出すとなんと、「疲れない仕事!」ができるようになります。みなさん、毎日のつらい仕事に疲弊していませんか? 「おれって、いつまでこんなきつい仕事をやるのだろう?」は、受講後、霧散します(笑)
◆中間管理職の皆さん。対同僚、対部下、対上司とのコミュニケーションやチームビルディングについても、沢山の気づきが得られること間違いなしです。「なんでリーダーなんかになったのだろう」から、「おー、これこそがおれの天職だった!」に思いが変容します。
◆私の経験です。胃腸科のクリニックを、まったくのゼロから立ち上げた私もビジネスマンです。「医者の開業は、そこにすでにお金があるのでしょ?」ではありませんでした。普通の家庭で育った私は、土地の入手、建築計画、資金計画、事業計画、借入金返済計画などを揃えながら、1億2千万円の借入でスタートしました。そして、おかげ様で15年間で完済しました。途中支えとなったのは「患者さんの役に立つ」との思いです。銀行さんに、クリニックの土地建物を抵当に入れられましたが、融資を勝ち得たのも「思い」です。ひたすら走り続けました。そして2年前に、このインナーゲームに出会いました。それまでは毎日70人の外来患者さんの診療に疲弊して、夕方にはひどい首凝りや頭痛に悩まされる毎日でした。ところが「インナーゲームの理論」を実践したところ、終業までがあっと言う間で、最高に集中しており、頭痛などは全く消え去ったのです。もちろん増収へと繋がりました。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥30,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

プロメンタルコーチにお話ししてみませんか?

医師として内科診療に関わりつつ、8年間子育てや不登校のご相談に対応してきました。現在も20組を越える不登校のご家族のサポートをしており、良い変容を多々ご報告頂いております。またプロメンタルコーチ、プロアスリートコーチ、アドラー心理学セミナー講師、インナーゲーム講師として多岐にわたる対人支援を行っています。

こんな方を対象としています

企業研修のないビジネスパーソン
企業研修はあるが、満足していないビジネスパーソン
中間管理職で悩んでいる人
これから起業しようと考えている人
個人経営者
個人から法人化を考えている人
これから3年後の会社の業態を考えている経営者
事業の引継ぎを考えている経営者
新社会人 
ビジネスパーソンを相手にしているコーチ・コンサル
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

飲み物持ち込み可 ただし蓋付きに限る(レンタルスペースのため汚染防止)
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

自己啓発のおすすめの先生自己啓発の先生を探す

自己啓発の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す