天声人語の音読グループワーク 聴覚と発声、言葉のセンス磨きも!

音読すると、セロトニンアップで脳が活性化!視覚、聴覚の刺激プレス声帯の筋トレで声が若返る!文章理解も深まり、良いことづくめですよ!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>

【音読の基礎を学ぶ】
①発声の基礎であるロングトーンの練習
②正確な読み
・漢字の読み方を間違えず、語句を正確に発音する
③聞き取りやすさ
・はっきりとした発声
・標準語のアクセント(平板型/頭高型/中高型/尾高型)の違いを意識
する。
④流暢さ
・言葉や文節の区切り方を正確に

【キャッチコピーの作成】
・読みたい!と思わせる、人の心を動かすコピーを自由に考える。
・参加者で意見交換後、講師が講評する。
・参考例として、話題になった本の帯のコピーから成功パターンや発想法を紹介する。



<こんなことが出来るようになります>
1.話し方の向上:
はっきりとした発声で、聞き取りやすい話し方ができるようになります。

2.確実な文章理解:
文章を目で追うだけでなく声に出すことで、内容が確実に頭に入ります。 

3.発信力・表現力をつける:
音読後すぐにキャッチコピーを作成することで、着眼点を自由に発信する
表現力が身に付きます。

4.感じ方の違いの理解:個人の経験や性別・年代によって、同じ文章を読んでも理解と感じ方が異なることに気づきます。


<こんな風に教えます>

①緊張をほぐして声を出しやすくするために、自己紹介と簡単な体操から始めます。
②発声の基礎として、ロングトーンの練習をします。
③講師が用意した天声人語から無作為に抽出した1つを、各自が音読します。
 音読についてのポイントを解説したあと、もう一度音読を繰り返します。
④参加者全員がその天声人語の「キャッチコピー」を制限時間内に考えて用紙に記入します。 
⑤各自がキャッチコピーを発表して意見を述べ合ったのち、講師が講評します。


<持ち物>
筆記用具

<定員>
基本は3~5名の参加者を1グループとして実施します。
(参加人数と開催スペースに応じて変わります)


続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

奈良県内

価格(税込)

¥2,000

受けたい
1人が受けたい登録しています

この講座の先生

五感療法&化粧セラピーで、楽しく脳を活性化します

2017年まで29年間大阪の広告会社で勤務していました。専門領域はマーケテイング・コミュニケーション、商品開発のためのプランニングなど。 
2018年から音楽+五感療法で脳を活性化する音楽健康福祉士として、また資生堂化粧セラピストとしての活動を開始。
奈良市を拠点に、高齢者施設や集合住宅のレクリエーションイベントとして、ハンドマッサージと五感セラピーなどの講座を行っています。
                                 

  • 当日の流れとタイムスケジュール


    【準備 10分】
    声を出しやすくするための準備体操と、ロングトーンの練習を行います。
      
    【音読&キャッチコピー作成 30分】
    無作為に選んだ天声人語を1人1つずつ音読します。 正確さ、聞き取りやすさ、流暢さの点から改善点を指摘したのち、再度音読します。

    その後5分程度の制限時間内に「読みたい!」と思わせるコピーを考えて各自用紙に記入します。 
           

    【発表・講評 20分】
    それぞれが作ったキャッチコピーを発表して、お互いに意見を述べた後、講師が講評します。


    (お茶の時間含み、約1時間)


  • こんな方を対象としています

    楽しく脳を活性化したい方。 朝日新聞の天声人語をよく読んでいる方。 文章の理解を深めたい方。 滑舌を良くして、聞き取りやすい声や話し方になりたいと思っている方。 日常的に人と会話することが少なく、もっと声を出す回数を増やしたい、あるいは人と意見を交わす機会を持ちたいと思っている方。
  • 受講料の説明

    受講料に含まれるもの:
    場所代   テキスト代   リラックスタイムの飲み物代
  • 受講する際は以下をお読み下さい


    日頃から天声人語やその他の新聞・雑誌などのコラムに親しんでいると、より楽しく学べると思います。
    基本は3~5名の参加者を1グループとして実施します。
    ★複数名でのワークを行いますので、1名様での実施はできません。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています