5回コース 衣服設計のキホンを学ぶ~立体裁断~

パターンが苦手な方必見!応用できる技術を身に付けてスキルアップ!

こんなことを学びます

【立体裁断とは…?】

ボディ(洋裁用トルソー)に布を当てながら、
立体的に洋服の形を作っていく技術です。
計測した数値だけでなく、その人の身体の特徴も反映できるので、
平面製図よりも、個々の身体に合った衣服設計ができます。

洋裁教室とは少し異なり、
ミシンで縫うことはメインではありません。
着心地の良い型紙(服の設計図)の作り方を立体裁断で学ぶ講座となっております。



【服作りに様々なお悩みをお持ちの方を、お待ちしております。】

・衣服設計に興味はあるけど、どこで学べばいいかわからない方
・パターン設計がいまいち理解できない、服飾を学ぶ専門学生や大学生
・自分のブランドを立ち上げたい方
・スキルアップや副業に活かせる技術を身に付けたい方 など

私自身、学生時代はパターンが苦手で毛嫌いしておりました。
『数値が多くて頭がごちゃごちゃ、進むのが早くてついていけない!』
少しでも同じような悩みを抱える方の助けになりたいと思っております。

『洋裁本の型紙で作っているけど、もう少し詳しく衣服設計を学びたい』
という方、基礎を学ぶことでより綺麗で着心地の良い服作りをしてみませんか?



【美しいシルエットで、着心地の良い服作り】

こちらの講座では、レディース用ボディ(洋裁用トルソー)を使用し、
衣服設計の基となる、原型(スローパー)を作成していきます。

原型から服を展開することによって、着心地よく、かっこよく。
基礎を学んで応用できる技術を身に付けませんか?
少人数制で、丁寧に教えてまいります。
是非、皆さまのお越しをお待ちしております。



<持ち物>
洋裁用定規・裁ちばさみ・シルクピン・筆記用具(鉛筆orシャーペン必須)
※初回の授業では、お持ちでないものはお貸ししますのでご安心ください。

<定員数>
基本2名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

柏・松戸

価格(税込)

¥22,000(¥4,400 × 5 回)

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

現役講師が丁寧に教える*ひらめく ものづくり

【立体裁断/パターンメイキング】
服づくり、特にパターンについて学ぶにはファッションの専門学校や、難しそうな講習会に通わなければならないという選択肢の中で、『せっかく通ったのに進むのが早くてついていけない』『細かいところまで理解できず終わる』これが私の実体験でした。
もっと理解しやすく、ひらめきやすく教えることをモットーに”立体裁断”という技法で、型紙の作り方を学びます。

【入園・入学グッズ作りサポート】
・家庭科の授業以来、ミシンを触っていない
・時間も無いし、失敗したくない
そんなお母さんお父さんのお悩みを解決します。

【金継ぎアクセサリー作成 ワークショップ】
金継ぎとは、割れたお皿などを漆や金粉を用いて修復する日本の伝統工芸のひとつです。
こちらのワークショップでは合成漆や金粉を用いた、簡易金継ぎでアクセサリー作りを行います。日本の伝統文化を現代でも親しみやすく、おしゃれに身に付けることをモットーに活動しております。

資格:1級衣料管理士 / 繊維製品品質管理士
職歴:パタンナー / ファッション専門学校講師 /
(一社)JCAI認定講師 + 続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 美しいシルエットを作るための 初めの一歩

    30分:講習説明及び、準備
    30分:シーチングのカットと地直し
    50分:ピンの打ち方説明を交えて、前身頃のピン打ち
    10分:後片付け

  • 第2回 前身頃原型の作成

    20分:講習説明及び、準備
    90分:前身頃の作成
    10分:後片付け

  • 第3回 後ろ身頃原型の作成

    20分:講習説明及び、準備
    90分:後ろ身頃の作成
    10分:後片付け

  • 第4回 型紙おこし、シルエットの確認と修正

    20分:講習説明及び、準備
    90分:型紙に写す作業とシルエットの確認・修正作業
    10分:後片付け

  • 第5回 ゆとりを入れる(グレーディング)

    20分:講習説明及び、準備
    90分:グレーディング、シルエット確認
    10分:後片付け

  • こんな方を対象としています

    ・衣服設計に興味はあるけど、どこで学べばいいかわからない方
    ・パターン設計がいまいち理解できない、服飾を学ぶ専門学生や大学生
    ・自分のブランドを立ち上げたい方
    ・スキルアップや副業に活かせる技術を身に付けたい方 など
  • 受講料の説明

    受講料にはシーチング(布)、製図用紙の料金を含みます。
    その他、必要な道具は別途ご自身でご用意ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    作業をする際には、ヒールの高いものでは作業しづらいかと思いますので
    スニーカーや、ヒールの低いお履き物でお越しください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?