【中学受験:後悔しない!学校選びのヒント】基礎編 学校見学の前に!

噂ばかりで本当のことがわからない、中学受験。元塾講師で、母親としての受験経験もある講師が、「受験の実態と学校選びのコツ」をお話しします!

こんなことを学びます

★★★中学受験を考える受験生の保護者・ご家族の皆様★★★


ご存知ですか?
せっかく合格したのに、「通ってみたら学校が合わない」理由で辞める方が結構います。通ってみないとわからないことはあります。
でも、
できればそういう事態は親のためにも子のためにも防ぎたい!と思いませんか?

学校説明会、文化祭、オープンキャンパスに行く前に、必須の講座です!!
合格法を探したり、戦略を練る前に、考えなければいけないことがあります!


■ この講座の対象者

*受験が視野に入っているけど、噂を聞いている段階で始動していない方
*受験させるかどうか、まだ迷っている方 
*受験させるつもりで塾に通っているけど、まだあまり全体像が見えず不安な方
*学校見学に行きたいけど、何を基準に見に行って良いか、わからない方
に適した講座です。                


■ 中学受験。とにかく誰かに聞いてみたいこと、いっぱいありませんか?

★中学受験って噂ばかりで何が大変なのかわからない。
★親が大変って聞くけど、一体どれくらい巻き込まれるの?
★塾はどうやって選べばいいの?
★高校受験、大学受験との違いって?
★たくさんある学校、何を基準に見に行けばいい?
★学校説明会って何を重視?
★実際に受験した後は・・・。
★ママ友とのあれこれ・・・。
★反抗期が重なると・・・。

100人いたら100通り、中学受験は受験の中でも「これが正解」「これが成功」が一番わかりにくい受験でもあります。
小学生のお子様と家族とが数年かけて頑張っても、第一志望に合格する子は全体の2~3割と言われています。
では7~8割のお子様と家族の受験は失敗なのでしょうか?

■ 後悔しないためのヒントになるのは・・・。

受験したすべての子供とその家族が、「我が家の受験は決して失敗ではない」「中学受験して良かった」と心から思えるには、何が必要でしょうか?
中学受験に突入する前の、家族(特に母親)の最初の心構えが大いなるヒントです。

■ 本音で話します。

塾やママ友が語らない本音でお話しします。
合格法は多くの出版物で語られていますので、どうやったら合格するか?といった合格法以前に、「元塾講師であり母親である私が感じた、リアルな中学受験」を軸にお話ししたいと思います。受験を考え始めたけど、まず実態を知りたい、心構えをしておきたいという方向けの講座です。

■ 講師の一方的な話ではなく、それぞれで考えて頂く講座です。 

説明会では、どこの中学校もグローバル化を視野に入れた教育法を熱心に語り,
海外修学旅行や留学制度を備えていない中学校を探すほうが大変なくらいです。説明会に行くとどこも良さそうに見えてしまいます。
ワークをやりながら、保護者の方自ら気が付き、身に着けて頂く講座です。


■ このセミナーで解決できること
☑受験の実態がわかり、受験するかしないかを判断できる材料を得られる。
☑塾をどうやって選べばいいかわかる
☑学校見学に行く前に、何を考えて、どこを見ればよいかわかる
☑他の国の教育のことも少し知って大きい視野から受験を考えられる
☑漠然と悩んでいた受験への思いがクリアになり、何をすればいいかわかる

※ この講座には、基礎編 と 応用編(入塾後編)があります。

■ 前編後編ともに、このセミナーには向かない人

✖合格法だけを知りたい。
✖受験するかどうか、どこを見学にいくかを人に決めて欲しい。
✖受験する学校を選んでほしい。
✖学校選びの基準はズバリ偏差値以外にない。
✖自分で本を読んだり、情報を集めたりするのはめんどう。
✖受験をすることは周囲には絶対秘密
✖入試問題は一度も真剣に見たことがないし、見るつもりもない。


・・・・・私の講座について・・・・

意志をもって勉強するのは子供自身です。
生活や勉強の補佐も必要ですが、親がしなければならないのは、親自身(その家庭)の信条と願いを確認し、ぶれない気持ちで学校選びをすることです。

「後悔しない学校選びのセミナー」では、中学受験をしようかと思っている、またははじめてみたけど、漠然としていて、何をどうしていいか、偏差値以外で学校をどう比較してよいかわからないという保護者の方の力になるべく、親子で良い時間を過ごすための受験をモットーに開催しています。

受験する以上、第一志望の合格を目指すのは当然ですが、合格するためのノウハウだけを得て頂くだけであれば、書籍や塾主催の講座がたくさんあるので、私のセミナーではそこではなく、受験をもっと長い人生の一部ととらえ、あくまでも親と子で良い時間を過ごすことを目的に開催しています。

この講座を受けたあとで、合格法を探してください。
家族の信念がぶれた状態で、戦略を練らない!
とても大切なことだと考えます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中 早割5%OFF

10月19日(土)

14:00 - 16:00

東京 / 渋谷・恵比寿

予約締切日時

10月18日(金) 14:00 まで

参加人数

0/8人

開催場所

地下鉄銀座・半蔵門線 都営大江戸線 青山一丁目駅 徒歩2分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥4,980

¥4,731

早割5%OFF

(早割残り3席)

  • 受付中 早割5%OFF

    10月19日(土)

    14:00 - 16:00

    東京 /渋谷・恵比寿

    選択中 選択
  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
5人が受けたい登録しています

この講座の先生

もう一度輝きたい!大人のための英語・心理学コーチ

複数の塾・予備校勤務を経て大人向け英語教室講師として独立。「もう一度学びたい大人の英語教室」で、10年間20代~70代の生徒様に英語、英会話を指導する。
もう一度学びたい大人と接しながら、自らの子育て経験や予備校・塾勤務時代の経験も踏まえ、「子供が幸せになるにはまず大人が自分らしく生きて幸せになることが大切」と実感する。
英語講師の傍ら、心理学・カウンセリングを学び、「もう一度輝きたい大人のためのコーチ」として悩める社会人や子育て中の親のためにも活動している。声とメンタルとの関係にも着目し、積極的に参加者に声を出してもらうレッスンが好評。
【英語発音矯正講座】
➡この講座であなたの英語学習時間を節約してください。英語の発音習得は、堂々とあなたらしい生活、仕事をするための大きなきっかけになります。
初級、中級、上級とあなたの必要に応じて、ご参加ください。
【受験生の親のための「後悔しない学校選びのセミナー」】
➡偏差値や学校の広告に踊らされないで、あなたの家族の大切にしているものを一緒に確認しましょう。
趣味:書道・ゴスペル・読書・朗読








+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    自己紹介 5分
    <中学受験について>
    ワーク1,2 いまの自分と子供を見つめる  15分
     ① この講座の目的 10分
     ② 講師体験談 5分
     ③ 塾選び 5分
    ワーク3,4 どんな目的で受験を選ぶのか?  15分
     ④ 志望校選定 学校見学    15分
    ワーク5,6,7 揺れる心     15分
     ⑤ 戦略(塾があまり言わないこと)  5分
     ⑥. 受験のメリット&デメリット  5分
     ⑦まとめ                10分


  • こんな方を対象としています

    *受験が視野に入っているけど、噂を聞いている段階で始動していない方
    *受験させるかどうか、まだ迷っている方 
    *受験させるつもりで、塾に通っているけど、まだあまり全体像が見えず不安な方
    *学校見学に行きたいけど、何を基準に見に行って良いか、わからない方
  • 受講料の説明

    資料代
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具をお持ちください。

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 1 )
  • 行く価値あり!( 1 )
  • W2

    女性 40代

    この講座は「何を悩み、何を考えているのか、自覚できる講座」でした

    もやもやと、何を悩んでいるのか自分でも分からなかった違和感を、お話や適度な質問の投げかけで、スッキリとさせてくださいました。これから娘ともしっかり向き合い話し合いながら、彼女の進む道を選ぶ手助けをして行きたいと思います。ありがとうございました。

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています