【夏休み特別イベント】3色パステルアート教室

オトナもコドモも色で遊ぼう♫色で癒されよう♫五感で感じよう♫♫

こんなことを学びます

<3色パステルアートって何?>
絵画技法、心理学、脳科学の側面から開発されたアートセラピーです。
基本原色3色(青・赤・黄)のソフトパステルを使います。
既存の作られた色ではなく、この3色で「自分が使いたい色」
を作り出していくので、Creativity(創造性)が養われます。

3色パステルアートは絵本のような優しい作品に仕上がります。


<こんなことが体験出来ます>
・基本原色3色(青・赤・黄)で自由に色を生み出すことができます。
・自由に表現することの楽しさが味わえます。
・キレイなオーラソーマカラーボトルに触れて色を感じたり、
 食べ物を食べて感じた食感、味わい、香り、見た印象など、
 自分の感覚に耳を傾け、表現する「五感で感じるワーク」もあるので、
 自分の感覚にフォーカスできます。
・色の意味も学べます。
・自分の感覚を受け入れることの大切さを味わえます。
 感じたことに、コレが正解、間違っている、というジャッジはありません。
 ご自分が感じた感覚が全てです。
 「感じたままを丸ごと受け入れることでいいんだ」という自分に対する
 肯定感が体験できます。


<このレッスンで得られるもの>
・描いた絵は持って帰って頂けるので、お部屋にぜひ飾ってください。
 ハガキタイプなので、描いた絵をどなたかに送ることもできます。
・パステルアートはリラックス効果がある、という研究結果もあります。
 普段忙しくされている方も、絵を描くことに集中することで、
 心身ともにリラックス感を味わえます。
・今回は「五感で感じるワーク」もあるので、ご自分の感覚に
 意識を向けることで、感性も研ぎ澄まされていきます。
 豊かな感性は、唯一無二の自分自身の人生を豊かにクリエイトしていくことを
 サポートしてくれます。
・自分が感じたことをそのまま表現していくことは、
 「ありのままの自分を受け入れる」ことへとつながっていきます。
 そうすることで自己肯定感も育まれていきます。
・色の言語や意味など、色の知識も得られます。
 色には世界共通の言語があります。
 例えば青は穏やかさ、緑はスペース、真実などを表します。
 色を選ぶのにも何か意味があります。
 その色を“選ぶ” ということは今の自分自身が、その色のエネルギーを
 必要としているからかもしれません。
 色を積極的に普段の生活に取り入れ、ご自身の人生のサポートに
 ぜひ役立ててください。

<制作枚数>
3枚

<制作テーマ>
1) 青、赤、黄の3色を使ってグラデーション

2) 五感を使った表現
お菓子などを食べて感じたものを描く、
オーラソーマボトルの色を感じたことを描く、など

*色の言語や意味もご説明します

3) お好きなテーマ
絵のレシピ集もあります。
親子やお友達同士でリレードローイングなどもできます。


<描き方>
ソフトパステルにコットンをこすって画用紙に色をのせていきます。
細かい部分は綿棒を使ったりします。
間違えても消しゴムや練り消しで消せるので大丈夫♫
何度もやり直しできるので、楽な気持ちで描いていけます。
マスキングテープを使ったり、字消し板を使ったり、
ご自分のアイディアで色々なものが描けます♫

<共同開催>講師は下記2人になります。
YUMI
色と光、音と動きを通して心身のバランスを整える。
『ありのままの自分』でいられるようにサポートします。
・3色パステルアートインストラクター
 (一般社団法人日本心理療法協会 認定)
・AURA-SOMAプラクティショナー/エッセンスシャルズインストラクター
・Yoga&Stretchインストラクター
・Access Bars®︎プラクティショナー

早耶佳 Sayaka(サロン Sylph no Mori オーナー)
内側から自然に湧き上がる“Heartの声” に耳を傾け、
“ありのままの自分” で生きることをサポートしています。
・3色パステルアートインストラクター
 (一般社団法人日本心理療法協会 認定)
・AURA-SOMAプラクティショナー/エッセンスシャルズインストラクター
・キネシオロジスト
・Access Bars®︎ファシリテーター
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

京王・小田急沿線

価格(税込)

¥2,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

「ありのままの自分」で生きることをサポートします

サロン Sylph no Mori オーナー
https://sylphnomori.com/

〜ターコイズとコーラルの世界を目指して〜
ターコイズのカラー言語は「個性化のプロセス」
コーラルのカラー言語は「共存共栄」

「個性化のプロセス」とは「自分らしさ」を追求していくプロセスのこと。
「共存共栄」とは、互いの個性を認め合い、1人1人が自立しながら支え合うこと。
このターコイズとコーラルが表す世界「互いの個性を生かし合い、win-winの関係で共に生きる世界」を目指すため、ひとりひとりが「自分らしく」生きることが大切だと考えています。
「自分らしさ」とは、無理矢理作るものではなく、自分の内側から自然と湧き上がってくるもの。
その声に耳を傾け、「ありのままの自分」で生きることをサポートしています。

・AURA-SOMAプラクティショナー
・3色パステルアートインストラクター
 (社団法人 日本心理療法協会 認定)
・Access Bars®︎ファシリテーター
・臼井式レイキプラクティショナー
・キネシオロジスト
・IHプラクティショナー + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    約2時間

    <当日のレッスンの流れ>
    5分程度 :3色パステルアートのご説明
    100分 程度:お絵かき(途中おやつタイムあり)& 色の意味・言語の説明
    15分程度:鑑賞会

    • こんな方を対象としています

      3歳以上の方(未就学児は保護者の方の付き添いをお願いします)
      絵を描くのが好きな方も、苦手な方も♫
      絵のレシピがあるので、絵の苦手でも大丈夫♫
    • 受講料の説明

      受講料金2,000円は大人の方の料金です。
      お子さまは下記料金になりますので、
      差額分は当日 現地にてキャッシュバック対応いたします。
      お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

      小学生以上の学生: 1,500円
      未就学児: 1,000円

      *材料費、お菓子代が含まれています。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      未就学児は保護者の方の付き添いをお願いします。
      小学生以上のお子さんの場合は、お子さんのみの参加も可能です。

      絵を描く材料は全て用意しますので手ぶらでお越しください🎶
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W2

    女性 40代

    この講座は「子どもも一緒に楽しめる自分を表現する講座」でした

    1枚目でパステルの使い方や色の混ぜ方などの練習をしました。
    基本的なことを教えて頂いたあと、2枚目は大人はオーラソーマを使った色をテーマにパステルアートを描きました。子どもたちはおやつ(果物やマシュマロなど)を使ってのパステルアート✨感触や味などを感じながら描いていてとても楽しそうでした。
    3枚目は自由で先生の作品をお手本にしたりと描きたいテーマで自由に表現しました。
    色のもつ色んなテーマをおしえて頂いたりと大満足の講座でした。

    ただ場所が土地勘のない人はわかりにくいです。
    Googleマップを使って探しましたが大きな通りに面していなくて、曲がり道がないので1周回って、小道を見つけられました。もう少し詳しい説明があると良かったと思います。

    Sayakaさん
    とても楽しかったです。
    ありがとうございました!

  • 関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?