【夏の自由研究】研究+工作 オーガニック素材で作る ミニ1輪挿し

記入式のフォーマットで自発的に環境問題について考えます!1日で工作も終了♪新オーガニックアート素材利用でクラスでも注目!後日用まとめ資料も有

こんなことを学びます

<研究内容>
1人1人の興味や疑問を大切に記入式のフォーマットを利用して進めます。
フォーマットでは研究の基本である主題、目的、仮設、方法、結果、考察を分かりやすく、
お子様らしい観点を大切に記入できるよう工夫しています。
講師は大学で環境について学んだ経験有。

下記から先に疑問に思うことを選んでいただけると当日スムーズです。
オーガニックってなに?
なんで油を台所の流しに捨てちゃダメなの?
大気汚染ってなに?
環境を大切にしないとどうなるの?
誰が環境を守るの?
ティッシュを使いすぎると怒られるのはなんで?

<作るもの>
実際にオーガニックアート素材で1輪挿し作り
いらなくなった発泡スチロールを利用して環境に最大限配慮
ミニ1輪挿し(今回は長方形の形になります。)
専用の素材を利用し、石のような質感を表現します。
インテリアとしてもとっても素敵な、誰も持っていない1輪挿しです。
初心者の方でも完成度が高い素材ですので、ご安心ください。お子様でも大丈夫!!
クラスのお友達と被ることはほとんどありません。

<Powertexって何?>
Powertex(パワーテックス)とは、ベルギー発祥の、吸収性のある布や紙を硬化させられるペイント素材です。 利用する素材はすべてオーガニックなため、人にも環境にも優しく安心。人形などのオブジェや、絵、アクセサリー、家具の加工など趣味の世界からアート作品に至るまで、創造の更なる可能性を広げるものとして、すでに世界24カ国で多くの方々に親しまれています。
日本には2013年に入ってきたばかりの、新しいアートになります。
ベルギーでは小学校の授業にも取り入れられており、初心者の方から楽しめます。

<作り方>
Powertexのペンキに、PowertexのStone Artという石のように加工させられる粉末状の素材をあわせて手で粉を落とします。この工程を2-3度繰り返すと、独特な表現になります。時間があれば希望者にはレースなど追加で加工も可能です。
乾燥後は防水となります。アクリル絵の具で後日色を付けていただくことも可能です。詳しくは下記動画をご覧ください。

<こんなことが体験出来ます>
環境について考えること、考えるきっかけを提供します。環境に取り組む方は優しい人ばかりです。自己肯定感が高まるアートだとヨーロッパでは言われています。手をよく使った作業になるので、デジタルを利用せずに夢中になれる体験ができます。
最後には、後日改めてまとめる方に大助かりな資料をお渡しいたします。
(できればお子様にはよく考えてほしいため、保護者の方にお渡し予定)

<こんな風に教えます>
少人数制で心地よい空間作りに努めています。自由な発想や意見が言える環境です。
ほとんどの方が初心者なため、皆さんで一緒に1から始められます。作業は手袋を着用していただきます。

<持ち物>
筆記用具、希望者の方は飲み物(会場はクーラーがあります。)
エプロンやシャツなど汚れてもよいもの
作品を持ち帰る袋(作品高さ約20cm)

<このレッスンで得られるもの>
1日で作品を完成できますので、持ち帰れます。そのまま学校へ提出もOK
(作品の土台は発泡スチロールになりますので軽いです。)
日本で体験したことのある方は少ないアートに触れられます。自由研究の素材としては短時間で盛りだくさんな内容です。
オランダで生活していた経験など活かしプチ話もできればと思っています。

<定員>
基本 親子3組
お子様2人の場合はご相談ください。(2人目割引制度あり)
直接のお問い合わせも受け付けているため、予約期間前に締め切らせていただく場合もございます。何卒ご了承くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=moCnWqf8f8A
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥5,800

受けたい
1人が受けたい登録しています

この講座の先生

日本初上陸アート Powertex パワーテックス

東京農業大学造園科学科を卒業後、オランダに渡航し一年間鉢物花壇苗生産会社A. BAASで研修を行いました。週末や短期で花屋Kleefstraでも研修を行い、Powertexとはオランダで行ったフラワーアレンジメントのワークショップ先で出会い、魅了されました。その後Powertex第一人者のBrigitteやClemyの指導を仰ぐためベルギーに向かい合計4つのディプロマを取得。
幼い頃より物作りや自然が大好きで、空間装飾にも興味を持っています。現在は物作りや趣味の良さを少しでも多くの人に知ってもらい、Powertexで出会った方々、またこれから出会う方々との繋がりを大切にしたいという思いがあります。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    3時間程度 会場の関係で16時50分には完全に出なくてはいけません。それまでであれば延長可能

    <当日のレッスンの流れ>
    1、フォーマットの配布と記入(その子の疑問に合わせて一緒に考える作業)
    2、結果の配布(考察として感想や今後気を付けたいことなど記入)
    3、1輪挿し制作(お子様1人に付き1つ)
    エプロンやシャツ等汚れても良い服装をご用意いただいております。
    手袋を付けての作業になり、机にもシートを掛けます。手などについた場合はお湯で洗えば落ちます。作業工程は夢中になれます!お楽しみに♪
    4、現地解散(後日答え合わせ用資料配布)
    ※終了した方からの自由解散となります。
  • こんな方を対象としています

    5歳から12歳までのお子様と保護者の方対象。夏休みの思い出や自由研究としてご活用ください。10歳以上の場合お子様だけの参加も可能ですが、送り迎えは責任をもってお願いいたします。兄弟姉妹での参加の場合や、5歳以下のお子様同伴可能です。お気軽にお問い合わせください。割引制度あり。
    モノづくりが好きなお子様、自然や動物に興味があるお子様にはピッタリの講座です。
  • 受講料の説明

    参加費には、資料代、レッスン代、材料費、場所代が含まれています。
    親子1組での料金です。お子様1人で1作品。複数のお子様での参加の場合はお気軽にお問い合わせください。
    後日資料を無くしてしまった!時にも安心のフォロー用メールお伝えいたします。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    作業は座って行います。服装は自由になりますが、服についてしまったペイント素材は取れない恐れがあります。ご了承ください。
    手袋を着用の上、手をよく使った作業工程になります。靴を脱ぐ会場になりますが、大人用子供用のスリッパ用意あります。

この先生の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?